※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
お仕事

娘が多指症で手術を検討中。一歳前後に手術で、仕事復帰時期を悩んでいる。手術は何回かに分ける可能性あり。育休延長のための証明書が必要で不安。どうしたらいいか。

質問です!

娘が多指症で、一歳頃手術をします。
一歳になったら仕事復帰を考えていましたが、
一歳の誕生日間近だと色々バタバタして大変かなぁ
と思って😥

一歳手前で手術する子もいるみたいなんですが
子供がちょっと小さく、満一歳になってから手術
するかもと言われています。

手術をする指が両手片足の3本なので、手術も何回か
に分けてになるかもしれないみたいなので、付き添いで
お泊まりするとなれば会社をお休みすることになるので
だったら復帰をもう少し伸ばしたほうが良いのかな
と思っています。

しかし育休延長するのに保育園が落ちましたという
証明書がないといけないのでもしそれがなかった場合
どうしよう。。
と不安ばかりが募ってここ最近モヤモヤしていたので
質問させていただきました😢
みなさんだったらどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは両足でしたが
2泊3日で退院しました!
その後、通院とかあったので
仕事してたら大変だったかも
って思いました!

  • こむぎ

    こむぎ

    両足だったんですね!
    一回の手術で全部やってくれましたか???

    通院もありますもんね🤔
    やはり落ち着くまでやすみたい😭😭

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多合指でしたが一度の
    手術で終わりました!
    包帯触っちゃったり
    お風呂とかもなかなか
    大変でした(´;ω;`)

    • 5月17日
  • こむぎ

    こむぎ

    あー、、お風呂、、(笑)
    絶っっ対大変ですね🤣

    覚悟しておきます🤣🤣🤣

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとベッドの上にいると
    すぐ飽きちゃうので抱っこで
    病院うろうろお散歩するのが
    地味に大変でした😭
    ヒップシートとかあると
    便利かもです🤔

    • 5月17日
  • こむぎ

    こむぎ


    なるほどなるほど🤔
    すごい参考になります〜!!
    エルゴしかもってなくて、友達がヒップシート使っててすごいよさそうで気になってました😊💓

    ありがとうございます😭🙏

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとあと病院の離乳食が
    本当に美味しくなくて全然
    食べなかったのでベビーフード
    持参しました!
    無事に手術終わりますように💓

    • 5月17日
a..k

私も極低出生体重児で子供が生まれて一歳では預けたくなくて入所が無理そうな時期に申し込みしました😊
そして、申請する時にも役所の方に相談して待機の多い保育園を教えてもらいましたよ😊

  • こむぎ

    こむぎ

    そうだったんですね!
    やはり心配でまだ見てたい気持ちありますよね🥺

    市役所の人もちゃんと教えてくれるのなら安心ですね!
    私もさっそく行ってみます😊

    • 5月17日
おかん

子の看護休暇がたぶん取れると思いますよ!
一度会社の総務の方に聞いてみても良いかもですね。

  • こむぎ

    こむぎ

    今調べたら、看護休暇5日ならとれるみたいでした!
    介護休業も1年あるみたいですけど、無給なのでそれは避けたいところです。。(笑)

    育休数ヶ月だけのばせなかったら安心なんですけど、のばせなかったら旦那と私の看護休暇と有給を駆使してやるっきゃないですね🤣

    • 5月17日
  • こむぎ

    こむぎ

    日本語おかしいですね。。(笑)

    育休数ヶ月のばせたらの間違いでした😭

    • 5月17日