※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
妊娠・出産

37週の妊娠で胎動が減少し、おへそがへこむ変化が気になります。子宮口が開いてきていることもあり、不安に感じています。赤ちゃんの体制の問題でしょうか?助言をお願いします。

胎動が減りました。
37週に入ったところです。
あきらかに今までより胎動が減った気がします。
臨月に入ると胎動が減るという話も聞くし、全くないという訳では無いので、気にしすぎでしょうか?
おとといの妊婦健診で、子宮口は指1本分くらい開いていて柔らかくなってきているようです。
赤ちゃんが下がってきて場所が固定?されたのか...?

あと、今まででべそだったのですが
おへそが真っ平らにへこみました。
これも気になっています。
赤ちゃんの体制の問題でしょうか?

初めての妊娠で、
わからないことだらけで不安になってしまいます。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

あーちゃんママ🧸

胎動が減ったなぁと思ったことがあって心配で病院に連絡したところ、赤ちゃんの向きが変わったからかもしれないから少し様子見てと言われました!
次の日にはまた今までの向きに戻ったみたいで激しくなりました😓
向きが変わったときは胎動の減りと胎動を感じる場所が違いました💦

心配でしょうし、病院へ連絡してみても良いと思います😊

はるひ

念のため病院へ行ってください。

臨月だから胎動が減るなんてことはない、と産婦人科の医師の方々が啓蒙するのをTwitterですが見ています。

行って何事もなければ笑い話です。安心のためにもぜひ病院へ。

ママリ

胎動カウントをしてみてください!
それで時間がかかるようであればすぐに受診したほうがいいです💦

はじめてのママリ

1人目の時は37wの時に明らかに胎動が減り💦ちょうど検診日だったので見てもらったら特に異常はなく、その日の深夜に破水、陣痛開始でした。
2人目は違う産院で出産しましたが胎動に異変を感じたらすぐに連絡を!と言われていました💦

知り合が初産で陣痛と異常の腹痛の区別がわからず早剥で赤ちゃんを亡くしています😢病院に行くのが1番かと思います。

みかん🔰

同じく37週👶です。私は少し前に胎動が減ったかなぁって時期があり、お腹に話しかけたりとんとんしたりすると少し反応あってほっとしたりで最近はまたいつも通りの胎動です。臨月は胎動が減るけど、全くなくなるわけではないと聞きました。胎動が全くないというわけではないのなら、大丈夫かと思いますが心配でしょうし病院に連絡してみて下さい🥺
ちなみに、上の子妊娠中は胎動がほとんどない時期が続き心配でしたがよく寝てたみたいです😅産まれてからも今もずっとよく寝る子です😅