※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYA
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がまだずり這いやハイハイをせず、心配しています。寝返りはできるけど移動はあまりしない。同じ経験の方がいたら教えてください。

娘が10ヶ月になりました✨

ただ…未だにずり這いもハイハイもしません
もちろんつかまり立ちも…
ちょっと…大丈夫なんだろうか…とついつい心配になってしまいます

寝返りも遅めで半年くらいの時にしました

家が狭いので、ずり這いハイハイして移動する必要性がないのも影響あるかもしれません😢

時々少し離れたところから名前を呼んで、おいで〜と言ってますが、こっちを向いて来たそうにはするけど体はうまく動かせないって感じです

寝返りはめっちゃゴロンゴロンします
あとうつ伏せで方向転換はできます

ずり這いもハイハイもしないのに、謎なくらいめっちゃ移動します
多分寝返りゴロンゴロンして、うつ伏せで方向転換して、それで済んじゃってるんだと思います…w

10ヶ月以降に、うちの子これくらいにずり這い、ハイハイしたよ!
せずに立ったよ!など
同じような方いたら教えてください…

コメント

ママリ

うちは、首が座ったのも5ヶ月頃のマイペースちゃんです🤣
つかまり立ちができたのも一歳直前でした!
今ハイハイっぽいことした?って時もありましたが、一歳を過ぎてから伝い歩きをし始め、それからちゃんとハイハイできるようになりましたよ🙆‍♀️今は歩き回ってます☺️

• AYA

AYA

わー!そうなんですね〜!!
    歩いてからハイハイしましたか??

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

ヨタヨタですが…歩くのが先でした🤣
    急にというかトントン拍子でできるようになりましたよ!

抱っこ紐し続けるのも肩きついし早く歩いて〜なんて思ってましたが、いざ歩いたりハイハイし始めるとどこにでもついてくるし、外では好きな方向へ歩きたがってこれもこれで大変です😩😂

• 5月17日
  • AYA

AYA

先に歩いてからハイハイのパターンもあるんですね!!!
    大変ですよね〜😭でも歩いてる我が子が見たい…w

• 5月17日
あづ

うちの子ではないですが、同級生のお友達で10ヶ月検診の時にハイハイやつかまり立ちしてなかった子が2人います😅
2人とも末っ子だったので、お母さんは「動かないと楽でいいわー」と笑ってました😂

どちらも1歳過ぎには歩けるようになってましたし、0歳なんて個人差めちゃくちゃあるので気にしなくていいと思います😊

• AYA

AYA

末っ子だときっともうだいぶママも慣れていい意味でテキトー?になりますよね!
    確かに動かないと楽です!w
    ありがとうございます!

• 5月17日
ポン太

過去の質問に失礼します。
その後の成長はどうですか?
ずり這いやはいはい、つかまり立ち、いつしましたか?
よければ教えて下さい

• AYA

AYA

今1歳1ヶ月です!つかまり立ち、ずり這い、たまーにハイハイします!
    つかまり立ちとずり這いがほぼ同時期でした
    1歳なる直前くらいだったと思います😊

• 8月31日
  • ポン太

ポン太

早速ありがとうございます!
    娘さんできるようになったんですね⭐︎
    うちの次男も寝返り移動で心配でしていて、、

• 8月31日
  • AYA

AYA

娘は10ヶ月でも寝返り移動でしたから、まだ大丈夫じゃないですか?✨
    娘がずり這いできたきっかけが、おもちゃを少し離れた場所で鳴らして、おいでおいで〜って呼んで、手を伸ばしてきたら少しずつ後ろに下がるっていうのを何度もやったらコツを掴んだみたいでできるようになりましたよ✨

• 8月31日