※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico04🐣🔰
ココロ・悩み

友達夫婦が赤ちゃんを授かり、自分は不妊治療中で感情が複雑。友達夫婦との会う日が来るが、どう振る舞えばいいか悩んでいる。

ちょっと気持ちを吐かせて下さい。
夫婦で仲良くしてるお友達夫婦がいます。その友達夫婦に赤ちゃんが出来たことを奥さんのインスタで知りました。
その友達夫婦は、私と同い年ということや結婚して半年ぐらいということで先越されたと思ってしまいました。ちなみに私は結婚して2年、不妊治療をしていて人工授精までしています。でもめでたいことだから表面上では、奥さんにおめでとうが言えました。
ふとそこで思ったのが私の旦那は、友達が妊娠したことを知っているのか?と思って聞いてみると、実は夫婦4人でご飯食べた時に、私がその場を離れている間に旦那さんからウチの旦那へ報告があったそうで、私には奥さんから直接話したいと言われたからそれまで秘密にしてて欲しいとお願いされたそうです。

それを聞いて、ん?と思って…
直接の報告は奥さんからなかったけど、インスタで大々的に報告しててウチの旦那にお願いした意味は?と。
私からはその友達夫婦に不妊治療してることは一切話してなかったけど、(ウチの旦那は友達旦那に病院に言ってるぐらいは話したかもと)どういうつもりやったんかな?と思ってしまいました。

これで、先越されたという気持ちと私にだけ話したくなかった?という疑問とモヤモヤして悲しくなりました。
そんな友達夫婦、来週4人で会うことになっています。
なんか気持ちが落ち着かなくて…

人工授精してダメだった時も、涙も出さずに仕方ないか。と思えるぐらい気持ちも強くなったなと最近思ってたのに…
赤ちゃんが出来るタイミングは人それぞれだから、それこそ私は私と思えたらいいのに思うことが全く出来なかった。

どんな顔して会ったらいいと思います?
普通におめでとうだけで、何も触れない方がいいですよね?

コメント

hony

ご主人が言ってそうな気がしますね💦
ご自身が妊娠して友達にされて嬉しい対応をしたら良いと思います。

• nico04🐣🔰

nico04🐣🔰

コメントありがとうございます😌
    ですよね💦
    冷静にいつも通りの対応できたらいいのですが😅
    不妊治療してたことを知ってたのなら、逆に気を遣われたことが申し訳なく思ってしまいました💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

主さんの旦那さんが友人の旦那に病院に行ってるくらいは話したかも。ということなので、、きっと友人旦那から友人妻にその話もされてるだろうと推測します。

そのていで、私が友人妻の立場なら、主さんに配慮してタイミングを見てきちんと自分の口から言いたいな…と思います。
ですが、不妊治療をしている大変さを考えるとなかなか言いづらかったのかな?と思います。
今はSNSがかなり普及してて、不妊治療している方のアカウントとかもたくさんありますよね
仲が良いとしても、妊娠報告を聞く事が辛いと言ってる方のほうが多いですし😣💦
友人妻は悪気というか、そういう負の気持ち?で秘密にしててと言ったわけじゃ無いと思います。。

ちゃんと直接言いたかったけど、主さんの事を思うと言いづらくて結局SNSを介してしまったのかなあ。。と思います。

• nico04🐣🔰

nico04🐣🔰

冷静に考えたらそうなんですよね💦きっと。先週奥さんがウチの家に来た時もそんな話一切なかったから、おっしゃって頂いた通り、言いにくかったんだなと思いました😥

私のことを思ってくれた…とポジティブに思いたいと思います😌
    ありがとうございます😊

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

旦那が言ってると思いますよ😂
だから相手も気を遣って言わなかったんだと思います。

なので普通におめでとう!って喜んであげるべきかなって思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい気はしないかなと思って気を遣ってくれて
    案の定先越されたと思ってますし
    仲良くしてるならそこは喜んであげて
    どーでもいいなら棒読みなおめでとーでいいと思いますよ😂

• 5月16日
  • nico04🐣🔰

nico04🐣🔰

旦那もなんで私が言ってなかったの知ってて何で言ったんだよって思います😅

そうですね💦
    無い物ねだりしてもですよね。
    普通におめでとうが言えるように
    気持ち整えたいと思います😌

• 5月16日
はるまる

旦那様がお話ししてたのかもしれないですね🙄💦
これからも関係を続けていこうと思えるご友人なら、おめでとう☺️でいいと思いますよ💓

• nico04🐣🔰

nico04🐣🔰

これからの付き合いを考えるとそうですよね💦
    不妊治療して心がぼろぼろになって無の境地に達して冷静にいれた部分もあったので、今回のことで色んな感情が出てきてしまいました💦

• 5月16日

インスタで大々的に報告あったならもう1人の身体じゃないしコロナが心配だから会うのは控えましょうでいいとおもいます!
文面におめでとうを添えるだけでも😊
私も4年頑張って娘を授かったので気持ち、よく分かりますよ😖

• nico04🐣🔰

nico04🐣🔰

私の気持ちに寄り添って頂けてありがとうございます🥺
    インスタのコメントではおめでとうと伝えられたので、ちょっと会うことは改めて考えたいと思います😌

• 5月16日
かぼちゃんちゃん

今のお気持ちなら、普通通りには話しづらいかもしれないですね💦上の方の意見と同じで、今回は会わないでもいいかもしれませんね。時間が解決するかもしれませんし、少し距離をおいても大切なご友人なら待ってくれると思いますよ。
私も仲良くしていたグループで一人子供ができずに流産してしまったりと、1年以上会えない日々が続きました💦
こちらは、ずっと心配で声かけたいけど私が言っても辛いよななど常に彼女のことは考えていました。無事に再妊娠し安定期に入った時にやっと連絡がきた感じです。
nico04さん夫婦にも新しい命がやどりますように。

• nico04🐣🔰

nico04🐣🔰

時間が解決してくれることを待ってみようと思えました😌
    おっしゃって頂いたみたいに、友達夫婦と一時的に距離を置いても待っていてくれると思って、気持ちを落ち着かせたいと思います😌✨
    ありがとうございます😊

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

2年でお子さんがいらっしゃらないから気を遣われたのかなとおもいます。インスタのほうが反応薄くていいから、四人で食事のときにいわれるよりいいかなと思いました😀

• nico04🐣🔰

nico04🐣🔰

おっしゃって頂いたようにポジティブに捉えようと思います!😊

• 5月16日