※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春夏秋冬
家族・旦那

DV、別居について。シェルターと市営住宅の一時的避難は別な件なのでし…

DV、別居について。シェルターと市営住宅の一時的避難は別な件なのでしょうか?

何回か別居しており、その時は実家にお世話になっていましたが今回は自立を、考え家を探さなくてはなりません。
 とはいってもお金があるわけではないので、市営住宅やシェルター?なのかなと思っていますが市営住宅も1年の期間に限ると書いてありよく分かりません。

中学生の娘が精神的に参っていて早く家を出たいけど学校は転校したくないと、ちぐはぐなことを言い出して校区内にある市営住宅に住めるならありがたいのですが、どうしたら良いのかと思い質問させていただきました。
 何か良いアドバイスいただけると明日、相談に行ったときにスムーズかと考えています。
よろしくお願いいたします。

コメント

みい

DVなどの理由により避難をシェルターか市営住宅か選べると言うことでしょうか?

もしそうならばDVによる避難と言うことで市営住宅は1年限定、一年の間に生計を安定させその後は各自住居を探すということではないですか?

年頃の娘さんなので心配ですね💦
家庭での事で精神的にまいっているだけで学校は友達も居るしそこの環境は変えたくないので転校はしたくないのでは?

私なら子ども優先にしたいので今の学校に通い続けれるようにするにはどうしたらいいか(例えば学区外のシェルターや市営住宅になった場合でも今の学校に通えるか)など聞きます😌
後は限定1年とはどういうことか、家賃などの費用はどうなるのか、
私も一時期シェルターを考えたことがあります🙌
その時にシェルターになるとケータイや車、門限があると聞いた事があるのでそこらへんはどうなのか聞きますかね😅

• 春夏秋冬

春夏秋冬

まだ問い合わせしてないのですが、こちらで相談したらシェルターをすすめられたのですが、シェルター程緊急事態ではない状態ですが、出ていけと言われていて一緒にいるのが苦痛で…家を探してみましたが高くて。
      市営住宅の方に問い合わせをしてみようと思います。
     ありがとうございました。

• 5月16日

私はDVが原因で警察経由でシェルターに1週間ほど子どもと避難したことありますが、シェルターにいる間は職場や学校に通えず携帯なども没収されました。

母子で住める母子寮は探されていますか?

• 春夏秋冬

春夏秋冬

シェルターは身の危険がある方が保護されているみたいですね。
    探し出して追いかけ回すとかはないのでなるべく当り障りなく家を出ようと思います。
     市役所へ、相談したらすぐに逃げる準備だけして様子を見ても良いかもとの事でした。
     アドバイスありがとうございました。

• 5月20日