※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna
ココロ・悩み

友人に妊娠報告するタイミングに悩んでいます。友達には8ヶ月経ってから報告したいけど、独身の友達もいてどう伝えるか迷っています。家族にも知らせておらず、どう報告すればいいか悩んでいます。

友人へ妊娠報告ってしましたか?
4人で高校生時代から今も連絡とったり会ったりする友達がいるのですが、(そのうちの1人は幼稚園からずっと一緒です。)
コロナで2年近くは会えていないですが、
しょうもない連絡取るくらい気軽な中です。
前回流産した時は手術後何も伝えてない友達に飲みに誘われたので、そのままその場で報告しました。(今思うとそんなところで言うなよって感じですが😂)
友達は大変だったねと慰めてくれたので、良かったのですが、今度は妊娠も後期に入り、連絡はとってるけど、会う事がないので、伝えた方がいいのかはたまた出産出来てからの報告がいいのかモヤモヤしてます。
私的には無事出産して報告したいなと思うのですが、何で妊娠してるときに言ってくれなかったの?とか言われるかな?とかまだ独身の友達もいるので、言わない方がいいのかな?とかいろいろ考えてたら妊娠8ヶ月になってました😂
独身の友達も子ども好きな友達なのできっと伝えたら楽しみにしてくれるとは思うのですが、なんかいきなり実は妊娠してて8ヶ月なんだよねって急に話し出すのもなぁ、、、。みたいなふうに思ってしまい😓
祖母にもこの間やっと妊娠した事を報告したので、前回流産のときは祖母まで少し悲しませてしまったのが心残りで遅めの報告になりましたが😓
今のところ家族しか知らないのと、(何故か知らぬが、旦那の会社の人たちは続々知りだしてる😂旦那が嬉しくて話たいのだとは思ってますが😂)
初期に流産したら大変なので、なんとなく家族にも誰にも言わないでねって口止めしてたら本当に誰にも言ってなくて😂
今更どう報告しよう?ってなってます。
私が友人だったらもし、妊娠したって言われたら出産に向けてこんなの準備したらいいよとか相談とかのれるしなぁ。
別に出産後報告でも普通におめでとう🎊無事で良かったってなるから、どうしたものかと悩み中です。
皆さんはどうされましたか?
なんか文章長くなってすみません😓

コメント

🐻🐢🐰

私は親友は産婦人科で心拍確認してすぐ、連絡取り合う友人は安定期入ってから、たまに会う間柄なら8ヶ月頃にInstagramで親しい友人限定にしてストーリーで報告しました😌
いきなり生まれました〜!は個人的に疎外感があってなんだか寂しいかなと思ったので😞

• Luna

Luna

やっぱりちょっと疎外感出ちゃいますかね?
    今普通にやりとりしてるので、どうしよう?と思ってます😓

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私は2回連続流産してまして、いままだ初期なのですが、、産まれてから仲良しメンバーに報告しようと思ってます!

流産の経験があって、産まれるまで不安だったからいまになっちゃったんだけどごめんねみたいな感じで😌いんじゃないですかね?もう8ヶ月であれば😉

• Luna

Luna

産まれてからの報告でも気にしない人はしないですよね😓
    産まれるまで不安だったからって出産後に報告しようかな?

• 5月16日
ままり

私も高校時代の友人とはグループラインで繋がってて、いまはこんなご時世だからこそ会えてないですが、未だに連絡とる仲です😌
私は出産してからすぐ、連絡しましたよ~😄妊娠してるときは連絡しませんでした!
私のグループラインにも独身の子が数人居ますが、出産報告するだけならいいかな!と思ってるので。(確かに独身の子への報告が気になりますが…あとになって何で言ってくれなかったのってなるのも嫌なので💦)

• Luna

Luna

そうなんですね!
    出産してから報告しようかと思います!

• 5月16日
ママリ

ご妊娠おめでとうございます💕会ってないなら無事出産してからでもいいかなぁと思います😊
私なら無事産まれるか不安だったから、報告遅くなったけど産まれたんだって言います!
私も結婚5年で妊娠、初期流産でとても悲しい思いをしました。3ヶ月後に戻ってきてくれて、妊娠しましたが、会ってない友人には産まれてから言いましたよ😊
デリケートな部分なので、なんで言ってくれなかったの?なんて思わないと思います!

• Luna

Luna

ありがとうございます😊
    私も結婚して4年目でやっと授かった子で中期に出血したりと不安面はあったので😓流産後1年で予定日が前の子とほぼ一緒なので不思議な感じです😊
    無事出産後伝えようと思います!

• 5月16日

私も友達に全然いってなかったですよ☺️

親友一人に安定期入ってからいったくらいで、
あとの子達には産まれてからいいました❣️そのときに
前回流産したから不安で
言えなかったの〜といいました^_^

私も一度流産しているので、余計と友人にいえなかったです!

• Luna

Luna

そうなんですね!
    私もそんな感じで産後に伝えようと思います!

• 5月16日