※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
ココロ・悩み

気持ちが暗くなる話かもしれません。わたしの親友が自分で命を絶ってし…

気持ちが暗くなる話かもしれません。。。


わたしの親友が自分で命を絶ってしまいました。
偶然にも小学校、中学校、職場が同じで、
コロナ禍とわたしの育休もあり連絡が途絶えていました。
そんな中、こんなことになってしまい
わたしにできたことがあったのではないかと
ずっとずっと後悔しています。



数ヶ月前のことなので、
最近は夜中に考え込むことはなくなりましたが、
たまにこうやって思い出しますし、

この間職場でお客さんに
「あの子はどこ行ったの?異動になったの?
よくしてくれたんだよ」

と言われ、
「辞めたんです。。
また伝えておきますね。」
と返答しましたが、
本人に伝えることもできず辛くて泣いてしまいました。



どうしてもどうしても
頭の中から消えることがありません。

夫はもう仕事を辞めてもいいんだよと言ってくれます。
仕事自体は好きなので辞める気はありませんが、
ふとした思い出が浮かんで辛くなります。



こういったことを経験された方はいらっしゃいますか?
どう乗り越えましたか??

コメント

よこ

中学3年生の時に小学1年生からの親友が亡くなりました。15年経ちますがまだ思い出します。なくなる前日にも連絡を取り合っていて、やれたことがあったのではとずっと思い続けていました。親友は鬱で専門治療も受けていたのに、それでも亡くなってしまいました。初めの数年は悲しいと言うよりも死を受け入れられないと言うか、よく夢にも出てきて生きているのか死んでいるのか分からないような感覚でした。やっと最近になって受け入れられてきたというか、しょうがない事だった、頑張れるところまで頑張ってくれたんだから、認めないと、頑張って生きていた時間も否定することになってしまうのかなと思うようになりました。どうしていなくなってしまった、何かしてたら止められたのでは?ということを考えたとしても、起こったことは変えられません。それよりも楽しい思い出を思い出して、素敵な時間を過ごせたという事を大切にするのがいいと思います。

  • きいろ

    きいろ


    回答ありがとうございます。
    15年も前ですか…。わたしも同じく初め知った時は涙も出ず、、今も信じられず、面影を探してしまいます💦

    そうなんですよね。その人が選んだことなんだからって。でも、まだそれも受け止められないんです。。。

    最後の一言とてもためになりました!そうですよね。楽しい時間を過ごします^ ^
    ありがとうございます。

    • 5月16日
つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

お線香をあげに行って「この前お客様がー、、」と報告するのはどうでしょうか?

  • きいろ

    きいろ


    回答ありがとうございます^ ^
    わたしも親友のお母さんに伝えたいなぁと思ってはいて、LINEも知っているのですが、わたしよりも親は辛い思いをしているんだと思うと、連絡が取れなくって😔💦

    お線香をあげにいったときもお母さんは泣いてました。

    • 5月17日
🌟

高校生一年生の頃にありました
14年経とうとしてますが乗り越えたとゆうよりは今も考えながら生きています
亡くなって最初の一年は毎晩思い出しては泣いて、生活してても思い出す事ばかりで考え隠れて泣いて、命日付近になっては泣いて、何年もほぼ毎日思い出していましたが次第に涙を流す回数は減っていき現在も思い出しますが涙を流す事は無くなり普通に生活しています。
しばらくは自分の悲しみや「なんで」とゆう気持ちにただ向き合っていくしかないのだと思います。
私は無理にプラス思考になれる性格ではなかったので、亡くなった事は悲しい事と、とにかく悲しみ続け考え続けることが正解なのだと思い過ごしてきました。

辛い時は支えてくれる旦那様もいらっしゃるようですし😌自分の感情に正直に過ごして時には吐き出す事も大事な事かと思います!私は姉に気持ちを吐き出していました!くれぐれも無理はなさらないようにです💦

お友達のご冥福をお祈り申し上げます。

  • きいろ

    きいろ


    回答ありがとうございます^ ^
    そうですよね。。夜になったら悶々と考えてしまうんです💦
    お姉さんにお話ができるのでいいですね✨わたしも誰かに吐き出したいという気持ちはありますが、みんなが暗い気持ちになってしまうし、ほんとに精神的に無理!というときのみ話すようにしています。

    時が経つのを待つのみですね。同じ心境の方とお話ができてよかったです!

    • 5月17日

「ココロ・悩み」に関する質問