※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

離乳食の卵黄進め方について不安。アレルギー検査数値高いが、旦那や娘はアレルギーなし。卵黄進め方迷い、8ヶ月過ぎると遅い?週1回しかあげられず不安。

離乳食の卵黄について質問です。私は大人になってからアレルギー検査をし、通常の何十倍もの数値が出ました。先生からは食べても平気なものばかりだけど数値にすると沢山出ると聞き、食べさせるのが怖くなるので娘はアレルギー検査をしていません。小さい時に食物アレルギーはなく、旦那もありません。卵黄は6ヶ月から始めたのですが、GWなどもありなかなか進まず現在7ヶ月で、今週卵黄耳かき3杯までしか進んでいません。遅くなるとアレルギーが出やすいと聞いたり、周りで消化器アレルギーの子が沢山いて不安です。旦那の休みの日に合わせているので2~3日ごとではなく週1回しかあげられていません。卵黄は何ヶ月までに完了していればいいのでしょうか…8ヶ月を過ぎると遅いですか💦小児科の先生からはアトピーなど皮膚の問題もないし、決まった数量をあげていれば、アレルギーは出ないと言われましたが、卵黄の進め方がよく分かりません。

コメント

早くても
アレルギー反応でましたよ!

卵黄より卵白で
うちの子2人は引っかかって
一歳半まであげる予定ありません!

上の子はあげずに
2歳半まで様子見てましたが
(繋ぎで入ってるのは食べれてました!)
3歳前にして普通に食べれるようにまでなりました!

出る子はでますので少量ずつ
進めるしかないです😭

ウチも旦那が居る時しか卵黄あげれてなかったので、続けてあげれてませんでした!
卵黄は丸々1個食べれてクリアなので、耳かき3から4、5、とだんだん増やしていく感じで、根気よくやっていく形ですね🥺💦

ウチもなかなか進まなくて、全卵ようやくクリアしたのは11ヶ月とかでしたよ😅

怖いかもしれませんが、先延ばしするのも良くないので、根気よく頑張ってください✊✨

• ぷーさん

ぷーさん

続けてあげられない場合、次試すまでの期間は2~3日ごとに卵黄を食べられる量だけあげてましたか?

• 5月17日

退会ユーザー

例えば、前回初めて耳かき2だとするとまた2〜3日空いて、もう一度耳かき2をあげました!
    次の日もし旦那さん居て、あげれれば耳かき3あげてました。
    あげれなくてまた2〜3日空いてしまう場合は、2〜3日後に耳かき3あげていた感じです!

だいたい、同じ量(耳かき2なら2)は2回〜3回続けて(2〜3日空いてしまうとしても)あげていました💡

• 5月17日
m_a_m_a

ゆで卵作るのが嫌いでなかなか進まず9ヶ月でやっと卵黄クリアしたところです🤣
卵白始めるのもまた耳かきからか…と憂鬱です笑

私の友達の話ですが、小児科?保健所?で卵は1歳からと指導されて1歳まであげてなかったと言っていました😊
ゆっくり少しずつ進められればいいと思います😌
週一になってしまうなら、月の週の量を増やす日まで、クリアしている量を2日おきとかであげたらどうでしょうか🤔?

初めてのママリ

1週間に1度だと、また0に戻ってるのに量を増やし食べさせてるということなので、
そこまで怖がるのであれば、怖いことをしてると思います。

3日以内に、0.5倍ずつ増やし、
3回クリアしたら次の段階へ

最初は20分、20分全卵食べれたら、次は17分、次は12分、炒り卵 で完了です。

卵黄については月齢から半卵で、次は白身に以降で大丈夫です。

決まった数量を、決まった日にちにあげる のが大事で、

期間が空くと、次食べた時に、過剰防衛(アレルギー)が起こる恐れがあるので、

量を増やさなくていいので決まった量を食べさせ続けてください。

• ぷーさん

ぷーさん

初めて卵黄を食べさせてから、かなり日がたってしまってるというのをよく聞くのですが、私もGWがあり食べさせるのが怖く日が空いてしまうこともありました。1週間ほど空くと、1/2食べれるようになってもまた0に戻してあげた方がいいということですか?💦

• 5月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子は、総合IgE170基準のところ
    9870くらいで、
    口に入れる全てのものが血液検査ではアレルギーです。

卵と魚卵はアナフィラキシー反応があり、

兄がすごくアレルギーなので、
    下の子たちも卵、魚卵はアレルギーの子と同じように指導されるくらいに酷いアレルギーで、
    病院も10件以上回りました。
    どの先生も、卵を進めるなら
    3日以内に食べさせて、4日空いたらまた0に戻るから負荷試験をしてから食べさせなければならないとの事だったので、

休みであろうとなんだろうと食べさせました。

増やさなければ、アレルギー反応が強く出ることはないので
    ゴールデンウィークであっても、
    同じ加熱時間同じ量を食べさせれば、キープされるので、
    終わったあとにまた増やしていくことが出来ました!

試すまでに一週間以上あいてるので、
    半分食べれるようになっていても、
    次半分同じ量食べさせた時、
    逆に、反応が強く出ることがあります。

わかりやすくいうと、有名な話は
    スズメバチに3回刺されたら死ぬってやつですね。
    1度目は大丈夫でも、
    逆に刺され他ということがあるから過剰防衛が大きくなってしまって前よりも強い反応になるってやつです。

卵でもおなじことが起きるので

しばらく食べさせてなくて食べさせると急に食べれなくなることがあるそうです。

アレルギーっ子じゃなければ気にせず食べさせても問題ないかもしれませんが、
    自身の経験からすごく気にするのであればそこまできにした方がいいです。

• 5月17日
  • ぷーさん

ぷーさん

なるほど!!詳しくありがとうございます!
    続けてあげてみます!

• 5月17日