※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

娘が3歳でウロウロすることが心配。発達障害の検査を進められたが、深刻に考えていなかった。3歳での行動は普通か不安。

もうすぐ3歳2ヶ月になる娘がいます。

先日の3歳児健診で保健師さんとお話していたところ、
退屈になったのか途中で娘がどこかへ行ったので
「こっちにおいで、ママと一緒にいようよ」と声をかけていると
「お店の中でもウロウロしたりします?」と聞かれたので、
「ウロウロしますね〜ゆっくり買い物出来ないです🤣」と言うと
「多動気味ですね」と別室に連れて行かれ、
心理学?か何かの先生とお話する事になり
「3歳にもなってウロウロしちゃうのは〜、、、」と
発達障害の検査を進められました。

私的に3歳だしこんなもんか〜と
そこまで深く気に止めていなかったのでびっくりしましたし、
それ以降ネットで調べて落ち込んだりと私自身なんだか
きつくなってしまいました。

3歳でウロウロするのはおかしいですか😭?

コメント

soyo

手を繋いでいればウロウロはしないですが、離していたら確実にウロウロします😂

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます☺️

    やっぱりウロウロしちゃいますよね🥺!
    同じ方がいて安心しました😭💗

    • 5月16日
  • soyo

    soyo

    大人しい子とか、慎重な子はウロウロしない子も勿論いるかもですが、ウロウロしても割と普通だと思います😂👍✨

    • 5月16日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    皆さん普通って言ってくれてほっとしてます😭💗💗

    まさかウロウロするだけで検査進められるとは思ってなかったので腰抜かしました🤣笑

    早くじっと出来るようになってほしいですね🤣✨

    • 5月16日
まりな

むしろ普通だと思います。自我も芽生えてるし、癇癪とかこだわりが強くなければ気にしないほうが…。
というか検診の保健師さんって結構いい加減ですよね。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます☺️

    癇癪もなくこだわりが強いわけでもないので尚更びっくりしました😭
    あまり気にしないようにします☺️✨

    いい加減なの分かります😭
    は?って思うことなんてしょっちゅうありました😂笑

    • 5月16日
らーひー

上の娘ですが、3歳半前くらいまでウロウロしてました(^-^;
3歳半前にコストコで迷子になりそれからは知らないお店に行くとベッタリくっついてます:( ;´꒳`;):
ですが、幼稚園のお迎えに行くとウロチョロしてて…😔
でも、4歳になって年中に上がった瞬間に変わりました!!ウロチョロしないでお迎え待っててくれたり、何も言わないで勝手に何処か行ったりもしなくなったので😆
3歳はそんな感じだと思うんですけどね🤔

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます☺️

    年中さんになった瞬間に!!
    すごいですね😳✨!
    お姉さんって感じで可愛いです☺️💗

    それ言われてうちがおかしいのかと
    バースデーや西松屋行って他の子観察したりしてたくらいです🥲
    そしたら結構みんなウロウロしてました。。🤣笑

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

ウロウロしますよ😂
ショッピングモール行ったら自分の気になる方に行きます!
呼んだら戻ってきますが。

deleted user

普通に走り回ります😭

多動なんですかねー、、、
来月検診あるので

周りはみんな走り回ってないから
余計不安になってます😅

ぴよ

えっ、3歳ちょいですよね。うちの子ウロウロしまくりです😅

しかもスーパーとかモールに行ったら子どもにはたくさん並んだ服やおもちゃとかお菓子売り場とかワンダーランドじゃないですか?

もしほんとうに多動だったとしても、こういう検査もあるので気になったらまた相談してくださいね〜とか、もう少し言い方あるよね?と思います😤

はなの

ちょっと言い方が悪いなとは思いますが、逆に全くピックアップしてくれない自治体もあり、それはそれでひどいなと思います。
我が家は息子のADHDに年中でようやく自分で気付きました。と言ってもたまたま私が保育士していて、知識や子どものリアル平均値を知っていたから気付いたので、なんで健診でも保育園でも、誰も言ってくれなかったんだろう。言ってくれてたらもっと早く対策できたし、悩むこともなかったのに、と思います。

まだ3歳なのでお子さんが実際どうかは分かりませんが、その可能性も視野に入れながら育児していくことは悪いことではないと思います。

みかん

保健師ではないですが、3歳児検診をやっている側の人間です。
3歳児検診の会場では、ウロウロする子はどころか走り回ってる子もそこそこいるので珍しくはないかなあと思います💡
ただもし何らかの障がいがあった場合、早期発見早期療育が要となってきますので、丁寧に拾い上げてる自治体さんなのかなあという感じです。
調べてみて何もなければ安心ですしね。
でもいきなりそんなこと言われるとびっくりしちゃいますよね😥
何かあったとしても、もっと言い方とか勧め方とか考えてほしいですね💦

なか🔰

それだけで多動とは言いきれないですね。。
ただ境界線があいまいだからなんとも言えませんが、
娘多動なんですが、もちろんウロウロしますが、それよりまだ他に症状ありますよ。
気がそれやすいとか😔

はじめてのママリ🔰

うちもお菓子売り場や、100均でおもちゃ売り場を目指して行っちゃったりしちゃうので、
多動とかではないような😳💦💦
道路に飛び出そうとしたり、危ない場所から飛び降りようとしちゃう衝動があるとかでは無いと思うので、心配なさらなくても大丈夫だと思いますが、発達の検査は受けるように言われたのでしょうか?😳