※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がYouTubeを見すぎていて悩んでいます。適切な制限方法や遊び方が知りたいです。

皆さんYouTubeどのくらい見せてますか?

家にいる時間が増えて、土日も雨とかだとずっとYouTubeみてます。
保育園の日も帰ってきてお風呂やご飯済ませたら、YouTube💦

2歳児でもうスマホ使いこなしてます😅
流石に目に悪いと思い、わたしも仕事で使いたいのでタブレットを購入したのですが、制限を設けてもなかなか言うことは聞かないし、このまま見せ続けてどんな悪影響があるのか想像もつかず、、

元々おもちゃで一人遊びが苦手で、外遊びや体を動かす遊びが好きな子です。
室内で電車したり、車で遊んだりとかもしてくれないので、過ごし方も迷子です🥺

コメント

ネギ塩ラーメン

我が家も同じくです😭😭
雨の日だけはしょうがないと思って割り切ることにしました😭
保育園から帰ってきても見てます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ってきても見てますよね〜。
    大人ときっぱり携帯をやめて、存在を見せないとかしないと難しいですよね💦

• 5月17日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

難しいですね😭
    でも、保育園に行ってるならいいんじゃあないか?って思っちゃってます😅
    仕事と家事のバランスや時間配分もあったりして見て大人しくしてくれているなら!って言うのが私の考えです😭😭
    雨の日とかやる事なさすぎて子供も退屈で悪戯したり無駄に怒ってしまったりしてイライラするくらいなら!って感じです😭😭😭
    辞めされられないですよね😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は見ないですもんねー
    家帰ってきて1時間くらいは余裕で見てますね😂笑

目や脳の発達を指摘されるとやっぱり、心に刺さるものがあるし、土日も雨だと出掛け先も困りますしね。😔

だけどパソコンやスマホなど、そういったものに親しんで欲しい気持ちもあったりして、自分の子供の頃とは時代も違うので、判断が難しいですね🥺

• 5月17日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

大人もスマホやテレビを見るのでそれと同じですよ〜😅
    私もご飯の時以外は見せてます!😭😭

確かにそうですね😭
    私的にはメリハリが大切だと思ってます!
    晴れてる時や保育園の時は外で体を動かして遊ぶ!
    雨や自宅にいる時は好きなことをやられてあげる!
    後は、時間のルールを決める!ですかね💦  我が家は寝る1時間前には全て終了させてますよ😊❤️

昔とか全く違う環境、時代なので判断は迷いますよね😭

でも、私的に気になるのはフルや時短で仕事してTVや YouTubeを1時間だけね〜って言ってるお母さんの心のモチベーションが気になります!

• 5月17日
PON

朝15分私の朝食と皿洗いの時間に見せて、園からの帰宅後夕飯を作ってるときに20分くらい見せてます。

なので毎日30分ちょっと見せてます!休日も同じ感じか、もう少し少ないです。

YouTubeと言っても見せるものは決まっていて、基本的には英語の音楽です。娘達も英語が好きになり、積極的に英単語を覚えようとするようになりました!後は下の子が手遊び歌が好きなため、それもたまに見せてます。

どちらも歌いながら踊りながら見てるため、見せることには気にしてません(^^)
あとスマホは顔が近くなって目にも影響出るし、依存症みたいになってしまうので、テレビ画面で見せてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビだとこれが見たい!!!のこだわりがすごくて、家事が手につきません😅

同じものを見てくれるのすごいですね🙆‍♀️
    スマホだと自分が見たいものをチョイスして観れるから、おとなしく見てくれますが、テレビはそうはいかないので、結局かかりっきりになってしまいます😔

• 5月17日
  • PON

PON

テレビでだと最初に「これでいい?」って聞いて、オッケー貰ったものを流してます。英語の音楽は30分〜1時間と長いものが多いので、基本的には時間まで流しっぱなしです!たまに「違うのがいい」と言われた時はご飯作りながら別のに変えてます。ずっとそんな感じでやってきたので、子供たちはそれが習慣になっていてグズることもないです。

はじめてのママリさんが本気でYouTube依存を食い止めたいなら、慣れるまではタブレットも携帯も目につかないところに置いて、泣き喚いても見せないのが1番かと思います。それかテレビにして、流しっぱなしにできるものを選んで時間を決めるか。
    YouTubeが見れないとなると、お子さんも一人遊びができるようになるかもですよ(^^)

でも妊娠されてますし、家事もやらなきゃですよね。「家にいる時くらいは、、」ってことであれば制限はお互いストレス溜まるので、このままでいいかと思います。保育園に行ってますし1日中YouTubeってわけでもないですし!

