※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
妊娠・出産

会陰裂傷が治らず、3人目の出産を希望している女性がいます。前回の裂傷が治らず、再び裂けたり、縫ってもらえる可能性について相談しています。

会陰裂傷について質問です。
1人目出産の時は会陰を切られた上にさらに裂けて、痛みに苦しみましたが、縫われたので中まで元通り治りました。
問題は2人目出産の時ですが、前回の病院でいろいろあって病院を変えたら会陰は切られずに産めました。その時の医師の判断で縫わなくても大丈夫と言われ、痛みも前回よりはるかに軽く、良かったと思っていたんですが…産後トイレでお尻の穴の手前まで裂けてる事に気付きました。
入院中の検診などでも伝えましたが、助産師さんは「大変だったみたいね」「これは痛いよね、先生に伝えますね」で終わって、医師は「お産の時の先生はいいと言ってたんでしょ?様子見ましょう」「少しずつふさがるので大丈夫ですよ」と。
傷は裂けたままで治り、産後2年半経ってもふさがるどころか膣の中が丸見えだし、おしりと繋がっちゃいそうなくらいです…。
今3人目を希望してます。
会陰が裂けたまま治って、また出産された方っていますか?裂けた傷からまた裂けたり、前回の分まで縫って貰えたりするんでしょうか…。

コメント

らぷんつぇる

ええっ( ; ゜Д゜)大丈夫ですか?!
わたし二人生みましたが2回とも裂けました。切開しない方向の病院ではないのに切る人切らない人いるのはなんでかよく分からないです…裂けて、裂けかたが複雑で縫うのに時間がかかるくらいなら切ってほしかった。。
一人目の時は膣壁裂傷もあり、お産から一時間以上出血が止まらず見つかるのも遅く痛い思いをしました(>_<)
今回は浅いけど裂けかたが複雑であっちこっちの方向に縫われてました( ̄▽ ̄;)
わたしのオマタどうなってるの?わたしのオマタ治るの?って疑問です。
一人目の時にここまで縫われてたんだろうなっていうのは分かるとお産の時の先生に言われました(^-^;
たぶん、本当にお産になればその病院できれいに縫ってもらうことはできるんじゃないかと思いますが…違ったらごめんなさい(;_;)

• みっこ

みっこ

私も、裂けたままにされるなら切られて縫われたかったです…!
    でも、お産自体は1人目の病院は人気病院で混んでて放置&乱暴なものだったので、2人目の病院は空いてたのとフリースタイル分娩がとてもスムーズに産めてよかったんです。
    次は里帰り出来そうもなく、また初めての病院で出産は不安ですが、もしも3人目が来てくれたら縫えるのか確認しようと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 9月5日