※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
妊娠・出産

海外産のナチュラルチーズを生で食べてしまい、リステリア菌感染の心配。病院に相談したが検査は難しい。感染経験者の話を聞きたい。

自業自得ですが、海外産のナチュラルチーズを火を通さずに食べてしまいました。。
リステリア菌の感染が心配です。帰ってからネットで調べて気がつきましたT_T

一応病院にも問い合わせましたが、今すぐ検査は出来ないし、次の検診まで症状が出なければ様子を見てくださいと言われました。

実際にリステリア菌に感染した方、または疑いがあって医師に相談された方などいらっしゃいましたらお話聞かせてください!

コメント

セピアまま

私、普通にお寿司食べて食あたりしました!
リステリア菌の存在を知って不安で不安で仕方なかったです!💦
だからスマホの電池がなくなるほどネットで調べたし、病院にもちょっとした変化があるだけで電話してました!
が、医師からはリステリア菌が体内に入ったとしても赤ちゃんにたどり着くまでにはフィルターの役割をした膜があるからそこまで心配することはないと言われました❗
なのでとりあえず、整腸剤でしばらく様子見てました。

そのあとの検診では特に問題はなかったです(^^)

• kii

kii

私も、昨晩から調べ続けスマホの電池なくなりそうです笑
    フィルターの役割をした膜があるというのは初耳でした!リステリア菌で調べてもその様な情報は出てこなかったので。。

食べてしまってから後悔しても遅いのは重々承知ですが、今は次の検診まで落ち着かないですT_T

• 9月5日
  • セピアまま

セピアまま

大丈夫です!
    赤ちゃんはそんなに弱くない!!
    信じてあげましょっ😃

• 9月5日
  • kii

kii

そう信じたいです!
    あと少しで予定日というところで気が緩んでしまい情けないですT_T
    励ましてくださってありがとうございます!

• 9月5日
ry

リステリア菌の感染はすごい確率です…
私看護師ですがチーズ普通に
食べてましたよ!もちろん選んでは
いましたが( *´艸`)

• kii

kii

確率が低い、ということですか?

国産のチーズならまだ心配はなかったのですが、フランス産のウォッシュチーズだったんです。。
    もうすぐ予定日も近いのに、気が緩んでしまい情けないですT_T

• 9月5日
ry

リステリア菌ですが確かに普通の人に
比べると20倍くらいの感染率はあります。
だけどそれでも感染率は10万人に1人
いるかいないかです!
それにチーズだけではなく
ハムや刺身、お寿司、サラダなどにも
存在します。
注意していても食べてしまっている
確率は充分にあります。

心配になるのはわかりますが
食べてしまったのだから
しょうがない…kilaさんのように心配
されている人であれば10万人に選ばれて
もし感染してしまったとしても
早期治療ができますし赤ちゃんに影響が
でることはほとんどありません!

お母さんも、赤ちゃんもそんなに
弱くないですよ( *´艸`)
感染してないのを信じましょう。

• kii

kii

そうなんですね!お寿司やサラダ、普通に食べてますね^^;
    注意していても、菌は目に見えないし防ぎようがないですね。。
    普段食べない外国のチーズだったので過敏になってしまいました。

早期治療や、赤ちゃんに影響がでることはほとんどないと聞き、少し安心しました。

それより昨晩からほとんど休まず検索魔になってしまっていたので、ここらで休まないとその方が赤ちゃんに悪いですね。。

ありがとうございました*\(^o^)/*

• 9月5日
k

その後検査しましたか?
無事でしたか?
同じく海外ナチュラルチーズ食べてしまいました😓