はじめてのママリさんがなにを優先したいかで、今後の対応は変わるのかと思いますよ!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PONさんのご自宅はキッチンからテレビが操作できますか?
    うちは全くの別室なので難しいんですよね😔

依存はダメだけど、見せることが悪いことなのか判断が難しいなあと思ってます。。

YouTubeだけに関わらず、電子機器との付き合い方、どの程度からさせて、慣れさせるのか
    テレビやアニメをみせることがどれだけ悪影響なのか

その辺りがそれぞれなのはわかってるんですが、家庭での擦り合わせも必要なんだなあと皆さんの意見もらって考えさせられました🥺

• 5月17日
  • PON

PON

そうなんですね💦それは面倒ですね。
    うちはキッチンからテレビが見れる間取りになってるので特に不便はないのてすが、別室だと家事も出来ないですよね。。

YouTubeは上手く活用すれば、子供の学びのツールとしてすごくいいと思います。何より子供の脳はスポンジなので、色んな情報をどんどん吸収してくれますしね(^^)
    歌や言葉や踊りを覚えたり、好きなアニメがあればそれで知識や興味が広がりますし!

何事もメリハリが大事だと思うので、家でもYouTube、外でもYouTube、グズったらYouTubeなど、、、YouTubeに子育てさせるのはお子さんにも悪影響かと思います。でも平日は保育園で思いっきり遊んで、帰宅後は時間を決めてYouTube見るのは全然ありかと!土日もご飯作る時だけ、とかにして他の家事は一緒にやってみるとか(^^)
    我が家は掃除も一緒にするし、なんなら料理も急いでなければ一緒にキッチンに立ってます。
    子供2人かキッチンにいるとほんとに大変ですが、子供たちは楽しそうですし食育にもなってる気がするので、、、。

テレビやアニメも一緒で子供が見たがる=興味の表れなので、それはどんどん見せてあげなきゃな、と思います。結局はどれくらい見せるかのメリハリかなーと(^^)

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    YouTubeダメだよ!!!って言われるよりすごく響きました。✨

夫も話して少しメリハリをつけてやってみようと思います🤗

• 5月17日
いくみ

テレビやスマホなどで、映像を見ることは、情報が一方的に流れてしまうので、どうしても受け身になりやすくて、自主性が身につきにくくなります。

視力も、6歳に向けて徐々に見えるようになってきている中でスマホなどの画面を長時間見続けることによって、発達が遅くなりやすいです。また、斜視などの危険性も上がりやすいです。

脳の働きも弱くなり、記憶に関係するところが発達しにくくなります。

どうしても見せなければいけないなら、できるだけいっしょに見て、出てくるものやストーリーなどを、ママリさんが実況してあげたりすると、親子のコミュニケーションにもなりやすいことから、満足度が高まりやすいのではないかと思います。そうすると、そろそろ違うことしようか、と促しやすいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目は心配ですね😔

夫も見せたりするので、家族で話し合ってみます。

• 5月17日
  • いくみ

いくみ

他の方へのコメントも読ませていただきました。

遊び方はたくさんあります。

五感をたくさん使うことをする、わらべうたで遊ぶ、お子さんの遊びに素直に付き合う、子ども向けのお芝居などをいっしょに観る、などです。

五感をたくさん使うと、脳が活性化されやすく、想像力や創造力が育まれて思いやりのある子になりやすいです。また、創意工夫のチカラも育まれます。

わらべうたは、歌いながら遊ぶあそびですが、身近な大人にうたってもらいながら触れ合って遊ぶことで、安心感が得られることで、自己肯定感が高まり、言葉の発達にも繋がります。短くて歌詞もカンタンで、特別な道具を使う遊びも少ないので、飽きにくいです。

