※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

3歳の息子が見知らぬ男性にパパと呼びかけることで困っています。誤解を解きたいが、子供に説明が難しい。どう対応すればいいでしょうか。

もうすぐ3歳になる息子の相談です。

私と2人で買い物や公園に行くと
見知らぬ他の子のパパに向かって、
あっ、パパだぁ♡パパ〜♡と向かっていきます笑

もちろんその男性はパパとは似てもいないし
お子さんを抱っこされていたりで
自分のパパではないことは分かっています。。
他のママさんにママ〜♡と向かっていくことはありません。
うちの子は私が悔しくなる位の大のパパっ子で、
自分のパパじゃなくても遊んでくれそうな
子持ちの男性が単純に好きなのかな?と予想してます...
人懐っこくて可愛いねーとか
パパに似てたかなーとか言われて
嫌な顔をされる方はあまりいませんが
子供を使ってナンパしてる?みたいで嫌です🙇‍♀️
その奥様に嫌な顔をされることはたまにあります。
ちがうよー😭すみませんー😭と
抱き上げすぐ立ち去りますが毎日毎日対応に困ります。
他の子のパパだよね?と説明したりしますが、
長い複雑な文章はまだいまいち理解できないようで
辞めさせたくても説得?が難しいです。
短い言葉で分かって欲しいのですが
みなさんでしたらどう対応しますか?🙇‍♀️

コメント

あーちゃん

うちも長男は悔しくなるほどのパパっ子です😂
お父さんは遊んでくれる人って思ってるんでしょうねぇ🎶
パパとママとの遊びって違うから😅
私は全然気にならないタイプの人間なので、純粋に可愛いなぁと思います❤️
お家を出る前にお話してからはどうでしょう?🤔
○○くんのパパぢゃないし、今日はママと一緒に遊ぼっ💕とか!!

  • まま

    まま

    同じですね!!😂
    そうなんです。パパが怒らない育児をしているので余計、一緒に遊んでくれる歳上って認識で困ったことにパパのいう事は一切聞かないです😢
    パパが好きなのはいいですが、そこは改善しなきゃなーと思ってます。。
    今日はママと一緒に。は、意外と言ったことがないと思いました!短くて分かり易いし言ってみますヽ(*^ω^*)ノ

    • 5月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    パパが怒らない育児一緒です😂笑笑
    そして、パパの言うこと一切聞かないも一緒です🤣笑笑
    主人の方がパパの言うこと聞かないことに、最近やっと困るようになったみたいで悩んでますよ!!笑笑
    ほんと子育て悩みがつきものですよねぇ😂😂

    • 5月17日
はるまき

お母さんといっしょのお兄さんを見て「パパ!」、旦那のと同じ車を見て「パパ!」共通点があると言いますよね🤣お友達のパパだね!くらいですかね〜悩みますよね🤣

  • まま

    まま

    その人に共通点があってもなくても、子連れの男性はパパ♡らしいです。笑
    たしかに人のパパではあるけど、だからといってやたらと絡みに行っていいわけではないんだよーと教えたいのですがまだ難しそうですよね😢
    しょーちゃんはパパいない!(今は一緒に来ていない)しょーちゃんパパ欲しい!(自分もパパと来たかった)とか言い出すのでひたすら気まずいです。笑

    • 5月17日
036

うちの子なんてお友達のパパ〜と分かっていながら平気で近寄っていきます。初めましての方でも濃ゆく構ってくれた大人にベッタリで、一緒に来ていたお子さんからお父さんを奪い取るようなことをします。
ほんとに困ってます😥折角の家族時間をうちの子が強引に奪って行くし、帰り際なんて大号泣します。
人懐っこいのはいいですが、この調子ではいつか誘拐されてしまうくらい警戒心がないので心配です😂

  • まま

    まま

    可愛がってくれるとか構ってくれる人にべったりですよね😢ほんと、その家族の時間を邪魔してしまうの申し訳ないです😭💧
    ありがとうございますすみません😭って言うけどそんなに絡んでくれちゃうと余計好き好きってなるからやめてー😭って思っちゃいます。笑
    強引に担いできたけどもうかなり重くなってきてしまったので暴れられると収拾つかなくて🙇‍♀️
    たしかに、誘拐も心配です!物騒ですもんね😱

    • 5月17日