※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
サプリ・健康

歯科衛生士さん、電動歯ブラシのメリット、デメリットについて教えてく…

歯科衛生士さん、電動歯ブラシのメリット、デメリットについて教えてください♪
また、オススメの電動歯ブラシを教えて頂きたいです。

今、3〜4ヶ月に1回定期検診で歯医者に通っています。
毎回染め出しや歯茎の検査をして頂いて、大体は大きな問題はなく、出血等も少ないようです。
歯磨きやフロスも上手にできていると言っていただけます。

歯磨きが大好きで今まで普通に歯磨きをしてきたのですが、電動歯ブラシが良いと友人から聞いて気になっています。
実際にお口の中を見ないとおすすめなど分からないかもしれませんが😩
通っている歯医者は歯科衛生士さんは担当制ではなく、毎回人が違うので聞きにくいので教えて頂けると助かります…😭

コメント

ママリ

電動歯ブラシのメリット、デメリットは
メリットは上手く使えている場合、手で磨くよりキレイに磨ける、ブラシ自体が動くものだとゴシゴシと動かす必要がなない。
デメリットは
磨いたつもりになりやすい。
正しく使えていないと歯茎や歯に傷が出来ることがある。
ですかね🤔
元々歯磨きがお上手な方みたいなので、電動ブラシも問題なく使えそうかな方ではと思います😊

• ママリ

ママリ

個人的に私がオススメなのは、プリニア、またはドルツです😊
    音波ブラシなので、当てるだけで汚れが取れるのと、ブラシの種類が多いのと、替えブラシの値段が気軽に買い換えられる値段です😊
    替えブラシが高いとなかなか変更せず、清掃能力が落ちてるブラシを使われてる方も多いので💦

• 5月16日
  • miu

miu

詳しくありがとうございます🦷✨
    ドルツ気になっていました!⭐️
    プリニアは初耳でしたが、上下左右、8番目の歯が全部生え揃っているので、歯磨きが難しく、使っていたワンタフトがあるのも嬉しいです🥺
    買い替えのブラシが安いのも主婦の味方ですね🪥👏🏻

色々とグレード?や種類があるみたいなので、ゆっくり検討してみようと思います♡
    ありがとうございました😊🌼💕

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

プリニアはドルツの歯科推奨の歯科医院でしか本体が買えないバージョンと思ってもらったら分かりやすいと思います😊
    なので、ブラシにドルツと互換性がありますが、比べるとプリニアの方がブラシの密が細かいかな?と感じます😅
    ちなみにAmazonだと歯科医院へのほぼ卸価格で買えるので、2台目からの両親に頼まれた分は職場でなくAmazonで私は買いました😂
    子どもから大人までブラシを交換したら使えるので、家族でも使えますよ😊
    2歳半からうちの子達も仕上げ磨きに使ってます😄
    もちろんドルツにもグレードや種類でより良い機能があったりして悩んでしまうのと思いますが、miuさんにとって使いやすい良い電動ブラシに出会えますように❤️

• 5月17日