※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

朝食べるのが難しい子供についての育児に関する悩みと、公園での子供の行動に対する周囲の目線について相談しています。

朝は絶対ご飯食べない子で、パンもイヤ、あれこれ考えてたどり着いたのが、ヨーグルトにバナナとジャムを混ぜたもの、ヤクルト、牛乳の3つならイヤイヤはするもののやっと朝食べてくれるようになりました。
お昼は保育園で、帰ってきてからの夜ご飯は少ないですが食べてくれています。

家に母が来た時、子供がイヤイヤして夜ご飯を食べてくれなかったので、じゃあもう食べなくていいよ、って私が言ったら、そんな育て方してたらまともに育たない、いうこと聞かせないとダメだとか、ぐちぐち怒られました。
子供がどうやったら食べてくれるかっていつも考えて、
ご飯食べたらお買い物いこう、とか
ご飯食べないとアイスあげないよ、とか
あとでYouTube見よう、とか
色々言葉もかけてるのに、それでも全然食べてくれない時もあるのに、そんな子育てしてたら…って文句言われたのがほんとに悔しくてつらくてイライラして、
子供にもイライラしてるのに更にムカつきました。
どうやったって食べてくれない時もあるのに、
少し時間をおいて食べてくれる時もあるのに、
私の苦労知らないくせに平気でそんなこと言ってくるのが腹立たしい。

公園から帰る時も、滑り台でずっと遊びたかったのか、
滑り台!滑り台!って泣き叫ぶし、、
自我が強くて、声も大きくて
ギャーーーーーーって泣くので
周りの人からの視線、後ろ向いてた人が振り返ってこっち見てきたりするくらいの泣き方するので恥ずかしいし
何であの親は静かにさせられないのかって思われてる気がして辛いです

私の育て方がダメなんでしょうか。
周りの子供が大人しく見えます。

コメント

ささまる

娘も朝ごはん食べなくなったので、食べれる物を食べれるだけ!という感じにしてますよ🎶
パンやおにぎりも嫌がられる事がありますが娘にどっちがいい?と聞いてます😂おにぎりだと型を購入したので「うさぎさんにしようか!?」とかいってどうにかテンションあげさせてます笑
でも食べないこともあります😂😂
まずは食べることに慣れさせる?ようにしてますかね🤔
ちょっとずつ品数増やしていったりしてます🍙

公園もいやー!!!と泣かれるのはしょっちゅうです😂
でも約束よ!と言って「1度、ダメだと言ったことは覆さない」と決めてるので納得するまで待ってます🙌
そんなもんだと思いますよ✨
育てかたがダメ!という印象はないです🎶

mini

2歳児は死ななきゃOKです😊
食べない→1日1回何か食べるならOK

帰らない→日が暮れるまでに帰れたらOK

寝ない→親より寝てるならOK

こんな感じの毎日でした😌

年齢が解決してくれることがあります。今は本当にしんどいと思うので、とりあえず生きてりゃいいくらいで大丈夫ですよ😔
言ったって聞かないし、工夫したら上手くいかなかった時にイライラしてしまいますよね。

サクラ

どんどん自我が芽生えて、自分の主張が言える成長期なので育て方がダメなんて事はないです!周りの子と比べるとキリがないですし、外で大人しい子でも家の中では凄かったりもあります。
ウチの娘も朝は食べる物だけ食べさせてます。バナナと牛乳だけでも栄養ばっちりです。フレークなんかもいいですよ!後は野菜を入れたスープなどですかね。具は食べなくても野菜から出汁に栄養は出てるので汁のみと果物など。
親の言うことは耳に留まり気になりますが、ずっとお子さんを見て育ててるのはみさんですから、右から左へ受け流すでいいんですよ😆

公園から帰る時って親と子供の戦いですよね😭娘も未だに駄々こねて帰りたくないアピールが凄いです。私は帰る時間の30分前の時間を最初に伝え、まずは伝えた時間に声かけします。駄々こねたら「残り30分だからタイマーが鳴ったら終わりだよ」って言ってスマホでタイマーをかけ、鳴ったら帰るようにしてます。
それでも駄々こねたら強制帰還です🤣
2〜3歳で時計が読めなくてもタイマーの音で把握してくれますし、残り30分も遊べるって感覚が我が子には満足みたいです!