※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
お金・保険

離婚後の保険証について、新しい保険証が届くまで今まで通りの保険証を使用できますか。離婚届提出後の手続きが必要かどうか教えてください。

離婚後の保険証について

健康保険協会発行の保険証を使っています。
夫の扶養には入っていません。
離婚届提出後何か手続きしなければいけませんか?
新しい保険証が届くまで今まで通りの保険証を使っていいのでしょうか…

コメント

あや

指名変更手続きをするだけでいいと思います!
手続きの際に保険証返却しないといけないはずなので、手元に保険証は無くなります。
仮保険証を発行してもらい新しい氏名の方を使う方がいいと思いますよ。

• はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます!
    まだ離婚届だしてなくて、保険証の支部も本社のあるところですぐすぐ手続きできそうになく、いつ生まれてもいい期間に入ってしまったので出産後に離婚届出そうかなと思います…ありがとうございます、

• 5月16日
  • あや

あや

そうなんですね!
    そんなにすぐお考えだったとは知らず、サラッと話してしまってすみません💦
    大変ですね😭
    お子さんの認知の問題もあるかなと思うので、大変だと思いますが、体調に無理のないようにしてくださいね😭
    うちの会社は妊婦さんだと、仮保険証ができるまでは手元に保険証持たせてあげて、仮保険証と交換したりもしていたので、相談次第ではすぐ変更も可能ではないかと思います。

• 5月16日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます😭
    会社にも相談してみます!

• 5月16日