※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーおう
妊娠・出産

34週の妊婦が、子宮頚管が1.5cmで自宅安静。過去の経験から入院は避けたいが、家事や上の子の世話が心配。家事は控えた方が良いか相談中。

あと2日で34週です。
本日、健診があり子宮頚管が1.5cmと言われ、自宅安静と言われました(´×ω×`)
長男が34週3日で産まれたため、半月以上入院しました。
入院中はしばらく抱っこできなかったし、小さい息子が点滴受けてるのを見るのは辛かったです(=_=)

2人目は正産期まで産まないぞ!と家族みんなで気をつけていましたが安静に(._.)💧
34週で産まれたら、大学病院に赤ちゃんは転院と言われてしまい、それは絶対避けたいです。

なるべく横になっていたいとは思いますが、上の子がいるので家の中で動かなきゃいられません( ̄▽ ̄;

1.5cmは家事もやらない方がよいですか?

コメント

あき

私は30週の時に子宮頚管2センチでトイレ、お風呂以外は安静とゆう指示でした。私は1人目だったので、横になってるのがほとんどでしたが、お子さんがいるとなかなかそうはいかないですよね💦
私も早産なら総合病院に移動と言われてたので、極力安静にしてました、
家事はどうしてもの時は台所に丸椅子を置いて座りながらお弁当作ったりしてました💦
掃除機とかもかがんだりするたいせいはよくなさそうですね。1.5センチは負担かけると怖いですね😳😳

  • ゆーおう

    ゆーおう


    返信ありがとうございます(^^)

    お風呂とトイレ以外は安静なんですね。
    外には出ないで家でゆっくり。
    しか言われず、ショックを受けて質問してくるの忘れてました💧

    今総合病院に通ってます(._.)
    1人目が早産だった事と、私自身にも持病があるので大きな病院に通っていたのですが……
    結局36週前だと大学病院に赤ちゃんは転院になると初めて言われて、焦りました。大学病院は遠いので💧


    家事は極力避けたいと思います(´×ω×`)あと2週間おとなしくして、頑張ります!

    昼はどうしても作らなきゃならないので、椅子を置いて作ります(^^)

    • 9月5日
deleted user

うちの病院は2.5センチ切ったら入院と言われてます>_<
なのでかなり短い方かと思いますよ💦

私はいま34wで、3センチ以上ありますが1人目のときに28wで入院になった過去があるので26w頃からは仕事も休んで自宅安静を命じられています>_<💦

先週末に、落ち着いてるし‥と思って2日間家事をしただけで出血が少しあって、また安静に戻しました‥。
私でも、基本的には寝て過ごしてね!と言われているので可能な限り横になられた方がいいと思います(^_^)

  • ゆーおう

    ゆーおう


    返信ありがとうございます(^^)

    かなり短いんですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋あと少しなのに~(´×ω×`)ドキドキします💧

    自分なりには無理なく過ごしてきていましたが、赤ちゃんにはきつかったのかなぁ|ω-`)反省です。

    出血はびっくりしますね( ´•̥ו̥` )お大事にしてください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    お互いにあと少しですね!
    頑張りましょうねー!*\(・x・)/*

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんと、お互いにあと少し*\(^o^)/*
    そして上の子も同じ3歳ですね☆
    うちの子は保育園に行っているのでゆうおうさんよりはだいぶ楽させてもらってますね>_<

    私は食材洗ったりはキッチンでやってますが、カセットコンロをダイニングテーブルに置いて、炒めたりするのはそこで座りながらやってます(^_^)
    入院になると、上の子にもっとさみしい思いさせちゃいますからね‥
    お互い、あとちょっと頑張りましょう!!

    • 9月5日
  • ゆーおう

    ゆーおう



    保育園の準備や送り迎えは大変ですょ~(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋でも日中はゆっくりできますね(^^)たまにはママも休憩です♡

    うちの息子も私を心配してか抱っこも少なくなったし、お昼寝も有難いことにしてくれるので今のところ助かってます(笑)


    なるほど!
    真似しますね(^^)それなら少しは料理できそうです!

    入院だけは避けたいです( ´•̥ו̥` )子どもと離れるのは耐えられない〜!
    息子を見る人も近くにいないので!💦

    お腹にあと二週間、そして、出産!頑張りましょう(≧∇≦)あー!出産怖い!笑

    • 9月5日
deleted user

1.5センチ…かなり短いかと^^;
恐らくトイレお風呂以外は布団の中に…という自宅安静だと思います💦

私は頸管3センチ弱ありましたが、張りがかなり頻回で早々に赤ちゃんも下がってきていたので、ウテメリン処方され自宅安静と言われてました。
ただうちも保育園に行ってない3歳の怪獣がいますので、義父母がいない日中はほぼ毎日家事したり、庭で遊んだり、支援センターのプレイルームに連れて行ったりしてましたね💦
でもそれは頸管が長かったのが幸いしただけで、本当はやっちゃいけない生活スタイルだったし、先生にも怒られてただろうと思います(^◇^;)
上の子いると難しいですよね(T_T)
生産期まで赤ちゃんがどうかお腹にいてくれますように(>_<)

  • ゆーおう

    ゆーおう



    お返事ありがとうございます(^^)

    そうなんですねー!
    安静にしてください。くらいしか言われずなので、どこまで?困った…くらいでした( ˘•ω•˘ ).。oஇ

    でも、診断受けてからお腹が頻繁に張るような……💧自分が鈍かっただけなのか……。


    旦那も協力的ですが、ご飯が……!!

    何したらいいの?どこにあるの?
    そんな事もわからないの(=_=)?
    と初日から言いたくなりました💧
    納豆だけでは子どももかわいそうだし|ω-`)
    2週間が長く感じます……。


    最近子どもの風邪がうつって、咳をしていたし、悪阻で今でも朝は吐いているのでお腹に力が入っていたのかな……と、反省てす。


    ゆっくりして、これ以上短くならないよう気をつけます(^^)

    • 9月5日