※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せや横向きでしか寝なくなり、心配しています。寝返りができるようになるまで添い寝していますが、窒息やSIDSが心配です。皆さんはそのまま寝かせていましたか?

うつ伏せ寝について。

生後4ヶ月です。
3ヶ月半くらいで寝返りをするようになり、
最近になってうつ伏せや横向きでないと寝ないことが多くなってきました😥

寝たかな?と思って仰向けにすると目が覚めてまた横向きになってしまいます。
仰向けでやっと落ち着いたと思っても夜中に寝ぼけて?ゴロンとしています。

泣いて起きるわけでもなくそのまま寝続けているので気が付きにくく、ベビーベッドで寝かすのが怖くて最近添い寝しています。(私の布団も硬いの使ってます)
寝返り返りができるようになったらまだ安心できるのかな?と思うのですが。。。

窒息やSIDSが怖いなと思うのですが、皆さんはそのまま寝かせていましたか🥲?

コメント

兄妹まま🤍

窒息など怖いのでうつ伏せになっていたら体制を戻すの繰り返しをしています😫なので気になってしまい結構寝不足の日が続きました…

• にーな

にーな

やっぱりそうなりますよね😂
    最近夜中全然寝られなくて参ってしまって。。。

• 5月20日
小怪獣

寝かせる時は必ず寝返り防止対策してました。

そのままにして寝かせるようになったのは、生後10ヶ月〜11ヶ月くらいの頃やったと思います。

就寝時の窒息やSIDSは2歳まで可能性あるので、寝返り返りしたから安心とは言えないのだそうです💦(3歳くらいまでは呼吸器官の発達が未熟なため)

• にーな

にーな

何かグッズ等は使われてましたか😣?

一歳近くになってからの方が良いのですね。。。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

SIDS怖いですよね

新生児期からファルスカのベッドインベッドを使っていました。
4ヶ月のお子さんでしたら、同じファルスカでもベッドインベッド エイドはどうでしょうか?

• にーな

にーな

怖くて心配で😣

寝返り防止グッズ探してるとよく見るやつですね!
    結構ビッグベビーで8キロ近くあるんですけど乗り越えたりとかしないですかね( ˊ• ·̭ •̥ )

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が使ってたのは新生児期からのだったのでベルト付きだったのですが、8キロのお子さんには小さいかもしれないですね😩

こちらのタイプだったら、寝返りでも超えることはないかと思います💦

• 5月21日

うちもそーでした、、
上も下も、、しかもうつ伏せの方がよく寝る!!
けど怖いですよね💦
結局、ちょこちょこ起きて息してるか確認したり周りに毛布やタオルをおかない、ふわふわの布団に寝かせないなどしてました、、
戻しても戻しても絶対に寝返るので、、
寝返り返りできるようになっても、返らずそのまま寝てますよ😭😭

• にーな

にーな

うつ伏せって安心するんですかね😩
    気がついたら横向いてるので夜中とかびっくりします。。。
    やっぱりちょこちょこ起きるしかないですかね。。。

• 5月20日
kitaw

うちも同じでした、怖いですよね。
こちらが参ってしまいそうだったので、
ドッカトットを購入しました、それからは寝返りしなくなり、8ヶ月まで乗り切りました。

• にーな

にーな

怖いです( ˊ• ·̭ •̥ )
    結構しっかり包み込んでくれそうですね✿︎
    しっかり調べてみます!

• 5月20日