※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずいろBEAR
妊娠・出産

明後日予定の帝王切開で入院します。義母に子供の面倒を見てもらい、テレビ電話したいが義母に止められ、イライラしています。8日間の入院に不安を感じ、テンションが上がらない。

明後日、予定帝王切開で出産の為、明日入院します。

1人目は里帰り出産をしましたが、今回は上の子の面倒を見れるのが義母しかいなく、家に来てもらっています。
旦那は在宅勤務メインですが、たまに出社します。

コロナの影響で、家族と面会も出来ないし
都内での出産、家族で泊まれる個室も利用できないです。

今日いろいろ話してて、私が
本当はテレビ電話しない方が娘にとってはいいのかな?って思うんですが
8泊で長いので、少しテレビ電話したいんですよねー、って言ったら

義母から、それはやめて下さいって言われました。
お母さんを見ちゃうと余計寂しくなるから。って

その後にも、入院などで親子が離れると強くなるからいいとか
子離れも必要とかいろいろ言われたんですが

今、そんな事言われても何も共感できないし
テレビ電話はやめて下さいって言葉にイラっとしました。

お世話になるので、文句は言えないけど、、

こっちだって8日間も離れたことないし、耐えられるのか?耐えられないのかわからないのに、、

出産に向けて、全然テンション上がりません。

コメント

3児のママリン

義母から言われると腹立ちますね😅

私は下の子の時5日間の入院でしたが
やはり寂しかったですね。
ですが、テレビ電話をしても息子が
意識的にこっちを見ようとしないので
息子なりに我慢しているのかなと思い、
義母や旦那に動画を頻繁に送ってもらい
2日目以降はビデオ通話をするのは
やめました😭

  • みずいろBEAR

    みずいろBEAR

    寂しいですよね🥲
    息子さん、頑張ってたんですね🥲

    私も動画はお願いしてて、ビデオ通話はするのはやめとこう!って考えてたんですが
    いざ、明日入院となると不安になってきて。。

    まぁ、しないほうが娘や周りの為ってわかりますが
    義母に言われたからか、言い方なのかイラっとしました。

    • 5月16日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    そうですね😭
    娘さんもきっと頑張ってくれます🥺

    わかりますわかります。
    リアルタイムで話したいんですよね😭

    多分義母に言われたからだと
    思います😂

    私は寂しいと言いつつ
    久しぶりの1人時間を
    好きに寝て好きに携帯見て好きに食べて
    満喫しました😂

    • 5月17日
しおり

いよいよですね!!!
わたしも予定帝王切開です。
テレビ電話はしなくていいかなと思ってます。

テレビ電話は誰のためにするのか。だと思います。
ママが寂しいからならやめた方がいいと思います。お子さんがママ、ママと言えば、当初しないつもりでも、かかってくるかもしれません。

文句は言えないというか、やはり、お子さんも母親がいないストレスはあると思うので、それに付き合う周りの人間はキツいと思います。

うちは夫しか頼れる人がいないので、入院期間は夫と保育園とファミサポさんにお願いしているのですが、わたしは出産、夫には娘を頼む!って感じです。預けてしまった方がやりやすいこともあると思いますし。

もし言うなら、テレビ電話はしてくれたら出るので、何かあったらかけてくださいね!とかですかね。

赤ちゃん産まれちゃったら、傷の痛みとか、後陣痛とかで、テレビ電話とかしてられないかもしれないですし、ママは出産に集中していいと思います😊

  • みずいろBEAR

    みずいろBEAR

    そうですね。赤ちゃんのお世話で大変かもしれないですよね。

    テレビ電話は、しないつもりでいたので、誰のためにといえば自分のためにになるので
    辞めといた方がいいだろうなとは思います。

    強くありたいのですが、そういられるか不安で。

    旦那もほとんど家にいるので、旦那に任せだぞ❗️って
    張り切って病院に行けたらいいのですが🥲

    しおりさんも出産頑張って下さい🌸

    • 5月16日
  • しおり

    しおり

    不安な気持ちがあるのですね。それはこちらも配慮が足らず、すみません😭

    でも、きっと産まれてくる赤ちゃんがとっても可愛くて、そちらに癒されるかもしれませんよ😊

    娘さんのことも心配かもしれませんが、どうやっても離れるしかないし、ここはがんばってもらうしか…
    帰ってからいっぱいハグして褒めて、がんばったねー!!ママもがんばったよー!!って感動の再会が待ってますよ🥰

    明後日赤ちゃんに会えるの楽しみですね😍

    • 5月16日
  • みずいろBEAR

    みずいろBEAR

    いよいよ入院だってなって、不安感が増してきました🥲

    でも、もう逃げるわけにもいかない
    どうしようもできない事なので、、

    とりあえず頑張って、耐えて

    娘に会えるのを楽しみにしようと思います🌸
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )

    • 5月16日
ぴっぴ

いよいよですね😊

私も、予定帝王切開です。
上の子とは一日だって離れたことがないのに、不安でたまりませんよね、、
お気持ちよくわかります。
そんなことを義母に言われたら、イラッと&モヤモヤし続けると思います😥

私自身、TV電話する気満々でしたが、自分が寂しいがためにかけるのはやめようと思えました…😅
気付かせていただき、ありがとうございます。

  • みずいろBEAR

    みずいろBEAR

    そうなんです。1日も離れた事ないから不安です。

    ぴっぴさんのお子さんは4歳だから、お子さんの方からママに電話したい❣️とか言ってくれそうですね^ ^

    私の娘は、まだ会話ができず、、
    赤ちゃんが産まれる事もわかってなさそうで、

    たぶん、急にママがいなくなった!としか思わないんだろうな😓と

    義母なので、言いたい事も言えず
    なんかモヤモヤしています。

    ぴっぴさんもあと2ヶ月くらいですね(●´ω`●)出産頑張って下さい🌸

    • 5月17日