※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

親友に妊娠報告するべきか悩んでいます。流産経験もあり、報告が難しいと感じています。偶然会う可能性もあり、どう伝えるか悩んでいます。

親友への妊娠報告について悩んでます。(長いです)

小学校の頃からの親友がいます。
お互い社会人になり暮らしている県は違うけど
連絡も取り合ったり、コロナ前はお互いの県に遊びに行ったり、とにかく長い付き合いをしてます。

今年の初めに、その親友から「妊娠した!」と連絡が入りました。めちゃくちゃ嬉しかったです。
お互い学生の頃から、結婚も妊娠も出産も同じ時に出来たら最高だね!って話してました。

その時点では、私自身妊娠しておらず「同い年で産めるよう私も妊活頑張るね!」って話してましたが、その二月後に不妊治療の成果も有り妊娠することがてきました。
これは親友に連絡しないと!と思い、
親友の体調の心配も含め連絡しました。
「最近つわりどう?ご飯食べれてる?」と連絡するも
その日は連絡が返って来ず、次の日に「つわり辛いと思うけど、食べれそうな物あれば少しでも食べなね」と更に連絡しました。
返信が来たと思ったら、親友から流産してしまった事を聞きました。なんて返せば良いかすごく悩みましたが、私自身何度か流産経験があったので、経験を元に沢山話を聞くことにしました。

あれから数ヶ月経ちますが、結局自分の妊娠報告をしておらず報告するべきかしないべきか本当に悩みます。(もちろん安定期以降にです)
流産した後の妊娠報告がどれだけ辛いかわかるので正直
伝えたく無いと思ってしまってます。
ただ、お互いの実家が1ブロック後ろなだけで、めちゃくちゃ近いのでもし偶然にも会ってしまうことがあれば見た目でバレると思います。(里帰りする予定なので可能性あります)

ましてや親友のお母さんに気づかれて、人伝に親友に知られたら一番最悪なパターンですよね。
なんで伝えてくれなかったの?ってなりますよね。

本当悩みます。
親友の傷をえぐらずに知らせる方法が無いです。

皆さんだったらどうされますか?

コメント

ママリ

正解はこれ!って言うのはきっとないと思いますが…
私なら不妊治療してたこと、何度か流産したけどやっと妊娠したよ
と本当のことをそのまま伝えると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    本当、正解って無いですよね、、。
    流産のことは話しましたが、不妊治療は親にも誰にも話したことなかったので、これを機に伝えてみるのも有りかなと思いました!

• 5月16日
うり

私だったら、ちゃんと自分の口から伝えると思います。
もちろん親友の気持ちに配慮した言葉でですが…。

icoさんの仰るように、地元で人伝に伝わってしまう事が1番親友を傷つけると思います😔
私がもし流産した親友の立場でも、聞くの辛いけどやっぱり隠さずに言ってほしいです。
言われた時にはショックで受け入れられなくて最悪しばらく距離おいてしまう可能性もあるかもしれません。
でも、時間が経ってだんだん落ち着いてきた頃に連絡してみようと思える時が来ると思います。
それにicoさんも流産経験があるとの事ですし、親友の辛い気持ちが分かる立場の人ですから、分かった上でそれでも親友として妊娠報告してくれた事に私は悪意は感じません。

報告するのを本当に悩んだこと、黙っていて人伝に知らされる方が余計に傷つけると思ったことも、全部伝えたらいいと思います。

親友って、一時的に衝突して連絡が途絶えることがあっても再び戻れるくらい深い絆があるから親友と呼べる関係なのだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    悪意を感じないと言う言葉に凄く救われます。
    確かに、長年付き合ってきて何度も喧嘩もしましたが、いつのまにか仲直りしていて、お互いの悩みも理解し合える本当の親友だなと思える人です。
    正直に話した方がお互いのためだと感じました。
    ありがとうございます。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら親友もまたすぐ妊娠できるかもしれないですし!あんまり重く考えず、サラッと、実は妊娠中なんだ、って言うのがいいかなと思います😊
ただ、予定日とかいつ発覚したとかまで言っちゃうと
じゃあ私が流産した時期に妊娠したんだ、って辛い事思い出させちゃいそうなんで
予定日とかいつわかったとかは聞かれたら答えればいいかなと思います!
聞きたくなかったら予定日聞かないだろうし、聞ける精神状態なら、えー!嬉しい!予定日いつ?とかなると思うんで😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    本当にサラッと伝えて、相手もサラッと受け流してくれたら良いなって思います!
    私自身の流産の件で、人の妊娠報告がトラウマになってしまった時期があったので、相手もそうじゃないか不安ではあります、、。

• 5月16日
ちょこ

こんにちは。最近暑いね、元気してた?

◯月に出産予定でもうすぐ実家に帰るんだ。人伝に聞いたら嫌な気持ちになるかと思って連絡したよ。

コロナでなかなか会えないけど 落ち着いたらまた会いたいな。
返事はいらないよ〜!
またね。

みたいな感じで さらっと報告はいかがでしょうか??🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    サラッと報告したいんですが人の妊娠報告にトラウマになった時期があり、相手もそう感じてないか不安になります、、。
    でも相手のことも思いやってる感じがして良い連絡の仕方だなと思いました!

• 5月16日
ママリ🔰

私なら、どんな状況であれ親友にだけはちゃんと報告します。
万が一にも、報告した時から仲が悪くなるようであれば、それだけの友達だったということ。
ちゃんと自分の想い(連絡するか悩んだ事)を伝えた上で報告すれば、絆が深ければ、今後の仲にも影響はないはずだと思います。
少なからずあったとしても、修復出来ると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    確かに、正直こんな事で仲が悪くなる関係ではないです。
    ただ相手の事を思うと辛すぎて、妊娠報告をする自分に嫌悪感が出そうです、、。

• 5月16日
トママ

教えなかったら知った時めっちゃ傷つくと思います。
ちゃんとicoさんの気持ちを伝えた上で悩んだけど報告したって言えばいいと思います。親友なら大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私も相手の立場だったら傷つくと思います。
    ただ妊娠報告も私だったら、やっぱり傷つく気がします。
    ですが、悩んで出した結果だと伝えれば相手も理解してくれそうな気がしました。
    ありがとうございます。

• 5月16日
ママ

流産した人の気持ちがわかるからこそ辛いですよね💦
私も友達が不妊治療を頑張っている所で妊娠がわかり、なんて言えば良いのか1ヶ月くらい悩みました💦

他の子を見るのが辛いと言っていたのでどうしようか迷いましたが、言われないのも嫌だしタイミングを間違えればその子も傷ついてしまうんじゃないかと考えてしまって😢

でもやっぱり自分なら話してくれたら嬉しいなと思って話すことにしました。

結果的には話した事で自分も妊娠できるように頑張ると前向きに捉えてくれてその後よく遊びにくるようになりました😊✨
その子は友達の子供は自分の子供と一緒だと言ってくれました。有難いです❤️
私も今の現状でどう捉えられるのか悩んだけど親友だし自分の口で伝えたかったことを話しました。
なので私自身もすごく救われました❗️

安定期に入ってお腹も目立って来たら、言い方を考えて思いを伝えるのもいいと思います✨
反応はまちまちかもしれないですがあの子妊娠してたんだって周りから知るよりも伝えた方が良いかなと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    沢山ご意見を頂き、親友の気持ちを配慮した上で伝えることにしました!
    相談に乗っていただきありがとうございました😭

• 5月19日