※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子の発達に不安を感じており、療育を勧められたが医者の意見書が必要で待ち時間が長い。コロナで外出が難しく、1人で息子を見ていると息が詰まる感じがして辛い。

もうすぐ2歳半になる息子の言葉の遅れと指差しがなく毎日毎日発達の遅れが気になって検索魔になりマイナス思考に陥ってます。
喋る言葉はぶーぶーのみであ,あ,あ, う,う,うーなどの喃語です。

先週発達支援センターに行きk式発達検査をしてもらい心理士さんに療育を勧められましたが療育に行くには医者の意見書?が必要らしく医者に見てもらうのもまた3ヶ月待ち……

コロナであまり人が多いところは出掛けられず日中はほぼ私が家で1人でみている状態です。

息子はもちろん可愛いし癒されるし一緒にいると楽しい事も嬉しい事もありますがずーーーっと私1人が喋ってる状態に息が詰まる事がありついスマホをいじったりしてしまう時があって、夜 息子の寝顔を見る度にもっと絵本を読んであげればよかった、声掛けもちゃんとしなきゃ、手遊び歌ももっとやらなきゃ、私の努力が足りないから息子が成長しないんだ……みたいな自己嫌悪になって辛いです

質問になってなくてすみません
ひたすら長くて細いトンネルを息子と歩いている気がして。子育てってもっと楽しいと思ってたのになぁ

コメント

ゆーちゃん

同じ感じです😭
もうすぐ2歳を迎えますが指差しなし、ひたすら喃語です!
うちは、早めに療育行かせてかげたいと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達相談から療育にたどり着くまでこんなに待たされるとは思いませんでした😢うちも早く療育に行かせたいなぁと思ってます。

• 5月16日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

コロナの影響で一歳半検診が遅れてて明後日あるので、その時に相談しようかと思ってました😊
    療育行くまでに時間がかかりそうですよね🥺

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漠然と2歳過ぎたら喋るようになるだろうな~と思っていたので早めに行動すれば良かったと思ってます💦💦健診で相談したらスムーズにいきそうですね!

• 5月17日
りーちゃんママ

わかります!わたしの娘も2歳半くらいまでちゃんとした単語も少なく毎日検索していました。2歳から3歳になるまでの時期がすごく長く感じて辛かったです。私も子供に話しかけが少ないのかとかスマホもつい触ってしまったり分かっていながら自己嫌悪に陥っていました😢
療育は月一だったし療育が効いたのかも分かりませんが3歳のお誕生日を境にだんだん単語が出てきて、2語分3語文も出る様になりました!わたしも2歳半の時は本当にこの子は話せるようになるのか不安でしたが成長してくれました!
まだまだ何て言ってるか聞き取れないことも多いですがやっと長いトンネルから抜け出せそうです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳になったらお喋りも上手になってるかなぁと思ってましたが全然で、辛いです……可愛い時期なのに😔

3歳から喋り始めたのですね!ずっと言葉を貯めてたんでしょうね☺️体験談聞かせてくれてありがとうございます。少し希望が出てきました

• 5月16日
島ぶぅ~

義甥が3歳頃まで、あーうーなどばかりでしたが3歳半頃に話し始め数ヶ月でめちゃくちゃおしゃべりになってました!
言葉も成長もそれぞれだと思うので、こんな例もあると思ってもらえると良いと思います。
あと、この前聞いたのですが耳垢が詰まってると言葉が遅くなる事もあるそうで、耳鼻科に行って診てもらったという話も聞いた事あります。
携帯触ってしまうのよく分かります!私も長い時間携帯触ってて、娘にはテレビやYouTube見せてる事があります。でも、1日ずーっと相手するのも無理な話だと思うので、少しの時間でも親子で楽しく遊んだ時間があれば100点👏ということにしてます😅笑。
そう思ってても同じように娘が寝た後に後悔することや反省する事もあります(^^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義甥くんの成長っぷり凄いですね!貯めてたんですね~!
    昨日息子の耳掃除したら大きい耳垢がゴロゴロでてきてもしかしたら奥の方にもある?😨と思ってたところです。耳鼻科も検討してみます

最近は家事をする事で息子の相手をしていないのも自己嫌悪になってしまう事があって😔私も楽しく遊んだ時間は100点だって考えるようにします

• 5月17日
みー

わかります。長いトンネルをひたすら歩いてる事に疲れてしまった事何回もありますし今でもあります💦
我が家は2人とも言葉や理解力、筋力などに遅れがあり療育受けてました。下の子は現在進行形で月2回の療育受けてます😃今需要が増えているので3ヶ月待ちはしょうがないのかなぁと思います。人気のところでは半年近く待つところもあるそうです。上の子が始めた6年前よりも利用者さんは確実に増えていますし療育の予約も取りづらかったりしますし。通ったりと大変にはなるかもしれませんが、療育は少しでも早く開始出来なら始めた方がいいかなぁと私は思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年💦やはり地域によって違うのですね。3ヶ月予約待ちって聞いて同じように悩んでいる親御さんは沢山いるんだな、と知りました。
    息子さん達やはり療育に行って変わりましたか?😀9月に第二子出産予定なのでバタバタになりそうですが息子の成長に繋がる場があるなら通いたいなぁと思ってます。