このふたつは特におすすめです。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本読んだり歌遊びは寝る前などにしてます◎

それでも保育園から帰ってきての3時間あまりを過ごすには難しいですね🥺

• 5月17日
み

上の子は2歳過ぎまで同じような感じで見てました!けど、本当に駄々こねたり、子育てが逆に思うようにいかず大変になり、きっぱりと辞めさせました💭
YouTube!YouTube!言ってた我が子が見なくなったことに驚きましたが、それからは本当に楽になりました😅

なので、下の子は最初から全く見せてません💭YouTube見せるなら絵本を読む!YouTube見せるなら一緒に遊んであげるって感じで違う事で興味を逸らすようにしてました💪🏻後、2歳ぐらいなら携帯とかタブレット見たら駄々こねるので、基本見えないようにしてましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊ぶレパートリーがすぐ尽きちゃいます🤣💦
    絵本以外にどんなことして遊んでますか??✨

• 5月17日
  • み

上の子はひたすらプラレールとかブロックでした🤣
    案外YouTube離れも1週間ぐらいで駄々こねなくなりましたよ😆

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラレールとかも家にあるので、一緒にやってみます🥺✨

• 5月17日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちは幼稚園から帰ってきたらみたい!と言うので1時間だけと約束して見せてます🥺
テレビで見せてるので時間になったら約束の時間になったから消すね!と言って強制終了してます。
最初は駄々こねますが何回もやるとちゃんとわかってくれるので3人とも分かった〜と言って違うことして遊びだします。

雨の日とかだと特にする事なくて見たい!ってなりますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間でちゃんとわかってくれるの素晴らしいです🥺✨

雨の日ほんとに困ります。コロナで施設も閉まってますし、どうやって皆さん過ごしてるのでしょうか😂💦

• 5月17日
h1r065

保育園普段いってるし少しならいいと思いです。

自分がいま完全に相手できないのもあるので。

パパ帰宅したらすんなり全員が辞めます。

うちは帰宅ご飯お風呂で21時までがフリー時間なので。

そこはそれぞれ四人好きな遊び好きなことはすることしたらいいにしてます。

寝る前にはマッサージやらこそばしたりとか少し遊んでで部屋も暗くして寝ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き合い方難しいですよね。
    よくないと思いながらも、わたしも子供の頃からテレビっ子で、ずっとテレビ見たりゲームしてましたが、勉強もそこそこしたし、一概に脳に発達あるのかな?って疑問もあったり。

IT社会になっていくので、パソコンやネットとかに親しんで欲しい気持ちもあるんですよね。

でも、目は悪くなるだろうし、うまく付き合っていかなきゃなーとは思ってます。💦

• 5月17日
  • h1r065

h1r065

メリハリですよね。
    ある程度もう少ししたら注意でわかるかなと。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

切迫早産で安静中もあってガンガン見せてます😂
見たいと言ったら見せてますが
もうおしまいだよーと言うとすんなり聞き入れてくれたり
YouTubeのおかげで言葉が増えてたり、歌えるようになってたり
意外とただ見てるだけでもないかもなと思います😊
知らない間にABCの歌歌えるようになってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中特に困りますよね💦
    わたしも仕事柄タブレットやスマホを子供の前で使うので、余計だめですね💦
    隠しておかないとすぐ見たいと言います🥺

時間を決めてもイヤイヤ期なので、他のことで気分が変わらない限り泣いたりして厄介です😭

家族で話し合って、どうしていくか決めないとです💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだ見たいとぐずってた時期がありましたが
    子どもが怖がるようなやつを検索して見せて
    鬼さんが画面から出てくるからもうおしまいにする?って聞くと
    効果ありましたよ🤫

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子鬼とか見ても怖がらないんで、やばいですよね🤣🤣

• 5月17日