※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーたん♡
子育て・グッズ

離乳食のモグモグ期にハンドブレンダーを使うか相談です。柔らかく茹でた食材をブレンダーで潰す方法や、手で潰すよりブレンダーを使った方が時短になるか教えてほしいです。2回食になり手で潰すのが大変なので、助言ください。

ブレンダーをお持ちの方に質問です♡離乳食のモグモグ期なんですが、ハンドブレンダーって使いますか?柔らかく茹でて手で荒く潰す感じもブレンダーで出来ますか??2回食になって量も増えたので手ですり潰すよりブレンダー使った方が時短にもなるのと思うので教えて欲しいです(´;ω;`)

コメント

むーたん

できますよー✩
かぼちゃとかじゃがいもをふかしてブレンダーでマッシュして、コロコロ丸めて手づかみ食べの練習にしたり、ポタージュスープを作るときにも使えます✩

• るーたん♡

るーたん♡

お野菜などもみじん切りせずブレンダーで出来ますか😀??

• 9月5日
甘いものが好き♪

つぶす回数を調節したらできますよ(^^)/
セットで売られているものなら、みじん切りになるブレンダー?ミキサー?も入ってますよ♪

• るーたん♡

るーたん♡

なるほどφ(゚Д゚ )フムフム…♡
    ブレンダーのがあっとゆうまに出来ますよね?(´∀`)

• 9月5日
  • るーたん♡

るーたん♡

手でやるよりもブレンダーのがって事です(;´ω`)(笑)

• 9月5日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

解釈大丈夫ですよ(*^^*)
    あっという間にできますよー♡
    ただ、細かくなっていくのが楽しくてやりすぎるとペーストになっちゃいます。笑

• 9月5日
  • るーたん♡

るーたん♡

ブレンダー買ってこようと思います(*^^*)(笑)ちなみに、ブレンダー使ってるけど手ですり潰してるものってありますか??

• 9月5日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

グッドアンサーありがとうございますm(__)m
    大人の料理にも使えるのでぜひぜひ♡笑

基本的にすりつぶしてるものはないです!笑
    ペーストにするときに、離乳食セットについてた棒で裏ごしを最初やってみたのですが、木がこすれてお米に少し混ざったのが嫌で(笑)
    それ以来、ペーストはブレンダーで気が済むまで、つぶつぶに移行するのにはブレンダーで調節したり、たまに気が向いたらへらであみに押し付けて少し裏ごししたものとつぶつぶのままのものと混ぜてあげました(^^)

ただ、かみかみできるようになってきて粒を大きくするときにみじん切りにするのですが、それは包丁でやってます(^^)/
    ブレンダーで粗めにやってみてクリア→ブレンダーセットについてたミキサー?でみじん切りもクリア→包丁でみじん切りって段階ふんでみました!

長々とすみません(>_<)

• 9月6日
  • るーたん♡

るーたん♡

今日ブレンダー買ってきましたやっと♡(笑)早く使うのが楽しみです(*´∀`*)なるほどφ(゚Д゚ )フムフム…とっても参考になります(´;ω;`)余談ですが、お野菜など柔らかく煮るときは普通のお鍋でやってますか?何種類か作る時は一緒に茹でたりしてますか??

• 9月6日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

行動力ありますね( ´艸`)♡
    ほんと楽しいですよ!笑
    おおざっぱな意見ばかりなのにありがとうございます(>_<)

例えばカレーを作る時にタイミングが重なれば、人参やじゃがいもは大人のお鍋でぐつぐつします!でも、赤ちゃんのはさらに柔らかくするので小鍋にうつして煮込み続けます(笑)
    晩御飯と関係ないときは、赤ちゃんの分だけなので、小鍋だけでします!
    なので、普通の片手鍋を私は安いの購入しました(^^)
    大人のご飯を作るときにたれを作ったりするのにほしいなとおもっていたのもありまして(^^)/

乱切りなどで、後で分けれる大きさのものなら一緒に煮込みます!人参とじゃがいもなど。
    煮込む時間が違うものは味噌汁を作るときに使うドーム型の網?に入れて途中であげられるようにして同じ鍋でやってます!
    一つの野菜を多く煮てストックにするなら単品でおりゃーってやっちゃいます♡笑

ほんと、分かりにくくて申し訳ないです(..;)

• 9月6日
  • るーたん♡

るーたん♡

いやいや(;´Д`)今更ですが時間をかけたくない今の私にはブレンダー様に頼ろうと思います♡(笑)それに凄く勉強になります!いいお母さんですね(*´∀`*)質問して良かったです(T_T)♡全然わかりやすいですよ♪色々ありがとうございました(*^^*)

• 9月6日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

自分の時間も欲しいし、時間足りないですもんね!ブレンダー様に頼みましょう♡笑
    いえいえ、すぼらな母です(-ω-;)笑
    少しでもお力になれたならよかったです(o^^o)
    こちらこそ、ありがとうございます♡

• 9月6日