※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

批判的な意見はご遠慮ください。夫は冗談が通じません。ちょっとした事…

批判的な意見はご遠慮ください。

夫は冗談が通じません。
ちょっとした事ですぐ怒ります。
地雷だらけで、毎日発言には気を付けています。

例えば、ですが、皆さまの旦那さんだったら、どんな反応になるか、お伺いしたいのですが…

夫は娘の髪を結くのが苦手で、やらせると娘の髪ぐっちゃぐちゃになります。普通に輪ゴムで何かをまとめるのと同じ事なので、多分自分は髪長く無いからやったことが無いからできないと思い込んでるだけだと思うのですが…
娘が、髪結いてよー、とパパに言って、パパは、自分でやりなよー、と言ってたので、私が、パパも出来ないのにね〜(笑)と娘に笑いながら言ったら、は?そうゆう事言うな。やってんじゃん💢と睨み付けながら言われました。

夫は自分が苦手な事でも、相手にはきちんとやる事を求めます。
夫が出来て無い事を指摘すると怒り出します。
余りに理不尽過ぎて、黙ってられません。
特に長男に対して、自分も出来てない事を脅すように強要して、出来ないと、何でやらないんだ?と自分が納得する答えが出るまで延々と説教します。
私が口を挟むと、今度は私と夫が大喧嘩になります。
自分だって出来ない事あるくせに、自分ができなくて良い理由は、仕事して稼いでいるから、やるべき事をやってるから、だそうです。

臨機応変さがなく、やれと言った事をやって無かったり、うっかり忘れた事をやたら根に持ち、特に中学生が素直に言う事を聞かない事に苛立ちを抑えられず、怒鳴ったりします。
思春期、自分にはあったはずなのに、自分は良くて、息子は反抗的な態度はダメなんだそうです。
ゲームばかりやって生産性のない奴なんだそうです。

話しが少しそれましたが、髪のくだりで私が言った事は、他の旦那さんも怒りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

髪の件うちもあります😅
パパは髪の毛結ばないから出来ないんだ!と笑って逃げています💦

• ゆき

ゆき

そうですよね💦
    普通はいちいち喧嘩にはならないですよね…

• 5月17日
aiko

娘の髪をくくってあげるパパって、少ないと思います🤣
自分でしたほうが早いし綺麗にできるので私はいつも自分で娘にしています!
旦那が苦手なことをわざわざお願いすることは効率悪いのでしません😂

• ゆき

ゆき

そうですね。
    普段はやってませんが、私が手放せない時に、娘が今すぐ!って時はパパしか居ないので、やった事はあるんですが。
    お出かけ用の髪結いではなく、うどん食べる時とか、背中にクリーム塗る時、とか。

• 5月17日

うちの旦那さんは、2歳の娘の髪の毛を、出来ないなりに頑張って結ぼうとしています😅
あれ?😅やっぱり俺下手くそだぁ😭って言いながらも一生懸命やってます😂
自分でやりなよーとは娘が小さいこともあり言わないですが、旦那の場合は小学生とかになっても言わない気がします😅
想像ですが、パパできないねーともし私が言った場合、できないことは本当なので、
笑いながらごめんねって言うと思います😅

• ゆき

ゆき

ですよね💧
    普通は笑って、不器用だからね〜で終わりだと思う会話だと思うんです…
    苦手な認識が双方あって、笑い合っての会話に、わざわざ地獄に落とすような展開にする意味が分かりません…

• 5月17日
さゆあゆ🔰

私も旦那さん派で、私の場合は事の流れのタイミングが自分の気分と合わなかったら、(旦那さんみたく、何でそんな事イチイチ言うん💢)ってなると思います😆

• ゆき

ゆき

そうなんですね💧
    自分が出来てない事を5歳の娘にやれと言ってても、黙ってる、が正解なんでしょうか?

