※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

児童館に行かない理由がわからない。息子は外で遊ぶのが好きで、室内遊びは嫌い。ママ友のアドバイスに疲れて、社交性の心配も。毎日楽しく過ごしたい。同じ悩みを持つ方いますか?

児童館行かない意味がわからない!
というママさんが周りに多いです。みなさん行っていますか?

区の児童館では年齢に合わせたカリキュラムがあり、0歳の頃は通っていてママ友さんとグループになったりもしました。

息子に自我が出てきてから行かなくなりました。息子は草とか虫とかつついたりしながら道を歩くことが好きです。
室内で遊ぶのは嫌いなようで(家は好きです)癇癪を起こしてしまいます。
すぐ出口に向かい外に出ようアピールです💦
家におもちゃが割とあるので児童館のおもちゃにもあまり興味がありません。

ママ友さんから、色んな子に関わって慣れた方がいいようんぬんかん言われ頑張ってみましたが疲れました。
歩いて出かけて公園寄ったり買い物行ったりしてお昼食べて一緒に昼寝じゃダメですかねぇ、、

社交性のない子に育ちますでしょうか、、
わざわざ2人して疲れるところに行かなくてもいいんじゃないかなと思い始めてきました。
少ししかない今の年齢を毎日楽しく過ごしたいなと😅
同じような方いませんか?周りにはなかなかおらず相談できないです💦

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

上の子もですけど、下の子も一回もいったことないです😅😅
めんどくさくて。人との関わりが😎
でも、上の子は保育園いってますが
ふつーに友達できてますし心配しなくてもいいと思いますよ♪

ちい

全然行かなくていいと思います!!
私は雨の日とか暑過ぎる日、外で遊べない時に児童館に行きますが、公園に行ける時はもっぱら公園です😊

公園でもお友達と遊びませんか?
お母さんと息子さんが楽しく過ごせるのが1番だと思います☺️

2児ママ

私も行かないです!
面倒なので(笑)

• ここあ

ここあ

私も面倒なので行きませんでした😂

• 5月16日
いちご

私は行きたい派ですが子供が楽しくなさそうなら行かないと思います🙂公園でも他のお友達と交流持てますし✨
外遊びも体力つくし健康的だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

1回も行った事ないです😅
今はコロナで色々制限されてるし…
スイミングは週1で通って友達の子ともたまに遊ぶのでいいかなと😅
保育園に行けば自然と友達と仲良く遊んでくれると思っています😂
お外遊びが好きなら今は好きな事を自由にさせてあげれば良いかと思います😌

ママリ

ご自身もお子さんも行きたくないなら
気疲れしてまで行く必要ないと思います☺️🌼
児童館に行かないと社交性が身に付かない、
なんて聞いたことありません😂!

お外って、何気ないものでも
子供にとっては刺激がいっぱいで、
外の空気や自然に触れるのは
とてもいいことですよね👌🏻☀️

いろんなタイプのお子さんがいるので
その子に合った過ごし方をするのがベスト!
無理に合わせる必要はないです😊!

はじめてのママリ🔰

私も一歳前後に数回しか行ったことないです❣️
えり様のお子様と一緒で草とか虫とか
探しながらお散歩するのが好きな子です😊✨
児童館に数えるほどしか行ってませんが
そうやって散歩しながら公園歩いてると
少し上のお兄ちゃんとかが虫取りしてたりするのを
仲間に入れてもらって一緒に遊んだりしてますし社交的ですよ😊
もともとの性格もありますし気にしないでいんじゃないでしょうか💕

モモ犬

行きたいのは親だけで、子供はそんなに喜んでない様子でした。
慣れない場所になると人見知りと場所見知りが発動して抱っこ抱っこですし、睡眠が上手にリズムに乗らなくて夜中に覚醒して遊ぶ!となった日もあり、その頃は月1で風邪ひいてたので、全然プログラムに参加できませんでした💦
当時は毎回参加してグループ作ってたママさん達が羨ましかったし、また行けなかった…と落ち込んだりもしましたが、ママリでも全然行かないと言う方もたくさんいて安心した記憶があります。
自分たち親と子供のペースで、楽しく出来る遊びを見つけたら、それで良いと思います😊

たまーに行きます!
児童館ってどこも独特な空気感があり、合う合わないがあるから
合わないなら行かなくてもいいと思います。
疲れてまで行く場所ではないかな
子供の楽しいを最優先するのがいい

でも行かない意味がわからないとかいうママさんの発言はあんまりだな😰
逆もあります。楽しんで行ってる人に向かって児童館行く意味がわからないとか言う人もいる
行く行かないは自由だし価値観押し付けないでって思うなー

ひかり

うちの近所の児童館は、一歳すぎるとドンドン女の子ばかりになっていきます☺️

男の子は晴れてる日は外でママと遊んでる方が楽しい子が多いんだと思います!

女の子は2歳頃には何となく他のこと遊ぶ子も多いですしね。

うちの娘も、ママと2人きりで、外で遊ぶ方が楽しいみたいです😅

にゃんにゃん

上の子が4月から幼稚園に行っているのですが、幼稚園に通う前は支援センターなどに週2,3回行っていました!
私も子供の社交性などを身につけたいのもあって通っていたのですが、1年近く通っていても変わらず人見知りはあるし、特にお友達もできませんでしたよ🤣
なので、支援センターなどに行ったからと言って社交性が身につくのかと言ったらそうでもないと思います💦
私としては、子供とママが楽しければ支援センターなど行かなくても全然いいと思います!!!