※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼみ
妊娠・出産

妊娠初期の方がコロナワクチンについて悩んでいます。妊娠かもしれず、ワクチン接種前に生理予定日にはなっていない。ワクチンのリスクや妊娠初期の薬について不安があり、先生の意見を知りたいと相談しています。

妊娠初期のコロナワクチンについて。

妊娠初期の皆さん、コロナのワクチンに関して何か先生に言われていることはありますか?

私は現在妊活中で、今月の生理予定日は1週間後です。
しかし、5日後にワクチン2回目の接種を控えています。

念の為と思い、昨日検査薬をしてみたら、かなり薄らと陽性反応が出ました。 しかしまだ生理1週間前なので正確なところは分かりません。

もし妊娠していたとしても、ワクチンを接種する日はまだ生理予定日にもなっていません。
病院へ行っても何も分からない時期ですよね。

妊娠初期の薬は特に良くないと思いますが、生理予定日前でも危ないのでしょうか??
コロナのワクチンは生ワクチンではないし、妊婦の接種は胎児の予防にもなると研究結果もあったり、
でも初期は辞めた方がいいとも書いてあったり。

コロナワクチンは余らせると怒られるので、人数分ピッタリ用意されており、簡単にやっぱ辞めますとは言いづらい状況になってしまいました。

皆さんならどうされますか?
ワクチンについて、先生に言われていることがあれば教えてほしいです!
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の妹から聞いた話ですが
勤め先の病院の先生からは妊娠初期は打てないと言われたそうですよ😅

• ぼみ

ぼみ

コメントありがとうございます!
    初期はダメだという先生がやはり多いみたいですね。
    参考にさせていただきます😊

• 5月17日

米国在住ですが先生には妊娠中でもワクチンを勧められました!
危ないと思ってたら勧めたりなんかしないよ、とも言われました。
先生の娘さんは今14週くらいなんだそうですが、妊娠してから2本とも打ったそうです。

• ぼみ

ぼみ

そうなんですね!!
    14週で2本終わっているということは、12週までに1本は打ってますよね!
    参考にさせていただきます!🙂✨

• 5月17日
ままり

生理予定日前でも、受精していればもうそこから命の細胞分裂が始まっていると思うので12週までは避ける方が良さそうですよね💦🥺

職場の雰囲気言いづらいかもしれませんが、後悔されないような選択ができますように🥺🙏

• ぼみ

ぼみ

コメントありがとうございます!!
    生理予定日前でも関係ないですね🥺!!
    後悔しないように考えて決めたいと思います!

• 5月17日
ママリ

先月末4/29日にコロナワクチンを受けに行き今の所妊娠はしてませんか妊娠希望してて妊活中です。と言ったところ妊娠初期は日本では勧めてないですがそれでも打ちたいなら打てますのでご了承くださいと言われました。なのでまだ妊娠も何もしてませんがしばらく打たない予定です🤣でも勤め先には妊活中のことなど言ってないので早く打ってくれと言われてます🤣

• ぼみ

ぼみ

良いとも言わないし、ダメとも言わないし、自己責任で、、、という感じですよね。
    じっくり考えたいと思います!
    コメントありがとうございます🙂

• 5月17日
na

私は昨日(5月17日)に妊娠検査薬で
うっすら陽性になり19日に
ワクチン接種があったので
一応産婦人科を受診して聞いてみると
ワクチン接種は辞めましょうと
言われました 😫!!

クリニックで働いているので
院長にだけそのことを伝え
コロナワクチンは接種しないことに
なりました m(__)m

• ぼみ

ぼみ

産科の先生に言われたら、そうするのが良いのだろうなと思いますね!

コメントありがとうございます😊

• 5月18日
なる

私もまっったく同じ状況です…!
今週末21日にコロナワクチン打つ予定だったのですが、一昨日16日に妊娠発覚(4w程度)でして……
訪問診療でぴったしにワクチンも届いてしまうのですが、
院長と先輩と相談して、打つのも打たないのもどちらでもいいよと言われまして。。

免疫さがってコロナにかかる可能性、もしくはコロナワクチンの副反応で熱出して流産などになる可能性、、などいろいろ考えた結果、
コロナワクチン2回目は打たないことに決めました!

妹がコロナワクチン2回目で熱39度まで出たこともあり、
体質も似てるだろう、と考慮してやめました。。

ワクチンの数などを考えると申し訳ないとは思いましたが、
何かあって後悔するのは嫌なので……😔

• ぼみ

ぼみ

16日に妊娠発覚!一緒ですね☺️
    私は小児科クリニックですが、2回目のワクチンで発熱しているスタッフがすでに数名います、、

後悔しないように、旦那としっかり話し合って決めようと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 5月18日
ゆき

妊娠初期は胎児への影響云々で勧めておらず、中期以降はリスクより抗体がつくメリットの方が大きい、と言われていますが、海外で出産間近でワクチンを打った妊婦さんが死産されてます。

ただワクチンとの因果関係が証明できないのであくまで胎児の突然死として処理され表沙汰にされてないそうです。この記事はニュースではなく、SNSの投稿で出てるものです。

ワクチン陰謀説は信じませんが、日本でもワクチンを打っても感染したり本人だでなく家族感染したり、重症化も防げてないケースも見ますし、私は妊婦さんがワクチンを検討する気持ちがわかりません(>_<;)