※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

息子が寝返りして遊ぶことで疲れてしまいました。対処法を教えてください。

朝早くに失礼します。
息子が3日前から寝てる最中に寝返りして遊んでます。
うつ伏せで寝るのが心配で姿勢を治したりしてるのですが
かれこれ2時間寝返りして遊んでるので
私が疲れてしまいました。

対処法を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

遊んでるということは起きちゃうんですかね?🤔
直すことでちょっと覚醒しちゃってるならもう放置でいいかなーと思います🥺
うつぶせ確かに心配ですが、厚着させない、毛布、枕、ぬいぐるみなど顔にかかるものをおかない、敷布団を固めにする、を守ればうつ伏せになっても窒息の心配や熱がこもってSIDSになる、という心配は減るので😔

うちはそのようにして寝返りしてもそのまま寝かせるようにしたら、自分の寝返りで起きるのはなくなりましたよ!

• マミー

マミー

ここ数日ら夜中の2時〜5時頃に起きてます💦
    寝返り返りはできるので体制が戻せず泣く事はないのですがとても心配です。
    今日は私が途中で眠くなって寝てしまったので放置でした😫

SIDSの条件を細かく教えてくださりありがとうございます!

朝起きたらうつ伏せで寝ている事ってありましたか🥺?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は直してたんですがすぐうつ伏せになるのでもうやめました笑
    今もですが、朝起きたらうつ伏せだったり横向きで寝てることよくありました😳
    寝やすいのかなーなんて思いつつ😂

この時期だと睡眠退行もありそうですね💦
    うちも5〜8ヶ月は夜中頻繁に起きてました😔
    休める時は休んでくださいね😭😭

• 5月17日
  • マミー

マミー

寝返りして遊んでる時に泣かないので
    よく考えるとうつ伏せで寝たいために寝返りしたいのかなと思ってしまいます😅

先週まで足元に掛け布団を置いていたのですが片付けてから夜中に起きるようになってしまいました😣
    月齢的に睡眠退行もありそうです💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、うつ伏せにしたままのほうが寝るようになったのでああーうつ伏せの方が寝やすいのかな?って感じでした😳
    安心感あるのかもしれないですね😂

掛け布団なくしてから起きるようになったのは関係してるかもしれないですね!😳
    気温が合ってないのか、足元に布団の感触があるほうが安心するとかあるのかもしれないですね🤔

• 5月17日
  • マミー

マミー

SIDSのリスクない環境で寝かせてるようであればうつ伏せで寝ていても深刻になる必要ないのかなって思ってしまいます😣

掛け布団は使わず畳んで足元に置いてました😌
    先週から冬用から夏用のパジャマとスリーパーに変えましたが室温はちょうど良いです!
    今日の夜から足元に授乳クッション置いてみます😅

色々アドバイスありがとうございます☺️🌷

• 5月17日
うさ

うちは寝返りすると寝ないので、寝返りしないように体をおさえながらトントンしてました☺️今は寝返りどころか起き上がってしまうのですが、このやり方継続中です。寝返り阻止されて怒って声上げますが、無になってスルーします。そうするとそのうち寝ます😂

• マミー

マミー

私も寝返りしないように身体を押さえていたのですが、赤ちゃんって結構力が強くて寝返りしてしまいます🤣
    うまく寝返り阻止できるように頑張ります☺️

• 5月17日
たか

そういう時期ありました!1人で遊ばせてぐずぐず言い出したらトントンしてました。うつ伏せにならないように手で止めたり、うつ伏せで寝たら治してました。

• マミー

マミー

日中もずっと寝返りして遊んでるので
    動けるのが楽しいのですかね😅
    今の時期だけと思ってうつ伏せで寝たら治そうと思います😌

• 5月17日
  • たか

たか

上の子もあったので、落ち着く時がくると思います!ミルク飲んだんだから寝てくれーって毎回思ってました笑

• 5月17日
  • マミー

マミー

起きて遊んでる時って授乳しましたか☺️?
    完ミなので夜中は泣かない限りは授乳していなくて💦

昼間にたくさん遊んでくれーって気持ちですよね🤣

• 5月17日
  • たか

たか

その頃はまだ混合でしたが、だいたい前の授乳から4時間程空いていたらあげてました!なので、夜中と朝方2回って感じです!それでコテッと寝てくれればいいものの、、遊び出すという、、完ミになり、2回もあげるのはしんどかったので断乳しちゃいました!

• 5月17日
  • マミー

マミー

夜の授乳後に遊び出してから寝かすの大変ですよね😭
    今日の夜も遊んで起きてしまったら泣いていなくても試しに授乳してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月17日
  • たか

たか

本当、寝落ちしてほしいですよね、、子どもの方が体力あり、気づいたら寝てたこともありましたよ!笑

• 5月17日
  • マミー

マミー

大人より身体は小さいのに夜中も遊べるほど体力あるのすごいですよね😅
    私も眠気には勝てません😂💓

たくさんお話し聞けてよかったです!

• 5月17日