※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食やミルクのスケジュールに悩んでいます。朝から夜までの育児や家事が大変で、離乳食のタイミングも難しいです。どうしたらいいでしょうか?

もうめちゃ長文すみません😭😭
離乳食のタイミングや生活リズム、毎日の家事とかそういうので悩んで悩んで。。
ひとりで抱えきれなくなりました。

離乳食2回食、完ミで1日日中5回ミルク飲ませてる方いらっしゃいませんか?🍼
どんなスケジュールですか?
眠いタイミングと重なるのか、ギャン泣きされたり
なかなか上手くいかず離乳食のタイミングに悩んでます。

ざっくりこれまで7時〜7時半頃、10時台、14時〜15時頃、17時〜18時、18時半頃〜お風呂、20時台ミルクで就寝でした。
夜中起きないのと、お腹空いても泣かないのと、飲みムラが激し過ぎてとりあえずトータル保つために飲んでも飲まなくても5回あげてるって感じです。

そこに1回食が入り、10時台のミルクに合わせて出来る様に朝寝を一生懸命寝かしつけて起きたら離乳食→ミルクとして、それが10時離乳食→10時半ミルクという感じになってきました。
ただ、寝かしつけに時間がかかってもうすでに10時になってしまってからやっと寝たり、寝てる時間も10分くらいだったり1時間以上だったりバラバラで、なんだかなーと思いながらもとりあえず朝寝させてから1回目の離乳食をあげてる状態でした。

2回食になるタイミングで17時〜18時のミルクに合わせてやろうにも、朝昼夕3回寝る感じで時間もバラバラ、夕寝は酷いと18時過ぎとかに起こすとかだったりで整っていないのと夕飯の支度で忙しいのとでタイミングに悩んでいました。
そしたらどうやら最近起きていられる時間が長くなってきたのか、(それでも2時間半で眠かったり4時間くらい起きてる時もあります)昼寝が1日2回でなんとなく過ごす日が増えてきて、そこで2回食をはじめました。

2回食になってまだ数日ですが、いまはざっくりと
7時〜7時半頃ミルク
洗濯干したり掃除機したり食器洗ったりしてちょっとだけ急いで散歩行ったりして
9時半過ぎ〜離乳食→10時過ぎミルク→そのまま寝落ち
14時ミルク
離乳食のあとの昼寝が短いとそのまま寝落ちの日も度々。
寝落ちしたかと思いきや、また起きる日もあり。
15時頃まだ寝てなかったらさすがに寝かしつけたり、グズって寝たり。
16時半〜17時までには起きたり起こしたりで
17時離乳食→17時半頃ミルク
夕飯の支度やお風呂の準備をバタバタやって
18時半頃〜お風呂
20時過ぎ〜様子見て準備出来たらミルク飲ませて寝落ちしたり寝かしつけたりで遅くても21時までには就寝

ただ、朝の起床が6時前後だったり7時半前だったり、バラバラで
(7時半には遅くても起こすようにはしてます)、朝寝のタイミングがそれによって変わってくるのと、起きていられる時間が長くなってきたのか、なかなか7時と10時のミルクの間に朝寝させるのが上手くいかなくなってきました。
もともとミルクも激しく飲みムラで朝一だと70とか酷いと40だったりして、1回食の時用事があって朝食べさせたこともありましたが全然食べずミルクも飲まずで、、自分がもっと早く起きて色々すればいいのだろうけど6時半過ぎに頑張って起きて旦那の弁当したりして何かとバタバタしてて朝ミルクに合わせて離乳食もなかなかしんどそうかな🥲💦と。
そして狭いアパートなので朝リビングで色々してるとそれで何となくこどもも起きてくる感じで。

長々と言いたい事ばかり言って申し訳ないですが、
今のこの感じってなんかどうなんやろう。。と不安になってます。
朝寝る前に離乳食もタイミング悪いと眠くてギャン泣きされて中断になる時も多々あり、起きたらミルクあげてみたりした日もあひました。そもそも毎回ミルク飲んで寝落ちっていいのかなぁ?なんて気にもなってます。
そして朝からのミルクとの間隔が3時間空いたか空いてないかくらいの微妙なやつで、それもどうなのかと、、
離乳食自体はわりと食べている方だと思います。
お粥50、タンパク質25、野菜30くらいでトータル100程度
その後のミルクは多分眠いから寝ながら飲んで140飲み干しますが、きっとこれがばっちり起きている時だと100も飲むか飲まないかかもしれません。
夕方がそんな感じなので。