• 5月17日
  • みー

みー

身近な人で探すと少なかったりしますけど数年前よりは遥かにたくさんいますよ😃
    性格や理解力、成長のペース遅れの度合いが全然違ったので一概に比べられないですけと2人とも変わりました。もし療育を受けてなかったらと思うと怖いですゾッします😣
    旦那さんの理解、協力があるのであれば早めの療育を受けるのをオススメしますが、妊娠中も生まれてからもですが連れて療育に通うのは大変でしょうからムリしないでくださいね❗️私は妊娠中に上の子が月1回の診察、生まれて数ヶ月の頃に月4回の療育に通ってました。家で2人のお世話をするだけでも大変なのに2人連れて療育となるとしんどいなぁと思う事も度々ありました。今ではいい思い出ですが😂上の子は支援級に進んだので療育は終わってしまいましたがデイサービスを利用しています。下の子は療育+デイサービスの成果で普通級に行けるかもしれません。下の子の方がもともと理解力などありましたし2才半から療育を受けれたのが大きいのかなぁと思います。もちろん2人とも頑張って取り組んでいたって事が大前提ですが😁

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は療育に賛成してますが言葉が遅いだけでしょ?と軽く考えてる感じです💦私的には今のところグレーかなぁと思ってますが、、、
    妊娠中~産後の療育生活、みかさんも息子くん達もものすごく努力されて今があるんですね😢本当に尊敬です。児童心理士さんに今年出産予定の事を話すと母子分離型?のところもあるとお伺いしたのでまだ未定ですが気になってます。
    周りで療育に行ってたよ~という話は聞かないので(多分知らないだけかも知れませんが💦)ここでお話を聞けるのはすごく参考になります!お忙しい中お返事ありがとうございました🙇

• 5月18日
マママ

うちの子も言葉が遅く4月から保育園での一時保育を利用することになりました🙂
初めての集団生活で何か言葉の成長が見れるといいなーと思って始めたんですが‥3日前に3歳になったばかりの息子が私の服を掴み私の顔をしっかり見て『マーマー!ママ!』って呼んであれ取って!って教えてくれました😊
それまでは『ピッ!』とか『ペイペイ!』って言って教えてくれてたんですが‥初めてのママ呼び‥もう嬉しくて抱きしめちゃいました😂

2歳頃まで指差しもできず他の子と比べたりしてたんですが‥2歳を過ぎたあたりから指差しできるようになりあとは言葉だけ‥で検索魔になってましたが気にしてても仕方がない!焦っても息子が可哀想!と吹っ切りプラスに考えるようになりました!
宇宙語が聞けるのは今だけだし、意思疎通も言葉の理解もできてるし楽しく毎日を過ごそう!とそこから考えるの止めました😁
私自身がめちゃくちゃお喋りで毎日起きてから寝るまでワンオペですが息子にたくさん話しかけて時々逃げれられる時もありましたが‥毎日幸せなでした😊もちろん今も幸せですよ!
成長を気にしてマイナスに考えれば考えるほど本当に辛かったです。
でもこの先歳が大きくなればもっともっと悩みがでてきます!
勉強ができないとか運動が苦手とか!

と周りがどんなに言っても、もしかしたらうちの子はこのまま一生喋れないかもしれない!と当時は考えちゃってました😔ここで相談して他のママさんに3歳になった途端話し始めたとか考えるの止めたとかそんなお話聞いても全然頭に入ってこずうちの子は病気かもしれないとか色々考えてました。
今思うと相当悩んでたな‥と思いますが‥。。。

でも現に息子は3歳になった途端ママって言えるようになってすごく嬉しかったです😊

長々とすいません‥🙇💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでて泣きそうになりました、、、3歳のお誕生日&発語おめでとうございます🎂

あまりにも悩みすぎてここ最近はずっとこのままなのかな?私が話しかけたり絵本読んだりコミュニケーションとろうとしてる事は無駄なのかな?ってマイナスになる事が多くて……。
    りっくんママさんのコメントを読んで息子とこうやって1日を過ごす時間は限られてるし、大切にしたいなぁと思いました。長文でのコメントありがとうございました☺️

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

はじめまして‼︎
今まさに二歳半で悩んでる息子がいます💦発達具合もほんとに同じような感じで、毎日検索魔になり落ち込んでは涙してます、、

その後息子さんはどうですか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下に返信してしまいました

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜🥺
    発語はいまのところ同じ感じですか?

息子さんは言葉のみで診断されたのでしょうか?なにか他にきになることはありました?🥺良かったら参考にさせてください!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!
    質問に対してうーとは答えてはくれますが単語すらないです😭

言葉と発達検査の結果を照らし合わせてって感じです。その頃は言葉と指差しと道のこだわり(慣れた道しか歩かない)が気になってました

2歳8ヶ月頃に発達支援センターに定期的にくる発達の先生に見てもらったのですが、支援センターに向かってる途中で息子がお昼寝してしまい、起きたら慣れてない場所や人(先生)がいて不機嫌になってめちゃくちゃギャン泣きしてしまいその様子を見てすぐ診断されたのでちょっとモヤモヤしてしまいましたが、今となっては自閉症スペクトラムだなーって感じます 笑

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

はじめまして
うちの息子の場合ですが……その後自閉症スペクトラムと知的障害と診断されました。

質問から1年経ちましたが相変わらず指差しや発語はないですが今は親子通園の療育+児童デイサービスを併用していて少しずつ息子なりに成長してます😌

2歳半でしたらまだ伸びしろありそうな気がします!親子通園で3歳から喋り始めたって子もいましたよ

個人的にこの月齢の時(2歳半~)が精神的に1番キツかったです😭

みー

昨年コメントさせて頂いて通知がきたのでコメントさせていただきますm(__)m
下の子お子さん生まれての親子通園はすごく大変だと思うのでムリなされないで下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは
    お忙しい中お心遣いのコメント嬉しいです。去年は親身になって話を聞いて下さりありがとうございました✨

まだ下の子が朝まで寝ないので疲れるなぁ……と思うこともありますが無理せず通わせてもらっています😌

• 6月3日