※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

夜間断乳についての注意点や水分補給について教えてください。

8ヶ月の息子がたぶん夜泣きが始まりました(; ̄ェ ̄)なので夜間断乳しようと思います。夜間断乳するにあたって気をつけることはありますか?
水分はどうしてますか?

今はおっぱいあげれる時はおっぱいであげてたり昼間お外にいる時は麦茶あげてます。

どこか痛いのか心配なるくらい泣いて寝てまたギャン泣きして起きてあやしての繰り返しでくたくたです。

寝る前添い乳してたのでそれもやめようかなと思います。

皆様の体験聞かせてください。お願いします。

コメント

ちゅんちゅんちゅん

夜間断乳する意味がわかりません
生活リズムの問題、さんぽをしてない、とか、原因はそこらへんかと。。ほしがるのにやらないのはかわいそう
おむつかえはしてます?

• 2児のママ

2児のママ

夜間断乳したら夜泣きがなくなると聞いたからです。
    生活のリズムも正して毎日外にもつれていってます。
    逆に夜間断乳だめなのはなんででしょう?

• 9月5日
  • ちゅんちゅんちゅん

ちゅんちゅんちゅん

夜間断乳初めて聞いたんです。びっくりです

• 9月5日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですか?寝る前にはたっぷりお乳与えて夜間断すると3時か4時までぐっすりって聞いたので。

もともと私も寝ない子でしたので息子も似ているみたいで悩んで周りにいろいろ聞いたり調べたら夜間断乳のことがあったので試してみようと思って夜間断乳の話聞きたかっただけです。

気分害されたならすみません。

• 9月5日
  • ちゅんちゅんちゅん

ちゅんちゅんちゅん

そうなんですね、すみません、無知でしたf(^_^;

• 9月5日
  • 2児のママ

2児のママ

ちょっと疲れていて文章がわかりにくかったのもあります。
    すみませんm(_ _)m
    添い乳やめると書いたのも添い乳じゃなくて起きて抱きながら寝る前にたっぷりあげたら夜中は授乳に起きないかなと思ったのでm(_ _)m

• 9月5日
5mame

こんにちは☺
離乳食は今何回ですか?
長男の時は夜通しで寝る子で夜泣きなかったんですが、次男は夜中起きるしちょっと夜泣きかな?って感じで授乳しても泣くときもあります(^_^;)
添い乳をやめたら良かったとも
聞きますし、離乳食をたくさん
食べれるようになったら夜寝る前もお茶のんで寝れます。長男の時がそうでした。
次男は今離乳食3回なんですが
長男と違ってあまり食べなくて(^_^;)
今たくさん食べてくれるように
頑張ってるところです‼
離乳食をいっぱいたべてくれますか??

• 2児のママ

2児のママ

こんにちは🙂
    離乳食今2回です。
    やはりその子によって寝る寝ないあるんですね(>人<;)

離乳食たくさん食べてたら寝る前のお茶でねてくれるんですか(; ̄ェ ̄)
    ちょうど最近やっと食べがよくなってきたところなので3回にして量が増えれば
    夜寝る前はお茶にしてみてもいいでしょうか?
    食べてくれないの大変ですよね。うちの子も最近まで反り返って食べなかったりおっぱいあとでもらえるのわかってるからあまり食べてくれませんでした(T ^ T)
    いろいろ味とか食材かえてやっと増えてきたところですm(_ _)m

• 9月5日
  • 5mame

5mame

寝ないこはほんとに寝ないみたいです😨
    みんな平等に寝てくれたら
    いいのにと思います(笑)
    個人差もありますが長男の時は
    3回食が始まってすぐ8ヶ月くらいで卒乳しました!ご飯の量が増えたら夜間断乳でもいいのかな?と思います😊

• 9月6日
  • 5mame

5mame

日中のお昼寝は授乳しながら寝ますか?☺

• 9月6日
  • 2児のママ

2児のママ

そうなんですねーうちのこ全然ねなくてm(_ _)m
    ほんとにそう思います(T ^ T)

なるほど!3回食になってご飯の量増えたら夜間断乳してみます!ありがとうございました(o^^o)

• 9月6日
りょうちん母ちゃん

もうすぐ8ヵ月になる息子がいますが、6ヵ月になった頃から夜泣きが始まり夜泣きの度に授乳してもたいして飲まずに寝るのでお腹空いてないんだなと思い夜間断乳始めて3日目です。
初日は私が心が折れて1度授乳してしまいました(--;)
2日目は旦那に子供と二人で寝てもらって泣いたら湯冷ましをあげてもらうようにしました。
昨夜は夜中に一度泣きましたがあやしたら寝て次に4時過ぎに起きて1時間あやしても寝なかったのでもう起こして授乳しました。
今夜はどうなることやら(^^;

添い乳してると赤ちゃんも自分も大変って聞きます(^^;
友達は乳腺炎になったみたいです…

とにかく一度やると決めたら覚悟が必要みたいですね(^^;
心が折れそうになると思いますが頑張って下さい(^^)

• 2児のママ

2児のママ

今夜間断乳されてる最中なんですね(>人<;)
    すごい泣くと聞くので心がおれるの想像できます(T ^ T)

添い乳でわたしもつまって白斑できました(; ̄ェ ̄)

私も覚悟決めてやろうと思います!お互いがんばりましょー(o^^o)ありがとうございます!

• 9月6日