夕方は夕方で、16時半〜17時起きて離乳食→ミルクですが
16時半や早いと15時半くらいから起きているので早いと19時過ぎには眠そうで、ミルク飲ませて寝かしてあげたいけどまだ2時間しかたってないし、、とか思いながら結局2時間半くらいで飲ませて寝落ちです。
こんなんでいいのかなぁ。って毎日毎日モヤモヤ。
しかも私の要領が悪いのでしょうか。
夕方16時過ぎくらいからご飯セットして汁物作って、、
やりながら離乳食用意してミルクまでやって、続きのご飯作ってその間離れるとギャン泣き、バンボに座らせといても長時間は嫌らしくてグズグズ。
その相手をしながらお風呂用意して少し洗い物して風呂湧いたら一緒に入って、、
スキンケアして麦茶飲ませてようやく自分の髪の毛乾かして
やっと旦那帰宅してご飯食べながら途中でミルクあげて寝かしつけたり、、
離乳食ストックも昼間寝てる間はガチャガチャすると起きてしまうし、全然寝てくれないと手を止めなくちゃいけなくて結局大人のご飯終わってから21時とか22時とかにやる。

みんなこんな感じですか?
そしてこの離乳食とミルクのスケジュール、どうなんでしょうか。
離乳食のあとミルクあげた方がいいってなってるからそうしてますが食べさせるのに時間もかかるし、、
もうなんか考え過ぎて疲れました。
朝一のミルクで離乳食だとアレルギーのやつとか病院やってないってのもちょっと悩んでます。。

コメント

8ヶ月で混合ですが、同じようなスケジュールです☺️
離乳食は基本的には10時半頃、18時頃にしていますが、その日の私の気分で結構離乳食のタイミングはバラバラです😅💦💦
休みの日は私が起きれなくて朝イチが9時頃になる時もあるし、質問者さんは丁寧に育児されてるなと思いました🥺
今のままで全く問題ないと思いますが、夕方のバタバタが大変だったり早く寝かせたければ14時のミルクのタイミングで離乳食あげても良いと思います🥰

離乳食のストックは日中に出来る時だけしています☺️
豚汁つくる時に、離乳食用にも細かく切って隣のコンロでコトコト煮たり、晩ごはんに小松菜使う時に葉だけ離乳食用に分けたり☺️
たんぱく質は単品ずつ冷凍しているので、ほぼ調理無しなのでお昼寝の時にたまにする感じです💦
離乳食、大変ですよね🥺💦
あまり頑張り過ぎないでくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません😓
    コメント頂き、ありがとうございます!😊

これは丁寧なんですかね😂
    何かに追われてるかのようにやらなきゃ!!みたいに毎日なってて、しかもリズムが崩れるとどうしていいやら分からなくなるのでこんな感じで必死になってます😭
    別に体重が減ってしまって、、とか痩せてて、、ではないのでもうちょっとゆったりやりたいのですが、なかなか😭💦

なるほど、、器用にされていらっしゃるんですね😣✨
    子供見ながら日中やるのが気が散ってなかなかうまく出来ず、いつも夜中コースです😂7ヶ月ですが、5ヶ月半から離乳食開始したのでもうすぐモグモグ期の中期?になろうとしてるとこなので、、今のところまだお粥や野菜や魚を単品ストックでなんとかなってるのですが、もう少し料理らしくなると一体どうなるんだろうと不安です🥲
    ありがとうございます。

• 5月19日
⭐︎⭐︎⭐︎

明日で8ヶ月になる女の子ですが
朝6時半〜7時半の間に起床
7時半過ぎ離乳食&ミルク
9時半〜10時半の間に朝寝
12時過ぎミルク
14時〜15時くらいの間に昼寝
16時半頃離乳食&ミルク
17時半から18時の間に夕寝
21時前後にミルク飲んで就寝です!

寝る時間は日によって違いますが大体そんな感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません😣💦

上記に書いたような生活してたのですが、ここ2日ほどミルクのタイミングで寝てしまったりとかで⭐︎⭐︎⭐︎さんと同じようなリズムになりました👀
    当たり前ですが毎日ちょっとずつ違うので、それに合わせて落ち着いてやってみようと思います!
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます😊

• 5月19日