※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

昨年の不支給通知は一年分ですか?それとも毎月通知されるのですか?

健康保険について詳しい方、教えてください。
昨年頭に夫が転職し、退職から就職までの間、子どもを私の扶養に入れました。
就職後また夫の扶養に戻したのですが、私の扶養から外れた後に誤って私の扶養に入っていたときの保険証を使ってしまったようで、昨年3月分の「療養給付の不支給」通知が届きました。
これは、今の時点で昨年3月分の不支給が通知されていて、例えば4月にもあれば4月分も今後通知されるのでしょうか?
それとも、昨年一年分がまとめて通知されているのでしょうか?
分かる方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

ママリ

その加入されている健康保険のやり方によるので、請求のされ方はわかりません。
事情を説明して問い合わせて、他にもあれば一括でお願いします。と言えばしてもらえると思います。
因みに、旦那さまの健康保険に加入してからの分は、第二家族療養費で戻ってくるので、支払った領収証を添付して申請したらいいですよ☺️