※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなかすかないの
子育て・グッズ

4ヶ月健診で7キロ。成長曲線内だが太り気味か。身長64.2㌢。皆さんの4ヶ月健診時の体重は?

今日は4ヶ月健診にいってきました。3ヶ月ぶりに体重を計ったところ7キロになっていました。成長曲線内ではありますが、出生時2758㌘だったのに、4ヶ月で7キロは太り気味な気がして。。ちなみに女の子で、身長は64.2㌢です!
皆さんのお子さんは4ヶ月健診の時の体重は何キロくらいでしたか?

コメント

あきらプリン

07kgなかったです(^.^)

• おなかすかないの

おなかすかないの

コメントありがとうございます!7キロなかったのですね✨やはり太めな感じがします。。

• 9月5日
m.yu

先週行って来ました!
5.7キロの60センチでした~
うちも女の子です✨

• おなかすかないの

おなかすかないの

コメントありがとうございます!女の子で一緒ですね♪身長はあまり変わらないですが、体重は1.3キロも違いますね(。>д<)

• 9月5日
  • m.yu

m.yu

個人差が出てくる時期ですからね~
    うちは少ないんじゃないかと心配してましたが、成長曲線内だったので、ホッとひと安心でした。
    成長曲線内であれば大丈夫じゃないですか?!
    体重が順調に増えてるのうらやましいです!!

• 9月5日
  • おなかすかないの

おなかすかないの

成長曲線内で私も安心しましたが、これから越えるかもしれない((( ;゚Д゚)))と思っちゃいました。そろそろ緩やかに増えて欲しいです。ありがとうございます!

• 9月5日
  • m.yu

m.yu

たぶん寝返りやズリバイで動き始めると体重の増えも緩やかになりますよ!
    うちの子は寝返り&ズリバイが出来るので体重がなかなか増えてくれないのだと思ってます😅

• 9月5日
  • おなかすかないの

おなかすかないの

もうズリバイできるのですね!うちは上向きにしか動けないです、、😂寝返りもたまにしかしません。。たぶん重いからかもしれません。。そろそろ運動させたいと思います♪

• 9月5日
ゆまり

男の子なので参考にならないかもですが
息子は4ヶ月の頃6.8キロでした!

8ヶ月半の今で8キロジャストです。

• おなかすかないの

おなかすかないの

コメントありがとうございます!男の子はスリムな子が多いですね(^^)8ヶ月半で8キロですか!あと1キロしか余裕がない!(;つД`)

• 9月5日
  • ゆまり

ゆまり

骨格が太いので全然スリムに見えないのが悩みです( ̄◇ ̄;)笑

大きく育っている事は素晴らしい事ですよ✨そのうち、体重の増えも緩やかになります!

• 9月5日
  • おなかすかないの

おなかすかないの

うちも骨太女子になりそうです。。ありがとうございます!増えが緩やかになるのを待ちつつ、ミルクをたくさんあげたいと思います!

• 9月5日
にこにこ.com大人とびっこ

赤ちゃんに肥満とかないと思いますよ!
うちは4ヶ月検診の時、生後3ヶ月半でしたが7.5キロでしたよ!2ヶ月で7キロ超えてました。身長は64.5でした。

• おなかすかないの

おなかすかないの

コメントありがとうございます!そうなんですね😆あんまり気にしないようにはしようと思うのですが、、64.5㌢で7キロ越えですか✨似たような感じで嬉しいです!

• 9月5日
  • にこにこ.com大人とびっこ

にこにこ.com大人とびっこ

小さくて悩むならわかりますが、大きくて悩む必要なんて全然ないんです。
    むしろ自信持ってください!
    私は助産師さんに、大きい子は動き始めたらスマートになって骨太で強くなるって言われましたよ。
    今は動き回るのでかなり体重落ち着いて、8.8くらいです。

• 9月5日
  • おなかすかないの

おなかすかないの

そうなんですね!
    ちょっと飲ませ過ぎてるかもと心配で、、、骨太女子になりそうです。動き回って体重落ち着くのを待ちます!ありがとうございます😣

• 9月5日
りい♡

男の子ですが、6、9㌔で成長曲線ど真ん中です(о´∀`о)
赤ちゃんに太りすぎはないですよー!これからはハイハイなどがでてきて体重もあまり増えなくなるみたいです!今だけのむちむちの手触り堪能しましょう❤(〃ω〃)

• おなかすかないの

おなかすかないの

コメントありがとうございます!そうなんですね!太りすぎはないと聞いて安心です。。はやくスリムになってほしいですが、むちむちを楽しみます😍

• 9月5日
a_mama*°

4ヶ月半で64cm、8.3kgでした!
5ヶ月に入り1週間。
今日測ったら68cm、8.8kgでした( ˙-˙ )重

男の子なのでよりデカいです(笑)
最近完母になりましたが
それまでは混合で、
ミルクは1日40~MAX100ml
成長グラフぎりぎりな感じですが
先生からは今まで通りでと言われています^^*

動くようになれば痩せるからね
なんて言われていますが
まだまだデカくなりそうで
抱っこするのが大変になりそうです(笑)

