※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーファー
お金・保険

大学までに月にいくら貯金すればいいでしょうか?高校までは公立で考えています。

児童手当は全額貯金にまわすと200万くらいですよね。
大学までに月にいくらくらい貯金すればいいのでしょうか?
高校までは公立で考えて。。。
全くわからないです。

コメント

みんてぃ

家庭によりけりですが、奨学金なしで全額出すつもりならば、用意しておくのは500〜1000万くらいが一般的だと思います。大学によってかかる費用は様々です。
児童手当込みで月5万貯められれば、1000万くらいになります。

ママリ

1人1000万円貯める予定です😌
私も夫も私立理系の下宿だったので、子供もそうなる可能性が高いかなと思うので🤔

学費(年間140万円)は奨学金でまかないました。
下宿中は家賃+光熱水費+通信費で毎月9万円くらいを仕送りしてもらっていました😌
食費や日用品費等の生活費と教材等はアルバイトでまかなっていました。生活費や教材代まで仕送りしてもらっている友人は毎月12~15万くらい仕送り貰ってました🤔
10年前の話なので今はもう少し費用が高くなっているかもです🙁教材も高いですしね😑

• サーファー

サーファー

ありがとうございます!とても参考になります。
    理系の大学はどういった職業につきたい人が通うのでしょうか?それとも理系が得意だからとりあえず入学してそのあと考える人が多いのでしょうか?

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

私の場合は中学生の時から理数が得意で理系の教科をより勉強したいと思い、高校受験時に普通科ではなく理数学科へ受験して入学しました😌そこで衛生工学に興味を持ち、更に深く勉強したいと思ったので、学べる学科を設置していた大学へ進学しました☺️

高校の同級生は建築系や化学系、農学系、医療系など様々な分野の学科に進学しましたが、医療系に進学した人以外は、なりたい職業よりもその学問について深く勉強したい気持ちが先にあった感じですね😊

• 5月17日
  • サーファー

サーファー

なるほど〜‼️
    少し気持ちが楽になりました‼️ありがとうございました!

• 5月17日

月5万×12ヶ月×18年=10,800,000円貯金できますね😊
どんな大学に行くか分かりませんから余力はあった方がいいと思うので貯金はあるに越したことはないかと💦
高校まで公立でと親は願っても私立に行くことも想定しておかなければならないかなーと思います😅
子供を公立に行かせるとなると塾が必要な場合もあるし、塾代とかも考えて、貯金しておきたいですね😅

青りんご🍏

うちは大学進学費用で一人1000万貯める予定で、中学からお金がかかってくるだろうから小学校卒業までの12年間で800万貯める予定です。年間67万。月1万5千円、ボーナスから50万。

長男分は貯まりました😊今は次男三男分を貯めています。

学資保険で300
自分で口座に貯めておくのは
合計800の予定でいます💡通学できる可能性が高い地域なのか、一人暮らしさせるのかでも違いますよね💡

わんこ

500〜1000万でしょうか😌
うちは500万で、足りない分は奨学金の予定です。

はじめてのママり🔰

本当に未知数だと思いますよ。私立大学医学部下宿だったら場所にもよりますが、家を建てれますね😳
奨学金という制度もありますし、とりあえず貯めれるだけ貯めたらいいんじゃないかなと思います☺️
しめるとこはしめて、ケチケチしすぎず、楽しく生活してできるだけのことをしてあげたらいいんじゃないかなとおもってます😃
私は教育費という項目で貯蓄はしておらずまとめて貯蓄してますよ!
色々分けてるのも面倒で大変だし、お金に名前がついてるわけでもないので!

子供に我慢させたり、老後迷惑をかけないようにしようということだけは夫婦で話してます。

ママリ

うちは、500万の予定です。
18歳までに貯めるべき最低料金が400万だと何かの記事で読んで、そこに100万足した額にしています。
国公立大に行く予定で貯めています。

児童手当全額の200万と
月15000円積立て、300万
計500万貯まる計算です!

一応積立NISA33333円もしていて、700万くらいは貯まる予定です!このお金は使い道定めてないので、結婚や新築のお祝い、または仕送り等に使おうかなと思ってます!

子どもたちが大学行ってる間も、働く予定なのでまあ大丈夫かなという感じです(^^)

サーファー

ありがとうございます。

ニーサは怖くないですか?
大学在学中の資金は月にいくらくらいか分かりますか?
普通はバイトしてもらう感じかなぁ。。

うちは1人500万予定です!
教育費1人2000万とか言いますが塾やら高校までの学費やらは生活費からとなると、大学生のその時点で残るのは大学費用だけなので。

はみ出たら家計の預金から出すなりすればいいけど、大学院まで、医大、とか想定外なとこはもう未知数です(笑)

500-児童手当200=300を、18歳までの年数で割れば月いくら貯金すればいいか出ます😄

はじめてのままり

ざっくり
15歳までに
手元で400万程度貯めれたらと思っています。

保険で600万くらいの予定です!

児童手当は別途で考えています。
保険も崩さなくて大丈夫なら
なるべく崩したくないです。
全て公立か私立
学部や留学とかでかなり変わるのかな?なんて思っています。

首都圏で
一人暮らし金額は
考えていません。