※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

3歳の息子が言葉が遅いが、最近言葉が増えてきて、アニメのセリフを真似することに不安を感じています。

もうすぐ3歳になる息子です。
言葉が遅いのですが、最近言える単語は増えてきました。
好きなアニメ等を見ていて、
好きなセリフ…と言っても単語やキャー!などの叫び声などは嬉しそうに笑って真似してきます。
可愛いなぁーと思ってたのですが…
アニメのセリフを真似するなどは自閉症、発達障害の特徴のように書いてあるものを見て不安になりました。

コメント

ぽん

アニメのセリフなどを真似するのは、アルアルだと思いますよ〜!

子供が遅いのは保健センターなどで相談されてますか?
色々アドバイスもらえたり、教室の案内してくれたりします🥰🥰
同世代の子と関わる機会増えるとグッと言葉の爆発期がきたりしますよ☺️

  • きなこ

    きなこ

    あるあるなんですねー!
    すごい可愛いなぁって見てたので一瞬不安になりました笑

    遅いのは少し前に見てもらったことあるんですが…
    まぁ、だんだん増えてるしって感じでした💦

    • 5月16日
ピネ

うちは3歳過ぎた頃からやっと話すようになりました

  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね!
    それまでは全くでしたか?

    • 5月16日
  • ピネ

    ピネ

    ママとかの単語も遅かったです。
    保育園のお友達はみんなぺらぺら喋ってるのを見て、うち遅いなぁ、、って不安でしたが今はめちゃくちゃ喋ってます👍

    • 5月16日
  • きなこ

    きなこ

    それ聞いて少し安心しました♪早くたくさん喋って欲しい!

    • 5月16日
  • ピネ

    ピネ

    アニメの台詞はめちゃくちゃ真似しますよー!
    それが自閉症や発達障害の特徴って、はじめて聞きました。
    何でもそうやって結びつける人っていますけど、ママが日々お子さんと一緒にいて気になることがあれば病院とか相談に行けばいいと思います!

    • 5月16日
  • きなこ

    きなこ

    そうですよね!ありがとうございます(●__●)

    • 5月16日
deleted user

そーなんですか!?
初めて聞きました。

娘は、しょっちゅう真似してますが、自閉症とか発達障害とか言われた事ないです!
因みに娘は、3歳2ヶ月になってから急に話すようになりました。
それまでは2文も話さなかったです。今ではベラベラ話してます!

  • きなこ

    きなこ

    かわいいー♥って見てたら、ママリさんでそうゆう投稿を見つけて私も初めて知りました💦
    でも皆さんあるあるだってことで安心しました♥
    そうなんですね!
    羨ましいです💦3歳2ヶ月までは全くでしたか?

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全くでした!!
    私が話し掛けても笑ってるだけで、なーんにも反応なしでした🤣
    絵本読み聞かせ沢山したりしても無視😩
    初語0すぎて検診で、療育勧められましが無視しました。
    4歳過ぎても言葉が出なかったら、あっもしかして…
    ってなりますがまだたったの3歳なので心配してなかったですよ😁
    私の周りには、4歳になってから話し始めたって子も今したが、発達は正常ですよ☺️

    • 5月16日
  • きなこ

    きなこ

    わー♥ヽ(。◕o◕。)ノ.すごい支えになります!!
    うちも色々見ながら、気にしながら、待ってみます♥

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉なかなか話さないって心配になりますよね(ToT)
    でも子供それぞれのペースもありますからね!☺️
    娘もそうでしたが、今は話さないだけで周りの会話をよーく聞いて頭の引出しに閉まってるんですよ!!
    話し始めたと思えば今まで私達が良く発してた単語を話し出したりしましたよ✨
    なので、話さなくても沢山話し掛けてあげるのが良いですよ\(^^)/
    独り言みたいにはなりますが🤣
    でも、子供はしっかり聞いてますよ!!
    これから、楽しみですね🎵

    • 5月16日
ぴぴ

アニメのセリフは息子もめちゃくちゃ言いますよ😋
どの子も言うと思います!!
大人でも普通に言うと思いますし。(私も言います(笑))
言葉が遅いのは気になりますので、保健センターとかで相談はアリだと思います。
アニメのセリフを真似するのはそこまで気にしなくて良いと思います☺️

  • きなこ

    きなこ

    そうですよね、私も言います笑
    言葉が遅いことに関してはちょこちょこ相談してたのですが、理解してるし…って感じでした。
    まだまだ遅いようなら相談してみようと思います。

    • 5月16日
りんご🍎

アニメではないですが、YouTubeのアンパンマンを使った系のやつに出てくる話し方とかキッズのセリフ、めっちゃ真似して遊んでますよ😅何でも真似したがり覚えていく時とも思いますし、コップの水が溢れるようにいきなり言話し出したりしますし、歩くのが早いと口は遅いと言われた事もあるし、かかりつけ医とかに相談しつつ、好きなアニメのシーンにも〜だねとか〜なのかな?と親が反応してみるとか、大人の言ってるの言葉の理解はできていればたくさんお話できるのも近い気がします😊

  • きなこ

    きなこ

    わー!♥そう言われると嬉しいです♥
    そろそろ爆発的に話してくれるといいな♪

    • 5月16日
ひよこちゃん

うちの双子は発達に特に問題ないですが、朝から晩までとなりのトトロのセリフ喋ってます😅

  • きなこ

    きなこ

    トトロ!可愛いですね♥
    うちはなぜか、男の子なのにシルバニアのアニメです笑

    • 5月16日