• おなかすかないの

おなかすかないの

コメントありがとうございます!8キロ越えですか!でも男の子だし身長もありますしね。。
    私も混合ですがミルク寄りで120とか飲むときあります😣
    お散歩しててもなんか大きいなぁ、、と思いますし、ほんとに痩せるのか不安です。😨お互い腱鞘炎にならないようきをつけましょう😂

• 9月5日

男の子ですが、6810グラムで64センチでした(*^^*)

• おなかすかないの

おなかすかないの

コメントありがとうございます!6.8キロとは理想的ですね✨

• 9月5日

退会ユーザー

体重平均ど真ん中より下なので大きめさんが羨ましいです(^^;
    身長は高めなんですが、、

• 9月5日
  • おなかすかないの

おなかすかないの

うちは女の子なので少し軽いくらいが理想です😂身長の高い男の子はいいですね!将来楽しみです♪

• 9月5日
emr.

全然4ヶ月じゃないのですが、びっくりして投稿です(笑)
うちの子一ヶ月半にして5.5キロあるんですがこのペースだと4ヶ月の頃には7キロ以上の予定です( .. )

7キロって太りすぎなんでしょうか|ω・`)

• おなかすかないの

おなかすかないの

コメントありがとうございます!
    母子手帳の成長曲線をみてみると4ヶ月半で8キロくらいまで大丈夫そうです!でも周りの子と比べてなんか太めだったので、こちらで聞いてみました!
    あと2ヶ月半の間にそんなに増えないかもしれないですし、まだまだわかりませんよ😆

• 9月5日
  • emr.

emr.

赤ちゃんの体重の基準って分からないですよね…
    今ですら抱っこ大変なのに、これ以上増えたら(-_-)って思ってしまいました(笑)

• 9月5日
  • おなかすかないの

おなかすかないの

ほんとですね、、結構人によって違うみたいでびっくりしました!最近抱っこするのが大変なのですぐ一緒に座ってしまいます。。移動も抱っこ紐よりベビーカーが多いです。。ご自愛ください!

• 9月5日
  • emr.

emr.

うちも座ると怒るし、首がまだ座ってないのでベビーカーも怖くて使ってなくて( .. )
    ベビーカーデビューしたいのですが、、

• 9月5日
  • おなかすかないの

おなかすかないの

抱っこ紐は肩がこってしまいました。。あと私が貧弱で長い間7キロを支えられなくて😣新生児から使えるフラットなベビーカーもありましたよ♪

• 9月5日
  • emr.

emr.

私も肩こります( .. )
    でも、私は横抱きよりはまだマシです(-_-)

お下がりでもらったのでいつから使えるのかさっぱり…笑

• 9月5日
  • おなかすかないの

おなかすかないの

横抱きは直に体重を感じてしまいますよね。。手首も痛いです😞そうなんですね!おでかけで早く使えるといいのですが…
    娘は最近三段腹になってきてしまいました、、

• 9月5日
  • emr.

emr.

腱鞘炎になるんじゃないかと怯えてます(笑)
    ベビーカー閉じたままで開き方もわからず…( .. )

歩いたらスマートになっちゃうっていうから今のうちの可愛い姿ですよね♡

• 9月5日
  • おなかすかないの

おなかすかないの

そうですね!今のうちだけだと思ってあまり気にしないようにします😉
    腱鞘炎きをつけてください🙌

• 9月5日
  • emr.

emr.

いつかだっこできなくなっちゃいますしね!( ¨̮ )

• 9月5日
  • おなかすかないの

おなかすかないの

なるべく長く抱っこしてあげたいですね😍

• 9月5日
みゆ*

4ヵ月検診で6.3㌔、今5ヵ月ちょっとで7㌔です。
全然太り気味なんかじゃありませんよ!
表情なので安心してください♪
動くようになれば細くなってくるので大丈夫ですよ!
細いよりムチムチのほうがいいですよ💓

• おなかすかないの

おなかすかないの

コメントありがとうございます!太りぎみじゃないですかね?!1ヶ月早生まれの子より明らかに大きかったので、心配になっちゃいました。。
    ムチムチの方がいいですかね?!ありがとうございます✨

• 9月5日
  • みゆ*

みゆ*

食事とかの制限は離乳食始まってからなので今は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!
    細いよりはムチムチのほうがしっかりしてますし、丈夫です👌

• 9月5日
  • おなかすかないの

おなかすかないの

離乳食始まってからなのですね。。気にせずたくさんミルクあげます!😊丈夫ときいて安心しました。。ありがとうございます♪

• 9月5日
ゆゆママ

身長65センチ、体重6500gでした!5ヶ月半のいまで洋服着て7キロです!

• おなかすかないの

おなかすかないの

コメントありがとうございます!モデルさんみたいな体型ですね😆羨ましいです✨

• 9月5日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

そんなことないですよ(^^;)足はムチムチです(笑)

• 9月5日
  • おなかすかないの

おなかすかないの

うちも足もお腹もムチムチですよ😂女の子らしい体型になってほしいものです💝

• 9月5日