※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさやん
家事・料理

皆さんのお家は都市ガス、プロパンガス、オール電化、何ですか? この度…

皆さんのお家は都市ガス、プロパンガス、オール電化、何ですか?

この度、家を建てることとなり悩んでおります。 
私の住む地域はプロパンガスで、かなり値段が高くなるので、オール電化にしようか、プロパンガスと電気のハイブリッドのエコワンにしようか…
初期投資もかなり高い事を考えると実は私は、プロパンガスの方が安かったり…
などなど、色々悩んで決め兼ねております。
皆さんのお家はどうでしたか?

コメント

かんかん♡

我が家はオール電化です♫
日当たり良好なので😁

• ままさやん

ままさやん

太陽光のっけてるんですね?
    太陽光は10年くらいで寿命と聞いたんですが、その点もふまえても初期投資がかなりの金額になると思いますがお得ですか?

• 9月5日
A.T

うちの地域もプロパンです💦
実家もプロパンでしたがすっごくガス代高いので太陽光積んだオール電化にしました。
実家はもう30年たってますが、最近近くに新築が数件たつことにより都市ガスが引かれることにりました。もうあと10年住むくらいですが、工事費用の方が安かったので都市ガスにやっと変えれてました。そしたらガス代すごい安いみたいです❗️初期投資は高くてもプロパンは本当に月々高いと思いますよ💦

• ままさやん

ままさやん

やっぱプロパン高いですよね…
    お風呂入れないですもん😢
    太陽光のっけると初期投資かなりの金額なので、悩みますがその方がやはりお得ですかね?
    10年後に太陽光やエコキュートとかが寿命を迎えた時を考えるとどうなんだろーって考えてます😵
    どう思いますか?

• 9月5日
  • A.T

A.T

私がつけた時期は太陽光積んでも元取れるかなって感じの時だったので積んだのと、会社から太陽光の補助金が出ていたので少しは安かったのがあり積みました。
    おかげで夏場は水道含め光熱費で1万円くらいプラスです。
    冬場はそうはいきませんが、それでも光熱費は安いです❗️
    でもプロパン考えたら、30年間で計算するとどーなんでしょう??ハウスメーカーの方はその辺り相談に乗ってくれませんかー??

• 9月6日
やーまん

8月末に新居に引っ越しました☆私も同じことですごく悩んで、ファイナンシャルプランナーや担当者などに相談しました!

それまで住んでいた所が都市ガスで安く、引越し先はプロパンになってしまうので結局オール電化にしました!ガスと両方ひくとなるとそれはそれで色々高くなるので。。

初期投資だけ見ると高く感じるかもしれませんが、太陽光で月々の電気代をまかなえる部分があるし、最低限の太陽光をのせてもらい、オール電化にして今金利も低いのでローン組みました!一生のことを考えるとオール電化の方が得だと思います!

• ままさやん

ままさやん

やはりハイブリッドは高くつきますかね…
    最低限の太陽光で月々の電気代をまかなえるとかなりいいですよね。
    10年後位に寿命といわれてますが、それでまた太陽光のっけたりしてもお得ですかね?

• 9月5日
サクラララ

太陽光取り付けてプロパンガスと電気をオススメします。
震災や台風が多いので考慮して^_^;
プロパンガスだと停電してもガスコンロだけは使えるので何とかご飯だけは食べれます。
IHはちゃんとしたのを使用しないと。
噂だと家の中全体が電子レンジの様になるとか…色々と悪い点もあるみたいなので調べてみてから判断すると良いかな〜と思います。

• ままさやん

ままさやん

そうなんですよね、IHの電磁波も気になってて…
    体に良くないとかとかも言われてますよね…
    サクラララさんはどこのメーカーのIHにしましたか?

• 9月5日
  • サクラララ

サクラララ

うちはプロパンガスだけです^_^;
    建築関係の仕事をしてるので沢山の新築の家を見ててIHは増えてますが…やはり健康を考える方はガスにしますね…。
    でもガス料金も高いですし迷いますよね。
    煮込みや汁物は電気の保温鍋にしてみるのも有りですよ〜。
    かなり節約になります☆
    ちなみに私は電子レンジも色々調べて悪いな〜と思ったので子供のために使いません^_^;

• 9月5日
  • ままさやん

ままさやん

すみません…プロパンガスと電気でしたね!
    料理はプロパンでお風呂は電気とかですか?

すごい徹底されてますね!
    私も健康には気になりますが、やはり月々の支払いも気になってて迷ってます😢😢😢

• 9月5日
かんかん♡

新築した時にのせたので
費用はローンに
含まれちゃってる感じなので
割高とは思いませんでした☝笑

あとは、私がそそっかしくて
火が心配だったので
キッチンは絶対に
IHが良くて...笑

今、築4年ですが
夏の間は買い取りが多く
8000円程毎月黒字が
続いています(・∀・)
夏以外もだいたい黒字です!

• ままさやん

ままさやん

プラスなんですねー!
    あとは寿命が来たときまでにプラス料金でまた買えるかってとこですよね!

• 9月5日