※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yくんmama
妊娠・出産

帝王切開経験者で2人目の出産を考えている方の経験談を聞きたいです。

帝王切開(カイザー)経験の方で2人目自然分娩又は無痛分娩された方いらっしゃいますか?

経験談少し聞かせて頂けると2人目考えるときの参考にしたいなと思ってます(´・∀・`)

コメント

あい

1人目帝王切開で、2人目はTOLAC(VBAC)挑戦し経膣分娩です。

• Yくんmama

Yくんmama

素敵です♪
    お二人目の出産については不安や逆に良かったな~と想うこととかありましたか(´・∀・`)?

• 5月28日
  • あい

あい

TOLACの経験豊富な病院なのと、何かあればすぐに帝王切開に切り替えられるようにダブルセットアップ体制だったので、TOLACに対する不安はなかったです。不安なことは、陣痛未経験だったので初産と同じ感覚ですかね。いつ陣痛が来るのか、陣痛に気付けるのか、外で破水したらどうしよう、陣痛・出産の痛みに耐えられるか、などなど。
    実際に経膣分娩して、本当に良かったです!痛みの先に赤ちゃんに会えるという喜びが待っているので頑張れましたし、出産の瞬間に痛みから一気に解放されて(会陰の痛みはありますが、帝王切開の傷の痛みに比べれば全然!)、2時間位休んだあと普通に歩けることに感動しました!!なので赤ちゃんのお世話も苦ではなかったですし、1人目の時に辛くてできなかった母子同室・頻回授乳のおかげで完母でいけたのも良かったです。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

1人目帝王切開で先々月2人目ブイバック成功しました🎶

• Yくんmama

Yくんmama

おめでとうございます😃♥️産前や産後も含めてお一人目と違いますか(´・∀・`)?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前は1人目も出産怖かったし2人目も怖かったです😱けど産院が違くて1人目の産院は本当にクソだったのでこの先生ならもしまた帝王切開になっても納得出来る。と思いました☺️

産後は全然違いますよー!!!
    上の子がいるので産後すぐ動かざるを得ないけど動けちゃいます💪(笑)
    あと痛い範囲がめっちゃ小さいなーと思いました!
    帝王切開の後は腹部全体が痛くて術後傷かばってたからか腰も激痛でしたが
    経膣分娩の後は私は痛いの会陰部だけでした!

1人目も緊急帝王切開だったので陣痛は経験してたけど
    2人目産んでから出産そのものに対する見方も変わったし正直帝王切開の術後より陣痛の方がマシでした🥲単純に痛い時間も短いし(陣痛1人目8時間、2人目12時間でした!)出産後の達成感とか幸福感も全く違いました。

1人目の術後はみんなこんなに辛くて痛い思いして産んでるのか。もう二度と産みたくない。と思って
    上の子が妹か弟が欲しい。と言い出してこの子のために頑張ろう。と思い2人目妊娠、
    2人目出産後は産んですぐすごい幸せ!もう一人産みたい!と思うくらいには違いました😊!

私の場合は1人目の産院に対する不満も込みなので参考になるかわかりませんが😅!!

• 5月29日