※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんmama
お金・保険

出産育児一時金の申請方法や健康保険について病院で聞けます。児童手当や医療費助成は申請できます。

初めてのことで無知なので教えてください!出産育児一時金は、どのように申請したらいいのですか?私は妊娠発覚と同時に仕事を辞めました。旦那の会社も私も国保です。直接支払制度とか産後申請方式などがあるようなのですが、これは病院に出産の前に聞けばいいのですか?ネットなどには健保から申請書をもらうと書いてあったのてすが健保とはどこですか?全く仕組みがわかりません💦
あとは、なにを申請したらいいですか?児童手当と医療費助成ですか?本当に無知ですみません。教えてください!

コメント

ちゃす

私の行ってる病院では病院から直接支払制度の申請用紙が貰えましたので、記入して提出しました。
病院から貰えないのなら健保の窓口で貰う形になると思います。
児童手当など子供のことは産後出生届を出した後になります。

出産育児一時金は、入ってる保険から支払われます。直接支払制度というのは、出産費の42万±の差額の支払いになります。国保だということなので健保は関係ないです!病院から入院の最近か9ヶ月あたりに直接支払制度を利用しますよーという紙にサインを求められると思うので、それにサインすれば大丈夫です。不安でしたら病院か国保に問い合わせてみると教えてくれますよ(*´ω`*)
児童手当と医療費助成は、産まれてから出生届を出す時に同時に案内されると思うので、それに従って申請してください(*˙︶˙*)☆*°

ぴよぴよ55

私も妊娠発覚と同時に退職しました。私は直接支払い制度にしましたよ!そうすると出産一時金が病院に直接支払われ、足りなかった分を自分で払うようになります。産後になるとまずは出産費用を全額自分で負担し、その後に出産一時金を受け取るという形です。
赤ちゃんが生まれたら市役所に行って児童手当の手続きができますよ(^^)
医療費は世帯全体で月10万以上の場合のみ高額医療の制度?で戻ってきます(^^)

ちゅんmama

回答ありがとうございます!
なるほど!用紙とかもらえるか聞いてみたいと思います!

ちゅんmama

詳しく説明してくださって理解出来ました\( ˙▽˙ )/入院が近くなっても用紙もらえなかったら聞いてみることにします!出生届を出す時でいいんですね!わかりました!助かりました♡

ちゅんmama

直接支払い制度のほうが便利ですね!病院で対応していたら直接支払い制度にしたいと思います!児童手当などは役所で聞いてみます!