※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青リンゴ
お出かけ

友人が来月、都内で結婚式をします。愛知県から出席予定ですが、コロナ…

友人が来月、都内で結婚式をします。
愛知県から出席予定ですが、コロナの状況下なので正直不安です。

もちろん、結婚式をする側としては、
友人や親族に来て欲しい、お祝いしてほしい、という気持ちはものすごくわかるし、準備もしてくれてるので何がなんでも式をあげたい、諦めたくない気持ちがあるのはとてもわかります。。。

ですが、これだけ蔓延しているなか、1ヶ月で感染が収まるとは今までのことや変異株のことを考えるとどうしてもおもえず、このまま緊急事態宣言の中でもやるのかと思うとちょっと気が引けてしまいます。

とてもお祝いしたい気持ちは山々で、わたし自身も色々と着ていくものも準備はしていたのですが、、、

私は愛知県から都内ですが、
地方から来る友人がほとんどなので、
感染者が多い県から出席されるのを嫌がる方ももちろんいると思うので、(身内に既往歴のある方、小さいお子さんがいる方、妊婦さん、医療関係者の方たちは特に)
なんだかモヤモヤした気持ちでいっぱいです、、、
私自身も子供もいますし。

いっそう、式は中止ですと言ってくれたら少し気持ちは楽なのになーと思ってしまいます、、、
コロナに対してあまり危機感のない友人なので決行だとは思いますが、、、(泣)

わたしも今年の4月に式をあげる予定でしたが、延期にしました。やはり強行突破するか、延期にするか、難しいところなんですかね、、、

コメント

りえ

私の友人は去年の秋に関西で結婚式をしました!
その頃は今より多くはないけど、少なくはない感染者数でした。

私は関東住みで子供もいるため欠席しました😭
延期にならないかな…と思いましたが、友達は強行突破でしたね😅

私は宣言出ていなくても色々考えると延期した方が…と思いますが、宣言が出ているなら尚更延期した方が良いかなと思います💦
色々お金や都合もあると思いますが💦
冬はまた感染者が増えると思うので、夏か秋ころに宣言が出ていなければやってもいいかなーと思います😅
ゲストの方は悩む方多いかもですが💦

みち

結婚式を開催することも、出席することも、個人の判断で、自由だと思います。
ただ、どこまでが正しく、どこまでが駄目なのか誰も教えてくれず、誰も止めてくれない(法律もない)ので、言葉上、モラル・マナー・権利・自由などといい、個人の判断、価値観に委ねられているのが今だと思います。

どらこさんと、ご友人のコロナに対する考え方、価値観が違うように、結婚式に招待されたたくさんの方々の価値観、考え方も多種多様です。どこまでがマナーとして、お互いを気遣い、守ろうとしてくれるでしょうか。。。

硬い話はおいといて(笑)、
出席する、しないにしても、友達を精一杯お祝いすることはできると思います😌こんな時、とは言いましたが、昔は会いに”行く”ことしかできなかったけど、現代だからこそできる事はたくさんありますよね✨
早くコロナ禍が収束して、特別な日を送れる日が1日でも早くきますように‥✨

姉妹のまま

つい先日都内で親戚の結婚式に参加してきました!
半年程前?にコロナで延期になりましたが、今回は決行されました…

100人弱参列していて、一応対策はされていましたが、正直怖いなと思う場面もありました…

親族なので出席しましたが、このご時世、私なら友人なら参加しないかもです…
1番仲が良い友達なら考えますが…

まりか

私、今週末に、結婚式(名古屋)に列席します😔

友人の結婚式なら、迷わずお断りします。
子供を少しでも守りたいので、リスクは避けたいです。

今回、いとこの結婚式なんです...
親族だから、断れなくて...

今回、2年半ぶりに会います。
普段から会ってるわけでもなく、仲がいいわけでもないので...

コロナの不安もあるし、全然楽しみじゃないです。

行きたくない、行きたくない、行きたくない...
これが本音です😭

私もコロナはあまり警戒していない方でしたが、今回の変異株は怖いなって感じてます😢

昨年から続き、式を伸ばし伸ばしにしてる人にとってはもういい加減げんなりしてますよね😭
当人も、こんな状況だし、不参加多くなるだろうと予想もしてるんじゃないですかね?しかもコロナ少ない地域ならともかく都内なんですし😢
それでも本人たちはダメ元というかわりきって式あげるんじゃないかなぁと思います🥺

こんな時期ですし、行かない=お祝いする気がないということではないですし、憂鬱なまま出席してコロナになったら、素敵な思い出が人生でかなり上位の後悔した日になってしまいませんかね😭💦日常でかかったかもしれなくても、出席後だったら都内行ったせいだって思っちゃいそうですし😭

上の方も言われてるように、行かない選択をしたとしても、ほかに気持ちを込めた素敵なサプライズとか、気持ちの伝え方はあると思います☺️!