• 5月17日
さゆあゆ🔰

出来なくてもやってあげればいいんでしょうが、私的には、子供に出来ない事をさらされたくないのじゃないかなって思いますけど。
だから、冗談で流せず怒ってしまったのかなっ?って思います。

• ゆき

ゆき

なるほど。
    しかし、できない事を晒されるより、怒り狂う姿を見せる方が遥かに恥ずかしいと思います…
    パパ不器用なんだよ〰︎て済む話です。
    出来ない事をからかって笑い飛ばすのが好きなのは旦那の方です。
    人は良くて、自分はダメってところが、私は納得しません…

• 5月17日
  • さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

それも主さんがおっしゃてる事凄く解りますよ。
    怒り狂う旦那さんが勿論おかしいですし大人げないです。
    ジョークでの価値観の違いかな?とも思います。
    旦那さん子供の成長過程で変わっていかないといけないですよ。
    ただ私は怒り狂うはないですが、うちの旦那のジョークタイミングが合わなかったら一言言ってしまいます。

• 5月17日
  • ゆき

ゆき

嫌だったなら、角立たないように伝えれば良いと思うし、私は角立たないように、娘を庇ったつもりでした…
    普通は、一言、やめてね、と言えば良いだけですよね…

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

一緒にいて疲れそうですね💧

こんなちっさい事でキレられるなんて一緒にいて疲れますよね…

• ゆき

ゆき

疲れます…

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちは、だんなに教えましたよ!男ですもん。できないのがあたりまえでは?

• ゆき

ゆき

出来ない事を責めたわけではないです😅
    自分が出来ない事を幼い娘にやれと言うのは違うと思うし、冗談を流せず、その場を凍らせる言い方しかしなかったので、皆さまの旦那さんはどうかなと思いました。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、パパはできないもんねー。などとはいわないようにしてます。

• 5月17日
  • ゆき

ゆき

旦那が出来ない事を棚に上げて、子供にやらせようとしてても、旦那の名誉は守ると言うことですか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名誉まではいきませんが、わたしも自分なこと棚に上げて行動することがあるんで。

結局夫婦は似たもの同士とよく祖母がいってます。

• 5月17日
  • ゆき

ゆき

はじめてのママリ🔰さんのお子様が居るか分かりませんが、うちの長男はもう13歳なので、父親の理不尽さに気付く事もあると思うんです…
    そこが、思春期の難しいところで、大人は良いのに、自分ばかり注意された、とジレンマに支配されないか、ヒヤヒヤしてます…

• 5月17日

髪の毛ことは不器用でも
一生懸命しています!
今は編み込み出来るようになりたい!と言ってます😂

• ゆき

ゆき

髪結いについては、出来ないから責めてる訳ではなく、自分が出来ない事を5歳児に自分でやれと言ってる事が理不尽だな、と言う話しです😅

• 5月17日

退会ユーザー

失礼しました😭
    5歳児に無茶言うな!って思います😭

• 5月17日
初めてのママリ

髪結んでー

自分でやりなよー

に対して

パパも出来ないのにねー は言う必要が無いというか会話になってるのかな、、とは思います。

冗談というか、言う必要あるのかな?みたいな

この件では怒りまではしないですが、
日頃同じようなこと言われてたらイライラすると思います😅

• ゆき

ゆき

そうなんですか?
    髪結んでー
    自分でやれー
    の次に、私が黙って結う、と言う作業が必須ですよね。
    結局私は頼まれても居ない、旦那が出来ない事を幼い娘に押し付ける、の空気の中で、食事の支度を私はキッチンとダイニング行ったり来たりしていて、私以外は着席している、
    髪結ってー
    自分でやれー
    …私にやれって事だよね、旦那も充分私の地雷踏んでるけど、私は冗談で誤魔化したけど、旦那は感情のまま怒り狂って私を睨みつける。
    何でこんな事で、揉めなにゃ行けないのか、私は全く分からない…

• 5月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私たち夫婦なら

髪結んでー

自分でやりなよー

パパ、今手離せないから結んであげてー!!

