※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

娘がママっ子で困っています。旦那が育児に参加せず、娘がパパの方に行ってくれない。お風呂は2人で入るのが好き。解決策はありますか?

2歳の娘がママっ子でこだわりが強く困ってます😭
旦那が休みの日、例えば着替えや靴履かせるってなると私は準備もあるのでパパにしてもらって〜って言って、旦那がさせようとすると「ママ!ママ!」って泣きます。
それに対して旦那はイライラして怒って余計娘は泣いて〜の悪循環です😭

私的には旦那の休みくらいゆっくりしたいし、そもそも育児参加する旦那じゃないので、全部私がしてしまうと旦那はスマホばっかりで娘の相手なんてしません。

娘がパパの方に行ってくれるのが1番なんですが、怒ってばかりの旦那に行く訳もなく。ママ!ママ!言われて怒ってしまう旦那の気持ちも分かります。

ちなみにお風呂は小さい頃から2人で入る事が結構あったからか、パパと2人でも全然嫌がりません。

何か解決策ってありますか?😭
何でもいいのでアドバイスください😭

コメント

さ🦖

解決になるか、わからないんですが…
例えば、お風呂が大丈夫なら
次はお風呂上がりのスキンケアや着替えもお願いしてみるとか
段階踏んで行くのとかどうですか⁇

あとは、着替えをお願いしてる時は
ぴろぴろさんは、娘さんから
見えない所に、わざと行ってみたりとかですかね⁇

意思の疎通が出来ているなら
パパにお着替えいいなぁ〜
とか羨ましいなぁ〜みたいな声かけとかは、もうしてますかね😅⁇

  • くぅ

    くぅ

    私と2人でお風呂はいって、旦那が受け取ってスキンケア着替えする事もありますがそれも大丈夫だから、着替え自体が嫌な訳じゃなさそうなんですよね😂
    見えない所にずっといたりはしてなかったので、それ試してみます😊!諦めてパパにしてもらうしかなくなりますもんね(笑)
    あと声掛けもそんな優しくしたこと無かったので反省です😭パパにしてもらってよ!とかしか言ってなかったので、次やってみますね😊!

    参考になりました!アドバイスありがとうございます🤗❤️

    • 5月17日
  • さ🦖

    さ🦖

    なるほど‼︎
    パパしかいない状況とかだと
    大丈夫かもしれないですね🤣

    忙しいとどうしても言葉が
    少しキツくなったりしますよね(xдx;)
    私もそうです🤣
    パパがいる時は、どうにか
    旦那のやる気も出させたいので
    パパと良いなぁ〜とかって
    言ったりしてます🤣

    • 5月17日
  • くぅ

    くぅ

    ですよね!もう隠れます🤣(笑)

    ほんとにほんとに余裕なくなると
    すぐキツくなっちゃいます😭
    パパおだてつつの誘導で
    2人ともやる気出てくれたら
    最高ですよね🤣(笑)

    • 5月17日
  • さ🦖

    さ🦖

    トイレに篭ってみたりしてみて下さい🤣
    最悪ママトイレ行くから
    それまでに、着替えててとかもありですね🤣

    わかります🤣
    私も優しく言わなきゃなのに
    すぐキツくなって、あーまたやっちまった…の繰り返しです(xдx;)
    そうなんですよ‼︎
    一石二鳥なんです🤣(ちょっと違いますが)
    ただふとこれママに言ったら
    逆効果だなと思っちゃったんですけどね🤣

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰 

3歳の娘ですが
全く同じ状況です😭

パパはスマホばかりで
娘の機嫌のいい時だけ
構ってグズグズしたり
泣いたりすると
放っておくかイライラするかなので
ほんと役に立ちません😒

もっと関わってくれれば
パパ!パパ!となるんでしょうけど
それができないので
ママ!ママ!状態で疲れますね😩

  • くぅ

    くぅ

    一緒ですか😭しんどいですよね
    お疲れ様です😭😭😭

    旦那の状況同じすぎて
    ほんと腹立ちます(笑)
    基本スマホで自分の気分が向いた時だけ構う。見といてって言ったら録画見せる。泣いたらすぐキレるし、それで懐くわけないですよね😇

    仕事で離れてる時間いっぱいあるんだから、何時間ぶりかに会ったら恋しくなりません???構いたくなりません???なんでずっと一緒にいる私よりすぐキレるのか、理解不能すぎます🤣

    同じ方いて安心しました(;_;)
    お互い頑張りましょう!!!😊
    ありがとうございます🤗❤️

    • 5月17日