※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

修理費の見積もりは一枚で済み、免責を減らすため一ヶ所に修理を希望。保険会社にはその旨を伝える必要があります。

戸建ての家財保険で3ヶ所連絡して封筒が三枚きました。
(申請書と写真、見積書をおくりかえすもの)
修理やさんに連絡して3ヶ所分の修理費見積もりが一枚できました。
三ヶ所で申請したら一ヶ所につき免責がかかるから一ヶ所にしたいって連絡したらいいよといわれました。
保険会社になんと伝えればいいのでしょうか?

コメント

ママリ

家財保険はその物事に分ける必要がありますから、
1箇所にまとめるなんてできませんよ。
同じもの(テレビとか)で、
同じ人が同じ理由で壊してしまった時のみですね。

• ままり

ままり

そうですよね!
    ホームメーカーの方に免責がもったいないから1つにまとめるよう保険会社に連絡してみたらいいよ!っていわれたんですが、もう一回ホームメーカーの方に確認とるべきですよね?

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ホームメーカーの方は主さんが契約している家財保険会社をご存知なのでしょうか?

購入した場所は、
    その商品を具体的に書かないとなりませんし、
    保証書や理由(いつ、どのように、誰が)などをしっかり書く欄がありましたよ。

その3つは全て修理できるものなのですか?

• 5月17日
  • ままり

ままり

東京海上日動ってしってます!

テレビとかではなくて壁紙3ヶ所で全て違う壁で違う理由で破損したんですが、1つの壁ってまとめてだしたらいいよといわれたんです。
    普通できないですよね?
    理由とかいつどのようにって理由もちがいますし、、、、

一応壁紙やさんにみてもらって全て修理できるといわれてます。

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

壁紙なら修理しか方法はないですね。

それなら纏められる可能性があるかと思いますが、
    発生日時なども一度保険屋さんに伝えた上で3通届いているなら、
    いまから、同じタイミングで同じ理由で!なんていえませんよね。

虚偽になりますし。

• 5月17日
  • ままり

ままり

まさにそうですよね!
    今日保険会社に連絡したら意味がわからないからとりあえず全部の書類送ってくれといわれました。
    わからなかったらホームメーカの人に保険屋さんが連絡してくれるみたいです!
    相談のってもらってありがとうございます!

• 5月17日