※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

専業主婦の方に質問です。旦那がやってくれている家事はありますか?共働…

専業主婦の方に質問です。
旦那がやってくれている家事はありますか?
共働きの時はお風呂掃除をやってくれていました。ほぼ毎日です。
妊娠中に子供が生まれたら専業主婦になるんだからお風呂掃除もやってね。と言われました。
正直、悪阻も酷かった為お風呂掃除をやってくれて助かっていました。
専業主婦のみなさんどうしていますか?

コメント

ママリ🔰

うちは比較的旦那が協力的なので、一緒にご飯を食べたときの皿洗いや洗濯物・お風呂掃除・ゴミ捨て等してくれてます。
洗い物は子供の相手をしたり歯磨きやおむつ交換等もあるので、できる方が臨機応変に。お風呂は最後に入った人が出たあとに洗っておく。
洗濯も今は花粉症で室内干ししてるので、最後にお風呂に入った方が洗って干すって感じです。
私がやる日もあるし旦那がやる日もあるしって感じですね。

jees611

平日の朝ごみ捨てだけです!
他はなんにもしません!

はじめ

お風呂掃除も洗い物も掃除機も洗濯もしてくれます。
気がついたらどちらかがやる。 今はつわりがあり旦那が率先して動いてくれてますが、第二子授かる前はもちろん私中心です。
ですがどうしても夜泣きの対応に追われ朝寝過ぎてしまったりもするのでそしたら朝のゴミ出しは終わってたり、洗濯も干されてたりします。

うちの旦那は結婚して子供ができる=育児も家事も自分がやって当たり前、くらいな感覚のようです。

ままり

風呂、トイレ、各部屋のごみまとめて捨てるは旦那の担当です🙆🏻‍♀️
休みの日は掃除などもやってくれます。
旦那さん0歳児育児してる専業主婦の事暇で楽だと思ってるんですかね🙄?
専業主婦になるんだからやってねって言われたらあれこれ言い返しますよ!

  • みさ

    みさ

    今だけだよと念を押すように言われました。
    旦那の母が専業主婦で、子供のお風呂以外全てやっていたそうです。
    それが当たり前だと思っているみたいです。

    • 5月16日
  • ままり

    ままり

    ママと比べちゃうんですね😱💦
    1人目産後に旦那から、旦那の上司の奥さんはもっと家事やってるって言われた時は、人それぞれ得手不得手もキャパシティも違うでしょ、そんな事言うなら○○(父でも友人でも)は旦那の年の時はもっと稼いでたよって事をキツめに言いましたよ👹🔪

    • 5月16日
  • みさ

    みさ

    上司の奥さんとか知らんがなって感じですね。
    私もムカついちゃいました!

    • 5月16日
まりりん🔰

うちはお風呂掃除とゴミ出しと洗い物は旦那がやってくれます!
料理と掃除と洗濯は私です。
専業主婦とか関係なく、できる時にできる方がやって助け合えばいいと思います✨って上手いこと綺麗事言って、旦那に半分はやらせてます😎

ママリ

ゴミは私が集めて出すのは夫、洗濯物は洗って干すのは私で畳むのは一緒にしたりしてくれたり、お風呂は最後に入った方が洗う、洗い物は気が向いたらしてくれる…って感じです!
あと日々の掃除は私で徹底的にやる!って時は夫がします😂
家にいればずっと子供の相手をしてくれて、家事が終われば私は休めるので特に不満はないです🥺

みん

ゴミ捨てとたまにお風呂に入れてくれるくらいであとは何もしてくれないです笑

はじめてのママリ

その日によって、色々やってもらったりしてます💦
子どもをお風呂に入れるのはほぼ旦那です。
皿洗いもたまに頼んだり、一緒に洗濯物干したり…
専業主婦なのに家事苦手なので色々一緒に分担しちゃってます😅
子どもが赤ちゃんの時期なんて、臨機応変に分担しないとお母さんの負担大きいと思います💦

うちは旦那の出張が多いので、たまに1ヶ月とか半年とか居なくて何も頼めない時期もあったりするので、その分居る時に頼んでる感じですが😭

はじめてのママリ🔰

全て私ですねー、、、。

匿名希望

ゴミ捨て(ゴミをまとめて新しい袋をセットし、捨てに行くところまで全て)
お風呂掃除
自分の食べたものの食器洗いとお弁当箱の洗い
は毎回してくれます

わたしの体調が悪かったり、旦那が休みの日は子供の寝かしつけ以外全ての家事、育児をやってくれます
言わないと忘れてしないのは庭の草むしりと汚水枡の掃除くらいです

はじめてのママリ🔰

まとめたゴミを出しに行ってくれるだけです!

╰(*´︶`*)╯

旦那は、何もしないですね😅
ゴミ袋をまとめて縛ったものを玄関に置いてたら、出してくれることもありますが。置いてあるのに気づかずに出してくれないことも多々あるので😭😭

ママリ

ごみ捨て、洗濯物干したり、食器洗い、掃除機かける、お風呂そうじ、子供と遊んでくれる、こんな感じに、旦那には助けてもらってます🥰✨
私が育児、トイレや洗面所を洗うなどは、気が向いたりしたらって感じなことと元々、そうじが苦手なので、旦那が出来ることをやってもらってます!😊✨✨

  • ママリ

    ママリ

    追加です!もちろん育児全般、私がやります!

    • 5月16日
ろこ

たまに気合いはいって掃除をしてくれるのですがおわったあとに『ここ掃除できてなかったで』と言われる時があるので嫌です⚡️笑

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

わたしがやるのが料理と洗濯、
それ以外は旦那がしてくれます☺️
ゴミ出しお風呂掃除トイレ掃除 食後の食器洗いなどです!

収入増やすためにバイト始めて睡眠時間3時間の日とかありますが
それでも休みの日を利用したりして今まで通り家事やってくれてます…!

はじめてのママリ🔰

仕事行く前にゴミ捨て
してくれますが
他は一切何もしません
お風呂掃除は
1度もしてくれたことはなく
まずできないので
頼まないです

deleted user

夕飯作る以外の全部です!
夕飯は私が作ってあげたいから作ってますが週の半分は
レトルトやテイクアウト外食です(笑)

我輩は猫である🐶

すべて私です😂
専業なので家での仕事は私の役目ですね😀

きよな

料理は旦那が担当です!他は私が主導でやりたいんですが、基本何でも一緒にがスタンスなので、何でも積極的にやってくれますよ。育児は旦那の方がしてるかもです😅仕事中はむりですが。