※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で不安定な気持ち。上の子が活発で大変。切迫早産気味で自宅療養中。イライラし、自己嫌悪。楽になる方法や同じ経験者いますか?

2人目妊娠中です。最近気持ちが不安定で勝手に涙が出てきます。旦那は単身赴任中で家にいません。上の子は3歳で活発なので、毎日が大変です。
仕事はしていますが、切迫早産気味と診断され、自宅療養中です。
実母は仕事をしてるので、中々頼れません。
イライラしてしまい、つい上の子に強い口調で叱ってしまいます。
体調も芳しくなく、余裕がありません。
どうしたら楽になれますか?
あとから強く叱りすぎたと自己嫌悪に陥ってしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みち

毎日、お疲れ様です。
上のお子さんが3歳とのことで、コメントをさせていただきました。(うちの子も3歳で同い年です)

3歳、言葉も達者になってきて、反抗したり、自己主張したり、大きくなってるなぁと実感しながらも、時間が迫ってきていたり、体調が悪いと
イライラしたりしますよね。
私も体調が良くないことが多いので、ソファーに横になり、しばらく子供を放置‥なんてこと、よくあります。ちゃんとしてなきゃ、早くお風呂入れて、歯磨きもして、寝かせなきゃ‥って思うのですが、余裕がありません。叱り方も、感情的になったりして‥

ただ、最近本で読んだのですが、”ちゃんと”ってなんでしょう。
きっと、お世話をしているだけで、十分偉いんです。頑張れているんです。なのに、自分を自分で追い込んでしまって‥。

私は、ですが、叱りすぎたな、怒り方が良くなかったな、と思ったら、子供にちゃんと謝ります。
ケンカは、なんとなく時間が解決する、気を遣ってたら機嫌が良くなるかも‥なんてことをしたくないし、させたくないからです。その日のうちに言えなければ、次の日にでも必ず謝ります。
結局は、自己満足かもしれません。怒っておいて、なんだよって感じかもしれません。でも気持ちだけはしっかり伝えておかなくては、私はあなたのことを嫌いになったんじゃない、大好きなんだってことを伝えておかなければ、後悔する気がしています。

自己嫌悪する気持ち、本当によくわかります。
子供には、気持ちを振り回しちゃって申し訳ないけど、ちゃんと謝ったら、自分の気持ちは少し前を向くのではないでしょうか。