※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
家族・旦那

七五三の撮影について教えてください🙏夫と意見が割れています。【私】私…

七五三の撮影について教えてください🙏
夫と意見が割れています。

【私】私と夫はスーツ、子供は和服でスタジオ撮影したのち、衣装をそのまま借りて神社で祈祷をしてもらう。
その際、神社でも家族写真を撮りたい。
【夫】私と夫はスーツ、子供は和服でスタジオ撮影。
その日はそれで終了。
神社で祈祷は別日に私服でしてもらう。衣装のままだと動きづらいし、その日かなり疲れてしまうから。
神社での家族写真は不要では??

私の実家では、七五三は主役が和服を着て全員正装で神社で家族写真を撮るのが当たり前だったので、夫の「神社で家族写真は要らないでしょ」という意見に面食らってしまったのですが、皆さんどうされましたか??
確かに、スタジオ撮影のあと神社で祈祷は子供たちは疲れるだろうなぁとその点は納得しました。
価値観の違いだな〜とは思うのですが、私は写真はたくさん残したい派で、七五三となれば特にその思いは強くて🤔
夫は写真全然撮ってくれません。笑

夫の意見も一理あるので、皆さんがどうされたかお伺いしたいです。
お答えいただけますと幸いです🙏

コメント

とあ

どこのスタジオで衣装借りて
写真を撮ったりするのか
分からないですが、
我が家はスタジオマリオで
6月に写真撮影、
11月に衣装借りて神社へ
行って写真撮ったりしましたよ!

スタジオで写真撮影からの
神社で祈祷は
子供達が疲れてしまうので
かわいそうだと思います😭
2日に分けて衣装を借りれたら
それがいいと思いますが、
どうでしょう💦

• ママリー

ママリー

お返事ありがとうございます!
    前撮りをされて別日に祈祷に行かれたのですね✨
    それなら子供は疲れないし、神社で写真も撮れるし、私は文句無しのプランです😍
    大変参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 5月16日
ままり

写真館の元スタッフです〜🙆‍♀️
4〜9月に前撮り→9〜12月に衣装レンタルして神社へ
っていう方が多いですよ🥰✨

前撮りするとレンタル安くなったりもするところが大半と思うので、前撮りおすすめです😊
5歳の七五三なら、ぜひ和装でお参りしてほしいなあと思います🥺✨
五歳でお参りだけなら、元気で着物着たまま返却くる子がほとんどですよ🙆‍♀️✨
ただ、足は草履だと神社の砂利道疲れると思うので、歩く時はふつうの靴下と靴を履かせてあげてください😊✨

ちなみに我が家は今年3歳なので、前撮りをして、神社へのお参りは子供用スーツを着せていく予定です🥰

• ママリー

ママリー

コメントありがとうございます!
    大変参考になります🙏💕
    写真データがたくさんほしいので、写真スタジオも限られてしまうんですけど…早く良いところを見つけないといけませんね😥
    コメントを読んで絶対着物でお参りに行きたいなぁと思いました✨
    足元のアドバイスも助かります🥺ありがとうございます❤️
    スーツでのお参りも特別感があっていいと思います😍楽しみですね〜💕
    大変参考になりました!🎵

• 5月16日

スタジオにて7月に前撮りで、家族全員で和装し、10月に行った神社でのご祈祷の日は子供だけ和装で大人はスーツやフォーマルにしました。
スタジオ撮影の日とご祈祷の日が同じ日だった場合、今思えば恐らく機嫌も悪くなりいい写真も撮れなかったかな…と思いました。

神社での家族写真は、うちは私の父が撮ってくれましたが、七五三のご祈祷のご家族も沢山いらっしゃった日でもあったので、うちの夫や父親が他のご家族の写真を撮ってあげてましたよ☺️

• ママリー

ママリー

マサラタウンさんも前撮りされたんですね🎵
    家族全員和装、素敵です!👘✨
    うちの夫は絶対に「着る必要ないでしょ〜」と言うので、羨ましいです…🥺笑
    祈祷の日もフォーマルで行こうと思います!
    大変参考になりました🌟

