※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんなつ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子、歯が生えず心配。手掴み食べも苦戦。個人差ある成長を見守る中、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後11ヶ月になる女の子ですが、歯が全然生えてきません。歯茎は固いし、ボコボコする感じなので、そろそろかなー?と待っていますが、全然まだです。
早いコは、何本も生えてきてるので、少し心配になります😞
手掴み食べも全くしません。何度もチャレンジして好きな食べもので、練習してますが、手を引っ込めてしまい、口を開けて食べさせてくれるのをひたすら待ちます🙄
(無理矢理やりたくないので、スプーンであげています)

成長には個人差あると思うので、マイペースに成長を見守っていますが、本当に大丈夫か?!って時々思ってしまいます😂同じような思いされてるかた、いらっしゃいますか?アドバイスも頂ける方、いらっしゃったら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではないのですが、知り合いは何人か1歳になるまで生えてこなかったと聞くので大丈夫だと思いますよ🤣✨
遅ければ虫歯になるリスクも減るなぁ〜って思ってたらしいです!

  • ぽんなつ

    ぽんなつ

    1歳前後で生えてくる子、いるんですね〜。うちも、もうすぐ1歳なので、大丈夫なのかな?って感じです。生えてきたら、歯のケアが大変ですもんね!もう少し、頑張って待ちます!

    • 5月16日
海

アドバイスじゃないですが、うちの子(下の子)もそんな感じです。上の子は5ヵ月でニョキニョキ生えてきたんですが、下の子は固くなってきてるんですが、なかなか…。早く産まれたり低体重だったりすると、そうなることが多いみたいです。1歳過ぎても出ないなら歯科医に診てもらう予定です。離乳食が進ませ方難しいですよね💧手掴み食べは、できなくても、いつかできるようになります。上の子がそうでした。食べることが興味薄くて、手掴みしなくて、ずっとある程度食べさせて、パンとか手の汚れないものを手掴みさせてました。今は手掴みとスプーン、フォーク、そこそこ上手になってます。
小学生で自分で食べれない子を見たことないので、障害とか何もなければ、様子見で大丈夫かと思います。

  • ぽんなつ

    ぽんなつ

    そうなんですね💦私も1歳過ぎて生えなかったら、歯科医行ってみます!

    成長すれば、なんでも自分でやりたがる時が来ますよね!
    つい心配になりがちですが、様子を見て、暖かく成長を見守っていきます✨

    • 5月16日