※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が泣き喚く悩みについて相談です。外出中や買い物時にも泣き止まず、ストレスが溜まっています。同様の経験ありますか?アドバイスをお願いします。

悩んでいます…1歳4ヶ月の娘が気に入らないとすぐ泣き喚くことについてです😭
娘は自我が強く、とにかく新生児の頃から泣くと激しい子でした。

1歳を過ぎて自我が出てくることは仕方ないとは思っていますし、成長の過程で多かれ少なかれ、どのお子さんにもある事だとは思います…が、とにかく娘は泣き出すと止まらないし、声が大きく、激しい泣き方をする上に、しつこいです💦助けてください…

とにかく気に入らないとッギャアアアアアアーーーと発狂します。
家では最近もうしんどすぎて無視していますが、外でやられるとたまりません。
冷蔵庫開けるたびに『ジュース、ジュース、ジュース、ジュース』と言われ、ないよ〜と言うとギャン泣き。
戸棚開けるたびに『パン!パン!パン!』同じく今はないよ〜と言うとギャン泣き。
まだ言葉も単語しか話せないので、伝えたい事が伝わらなくて、私がこれかな?これかな?とおもちゃや道具を渡し、それが違うとッギャアーーー!と地団駄踏んでボロボロ泣いて怒ってきます。

そして最近1番困るのは、外出中や買い物のときです。いつも持ち歩くマザーズリュックがありますが、その中に万が一の時のためのお菓子がポーチ入っているのを覚えたため、いちいち私がリュックを触るたびに『かし!かし!かし!かし!かし!』ともう鬱になるくらい叫ばれます。癖になってほしくないので、ご飯のあとや、どうしても大人しくして欲しいときしか、お菓子はあげていません💦

けれど、例えば財布を出すとき、麦茶を出す時、ティッシュを出す時など、些細なことで何度もリュックを触りますよね。そのたびに泣かれます。
麦茶を渡すと麦茶を払い除けたら投げ捨ててッギャーーーーー!!!!と泣かれます。
今日はもう本当に嫌になり、いつまで泣き続けるのかとほっとこうと思ったのですが、10分近くギャン泣きし続け、さすがに外なので人の目が気になり、抱えて車に戻りましたが抱っこしててもギャン泣きでした。

もううるさいしイライラするし声はでかいし耳は痛いしで、私もストレスが爆発して車の中で泣いてしまいました。

娘はおかしいのでしょうか😭
それとも皆さんもご経験ありますか?
もしよろしければこのような時期、どうしていくのがベストなのか、アドバイスくださるとすごく嬉しいです。
この先本格的なイヤイヤ期が怖くて仕方ないし、こんなに自我が強い娘がどんな子に育つのか、不安になります😨

コメント

nakigank^^

出先で静かにさせたい気持ちはよくわかりますが、自我が強いなら尚更覚えてしまったらママが諦めてお菓子くれるのわかってるので泣き続けるかと思います。💦
あとはこの声で泣けば不快だって子供はわかって泣いてるって聞いたことあります。😅

私は何度も車で子供に叫びました。なので子供に当たらないのはすごいと思います。😭

わからなくても事前に説明してみてはどうでしょか?
家出る時にいまからスーパー行くよ。でもお菓子はないからギャーギャーはダメ。ギャーギャーするならお家帰るよいい?と言ってから出発。車降りるときも同じようにお話してから降ります。
あとカバンを変えてみて、スーパーに行く時は財布のカバンとトートバッグのみでお菓子がないことアピールします。
まずは泣く要因をなくすことから始めてみてはどうでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    冷静に話しかけてお菓子ないって言ったよね?みんな見てるね?そんなぎゃーって言ったらみんなびっくりするね?と話しかけているんですがそれをかき消すほど泣くのでもう逃げます…笑
    私も何度も怒鳴ったことありますよ😨😨すごくなんてないです…
    アドバイスありがとうございます…!!カバン変えます😭😭

• 5月16日
  • nakigank^^

nakigank^^

たぶんスイッチ入ると冷静に話しても無理だと思いますよ。💦
    なのでその前に話しておくと、ギャーとなった時に、あれ?ママなんて言った?ギャーギャーする?じゃ帰ろっか〜ってもう帰るしか選択がないことを示してはどうですかね?
    で実際車戻って落ち着くならまた話してどうする?ギャーなら帰るよ?行く?とか話してダメなら強制的に帰ります。なので、買わずに帰ることも想定して普段からレトルトや野菜や冷凍はストック用意してます。😂

• 5月16日