って言います。

黙って結ぶ必要も無いですし、、
    出来ないことを押し付けるとはちょっと違うかな?

主さんにやれ!ってことでもないと思いますよ。

そう思ったとしても、
    パパ、○○まだ自分で縛れないから縛ってあげてー

とかでいいと思います。

ケンケンしてるというかピリピリしてるというか、、なんというか、、

お互いに言葉と態度気をつけたら無駄に喧嘩や嫌な雰囲気になることは減るかな?と思いますよ!

• 5月17日
せせり🌸

うちの旦那は「自分で出来ないならやめろ」です。

地雷が多いと、疲れますよね…。。私は旦那に言ってはいけない事を地雷を踏んだつど、ノートに書いてました…😅

しかし…ご長男さん、、大変ですね😢「お父さん、言ってる事がおかしいよ」と爆発しなければ良いですが…😢

髪結いに関しては
「パパも出来ないのにねー」って言う必要ある?と思いました。一言多いなって。

我が家なら
髪結んでよ〜、えー下手だよー?、パパ頼んだ〜!となると思います
自分でやりなよと言ったとしても「パパにやってもらいたいんだもんね!」と私ならいいます。
夫は娘に甘々でちょろいのでそのように言えば「仕方ないな〜」とにやにやしてやってくれます
失敗しても「パパ頑張ってくれたんだね、ありがとう!でも下手っぴ〜🤣」と冗談な感じで言ったりします。

納得する答えが出るまで説教は良くないですし、大喧嘩になるのも良くないとは思いますが
大人だって皆出来ないことや苦手なことがあるし、
それでも子供に教えなきゃ行けない場合だってあると思います
自分が出来ないから子供もやらなくていいだと躾出来ませんからね…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私語彙力なくて、伝えたかったのはまさにこんな感じです!!!!

パパも出来ないのにねー は冗談ではなくて
    ただ単に一言多い、、

ありがとうー!でも下手っぴー!笑けど、パパにやってもらいたかったんだもんね!よかったね!嬉しいね♥︎∗*゚

みたいな感じが冗談 なのかなって思いました。

この類の、文句?に関しては、
    冗談が通じないというか
    相手が嫌な風に思った時点で冗談じゃなくて嫌味になるのかなーなんて

• 5月17日

退会ユーザー

わわ、なんだかありがとうございます!
    私も語彙力無いし日本語下手くそなので嬉しいです(笑)

批判をするつもりは無いんですが、パパも出来ないのにね〜は冗談ではなく嫌味に私も聞こえました。
    (自分が出来ないから)自分でやりなよ〜となるのもわかるし、それならそれでやって貰えるよう上手く笑いながら言えばいいのかな〜なんて思いました。

もちろん旦那さんもすぐ怒るようなことではないし、
    正直どっちもどっちというか…似た者夫婦なのだな、というのが正直な感想でした。
    お互いがそんなに目くじら立てるから文句ばっかりになるのかななんて…

• 5月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

本当に私の伝えたかったことで…
    こういう風にしたらもっと穏やかに暮らせるかも?って言うのを言いたかったんです😭

お互いがピリピリ気にしすぎかな。なんて

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

我が家では
娘「髪結いてよー」
旦那「自分でやりなよー」
私「○○(娘)はパパにしてほしいんだよねー♥️」
とか
私「もう少しで来れるからママがしてあげるよー☺️ちょっと待っててー」
みたいな会話ですかね…?
パパも出来ないのにね~(笑)
は絶対言いません💦
余計な一言に感じるので…💦

別にこの髪のくだりは
相手にきちんとやることを求めるというより
苦手なものは苦手だから避けたかった感じに見えるので
普通に出来る人がフォローすればいい話かと……💦

少しゆきさんの考えが
神経質なのかな?と思いました。