※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコリン♡
ココロ・悩み

認可外の保育園に通う息子が泣き、仕事準備で忙しい中、保育園からの自粛要請に悩んでいます。毎日預けたい気持ちと感染リスクを考えています。

認可外の定期利用保育園に通ってます。
4月中旬から入園してまだ朝だけ息子は泣きます。
私は6月1日から仕事開始です。
今はまだ仕事はしてないですが、業務開始のための手続きがたくさんあり、区役所いったり、ハローワークいったり、銀行に行ったりとバタバタとしております。
どこに行っても、混んでいて待ち時間が多いです。
そんな中、緊急事態宣言が出され、保育園側から
『仕事していないお母さんはなるべく自粛して下さい。区の方から言われているので、、。』と。
仕事はまだしていないけどその為の準備があるので私としては16時まで預かって欲しいのですが、早くきて下さいのスタンス!そしてまだ息子が泣く為、保育園に慣れさせたいというのもあり、、。そしてなによりもお金をもう振り込んでいるので早くお迎えに行くのがもったいないかなという率直な理由もあり。でどうするべきか悩んでいます。
自粛のことも分かりますが、自粛したところで6月から毎日フルで預かってもらうことになるので、毎日預けたい気持ちですが、みなさんはどう感じますか??
もちろん保育園側の少しでも感染リスクを減らしたい気持ちも分かります。

コメント

ままり

早く仕事を始めるために市役所やハローワークなどに行っててどこも混んでいるので早お迎えは厳しいです。と伝えたら良いのでは?
お金払ってて早お迎え強制は嫌な気持ちになって当然だとも思います。
今の日本は働かなくて済むくらい協力金だしているわけでもないですしね。普通の家庭はあの時の1人10万だけですし、それで支援した気になっているのだから笑えますよね。
いつ解除されるかも分からないし、早お迎えだと減額や返金などあればまた違ってくるのかなとは思います。
あと2週間で仕事が始まるとのことですし、私も出来るだけ慣れる優先にしたいかなぁと、、。
行く時はまぁ何歳になっても泣くことはありますよ😊園で泣かずに過ごせてるならきっと大丈夫です😆
うちは年中の子今でも朝ちょっと涙こぼしますし、週明けなんかは年長さんも泣いてます😊

• ニコリン♡

ニコリン♡

返信ありがとうこさいます!
    かなり気持ちが救われました♡同じ気持ちです!お金が戻ってくるならまだしも、いつ解除されるか分からない宣言が出てるからといって、早お迎えは困ります!定期利用保育園を申し込む時に、仕事を3ヶ月以内に決める約束でしたら入園できます。っていわれたので、それってことは、仕事決まってなくても預かってくれるんでしょ?っていうスタンスでいる私です💦笑
    自分勝手かもしれないですけど、お仕事の準備もしたいし慣れさせたいしですよね!本当にありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 5月18日
いくまま

私の子供も4月入園で、体調不良で2週間休んだこともあり、まだ午前中までの慣らし保育です。
5月末から仕事復帰なのであと2週間あるのですが、家庭保育できるならしてくださいとのことで追い返されてしまいました。
まだ午前中までなのに、また2週間も休んだらふりだしに戻るのではないかと不安です…
でも育休中なので、保育してくださいとも言えず…
子供は保育園に慣れていないのに申し訳ないですが、5月末にいきなり終日保育園になりそうです…

• ニコリン♡

ニコリン♡

返信ありがとうございます。
    同じ状況で親近感湧きました♡追い返されるってすごい悲しいし切ないですよね。なんのための保育園だ!ってなる💦慣れなくてずっと泣いてて困るのは保育園側の方じゃないのかな?って思ってしまいます。いきなり長時間もかわいそうだし、子供を慣れさせるために、お願いします!っていいたいところですよね。なんだか預かってもらってる身だから色々言いにくいですよね。少しでもお互いいい方向に進むように頑張りましょう⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
    ありがとうございました😊

• 5月18日