• 5月16日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

夏前くらいに前撮りして
11月にお参り行きましたよ😊

でもどちらも両親はスーツで子どもは衣装(被布)です
私服の方はいなかったですね…

ちなみに当日もスタジオで当日の姿も撮影してもらいました

大手なら前撮りと本番の衣装借りれると思いますが、個人のところだと難しいんですかね…
大手も視野に入れて見たら、方法は色々あるかなって思います😊

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

当日の撮影はスタジオが空いてる5分くらいで娘だけパパーっとって感じです🤣

• 5月15日
  • ママリー

ママリー

夏前に前撮りされたんですね✨
    うちももう考えないといけないということですね🤔
    そして私服の方はいなかったとのコメント、ありがたいです。夫に言います😂笑
    いつもチェーンの写真スタジオで撮ってもらっているのですが、祈祷してもらいたい神社から遠いので別のところを探すことになりそうです。
    早く見つけないとですね🌟
    大変参考になりました!✨

• 5月16日
ママリ

子供に体力があったのと夫婦の休みが合う日がなかなか無かったので、撮影と祈祷同日にしました。撮影もチェーン店系だったので1時間半位でしたし、祈祷も平日にしたので神社は空いてました。宮司さんが家族で写真どうぞ~って祈祷後にその場で撮って下さいました(笑)
私も残したい派なので、いつも撮りまくってますが、旦那は逆に写真嫌いなので私が写っているものがいつも少ないです(泣)

• ママリー

ママリー

確かに、共働き家庭ですと二日分も休みを揃えるのは難しいこともありますよね💦
    お子さんが元気いっぱいで良かったです💕
    夫が写真嫌いだと悲しいですよね。私だって子供と一緒に写った写真、たくさん欲しいのに〜って思いますよね😢
    運動会の写真でさえ、撮ってたら「直接見てあげたらいいのに」とか言うんですよね。愚痴です🥲笑
    コロナ禍ですし、祈祷は平日が狙い目ですね🎵
    大変参考になりました!

• 5月16日
ゆうき

私は旦那さん派ですね。。
何度かスタジオ撮影してますが、とてもその格好のまま神社行ってさらに写真なんて💦
大人でもくったくたなのに子供のご機嫌考えると年齢的にも難しいかなと思います😔
ただ、神社の写真は不要では無いと思いますよ、行ったら撮りたいです。でもスタジオ撮影とは別日にして着物ではなくちょっと綺麗な服装させてって感じですかね✨

• ママリー

ママリー

夫派のご意見も大変参考になります🙏
    確かに下の子もいますし、やはり同日に写真と祈祷は難しいかもしれませんね💦
    私も今でも自分の子供の頃の写真を見返したりするので、ぜひ神社での家族写真は撮りたいです✨
    皆さんのご意見のおかげで自信を持って夫に進言できそうです😆笑
    ありがとうございました😊✨

• 5月16日

スタジオ撮影は5月に、私と夫はスーツ、子どもは和服で。
11月に撮影した時と同じ服装で神社で祈祷してもらい、セルフタイマーで家族で撮影。
でした☺️
私も、神社でも家族写真撮りたいですね!
カメラマンに頼む程ではないけど、セルフタイマーとか誰かに撮ってもらうのすらいらないって言われたら、なんで?って思います🤔

• ママリー

ママリー

私も皆さんのおかげで前撮りをしてから別日に祈祷でプランが固まりつつあります!
    夫を説得するのが面倒ですが😟笑
    私が「みんなで写真撮ろう!」と言うといつも若干面倒くさそうで腹が立ちます。もう写らなくてもいいから写してほしいです。笑
    パパがカメラを持ってたくさん写真を撮っているご家庭が羨ましいです🥺
    大変参考になりました!💕

• 5月16日
Y

うちは10月下旬に出張撮影で、祈祷はしませんでしたが、全て一日で終わらせました😀
うちは、下の子が当時1歳3ヶ月でしたので、一日でスタジオ撮影してからのお参りは持たない、でも神社での家族写真は(私が)欲しかったので、出張撮影にしました😊
着物って特別感あって良いですよね✨
神社で正装しての家族写真、私も七五三は残したい派です🍀
なので、絶対スタジオ撮影したいとかでなければ、出張撮影オススメです😄🎶

• ママリー

ママリー

出張撮影されたんですね🌟👘
    神社での撮影、本物の雰囲気があって良さそうですね!
    プロのカメラマンに外で撮ってもらえる機会もなかなかないですしね!
    私も子供は和服で千歳飴を持って写真撮影のイメージがあるので、神社で家族写真は願わくば…いや絶対に撮りたいです🤗笑
    出張撮影は全然頭になかったので調べてみます!✨
    大変参考になりました!💕

• 5月16日