※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずな
妊娠・出産

妊娠中に過食嘔吐から普通の食事に戻り、体重が急増して焦りを感じている介護士の女性。妊娠中は3食食べない方がいいでしょうか?

妊娠前、拒食症→過食嘔吐で体重の振り幅は元々あったので正確な数字が分からないのですが…

拒食時は分からないですが過食嘔吐の時の妊娠前最後に測った時は44キロでした。

現在は妊娠してから何故か過食嘔吐がぴたっと収まり3食普通に食べれるようになりました。

大食いの動画を見ると過食嘔吐を思い出して気持ち悪くなるくらいです。

けど、吐かずに3食食べ出した途端体重がまだ妊娠19週なのに6キロ〜7キロほど増えてしまいました。

お医者さんにはまだなに言われてないですが、焦りを感じてやっと本当に念願の普通の食事が出来る様になったのに食べ終わると罪悪感が凄いです。

けど、今は普通の量なんだから吐かない!って心を落ち着かせてます。

妊娠中は3食食べないほうがいいのでしょうか?
仕事は介護士でフルタイムで働いてます。

文章力が無いので伝わりにくい文章ですみません。

コメント

さ

3食食べられるなら食べた方が良いと思います☺️
少しヘルシーメニューにしてみるとかどうでしょう❓

20キロ増えた私が言うのは説得力ないですけど😂私はぶくぶく太ったけど病院からは何も言われませんでした❣️

あなたは元々体重が軽いので大丈夫だと思います🙆‍♀️

ちやん

過食嘔吐の関係というよりは、胎児を守って育てて出産に耐えるため、どんどん溜め込むモードに入ってますもんね…!
3食を2食にすれば、最初は増えなくなってもすぐその2食で身体はやりくりしようとします。どうしても減らすなら、晩御飯を少なめにするくらいがいいと思います。
ごく最近妊娠中の体重増加の目安が増えましたし、44Kgであったならそもそも全然問題ないと思います✨

S.ママ

私は過食嘔吐だったので、お医者さんに相談しました!
その時言われたのが、
「吐くと、腹圧がかかってしまうから辞めた方がいい」と言われましたよ。
赤ちゃんを苦しめることになるって
思ったら、自然と吐くのは辞められました💦

ママリ

BMIがやせの人は、13〜15キロまで体重が増えてもいいので、今の食生活が丁度いいのでは^_^?ただ、妊娠後期は体重が増えやすいので、これからはもっとふえるかもしれませんね!
私はBM I普通で22キロ増えました💦