※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

産後に過敏性腸症候群で倒れた経験があり、薬を処方されたが生活がつらい。同じ症状で悩んでいる方、どう対処していますか?助けてください。

産後に過敏性腸症候群になった方いらっしゃいますか?
何度か過敏性腸症候群でご相談させてもらっていますが、
また倒れるレベルがあったので、ご相談させてください。

3月頃に腹痛と下痢、吐き気、冷や汗がきて
視界がグラグラして目眩みたいな感じになり、
やばいと思ってトイレから出ようと立った瞬間に
一瞬意識失って倒れました。
これが倒れたの初めての経験でした。

2人目産後から腹痛と下痢に悩まされて、
過敏性腸症候群と今年の1月に診断されました。

前回から2ヶ月たった昨日の夜中、
腹痛で目が覚めて、トイレに行きましたが、
先に目眩がきて、このままだと倒れるやつだ、と思い
なんとか布団まで戻って、お腹さすりながら腹痛に耐えながら
目眩とも闘っていました。
だんだん下りそうな感じも出てきて、トイレに行くと
なんとか下痢が出ました。その時の便が出る時なぜか腰が痛かったです。
腹痛も無くならず、少しの間お腹さすってましたが
目眩で倒れるのも怖かったので、布団に戻りました。
まだ腹痛が波で来ていて土下座みたいな格好でなんとか耐えていました。
そして疲れたのか、腹痛の波の治ってる間なのか、
いつも間にか寝ていました。

この腹痛などが約1時間あり、
痛すぎるのに目眩で倒れそうだしで地獄でした。
意識失いたいレベルで辛かったです。
もう本当辛すぎて、本当どうにかしたいです。

そして昨日病院行ったところ、
もう授乳もしてないということで「イリボー」を処方されました。とりあえず、これで2週間は様子見です。

もうこんな生活嫌すぎて、
腹痛や目眩などが怖すぎて生きてるのが辛くなります。

みなさんはどうに生活していますか?
どう付き合っていっていますか?

もう辛すぎて。助けてください。
宜しくお願いします。

コメント

2度目のママリ🔰

腹痛がきっかけで、迷走神経反射になってませんか?
医師に相談されましたか?

  • たま

    たま

    消化器系の疾患を持ってる人は
    迷走神経反射になる人もいるからね〜
    的な感じで終わっちゃいました。
    改善するまでは付き合っていくしかない感じでした。

    本人からしたら
    あんな地獄と付き合っていきたくないですけどね。

    どうすれば良いのか、とか相談したら
    ちゃんと答えてくれるんでしょうか?
    それとも先生によりますか?

    もう辛くて
    自分でもどうすれば良いか
    よく分かんないんですよね。

    運動も全然しないせいか、
    体力もどんどん落ちて
    子供達と存分に遊んであげられなかったり、
    すぐ感情的になって怒ってしまったり、
    少しの事でストレスに感じてしまったり、
    もう色々が嫌になってしまいます。

    • 5月15日
  • 2度目のママリ🔰

    2度目のママリ🔰


    診断されてから毎日お薬は飲んでますか?
    処方されるお薬にも種類があるので、合わなければどんどん変薬希望された方がいいですよ!

    薬も大事ですが、食事が一番大切だとこの一年くらいで痛感してます。

    年齢も上がるにつれ体が受け付けなくなる食べ物や、消化のいい調理法・食材など、水分もとり過ぎても良くないので、お腹の様子をみてジュースや乳製品の量を考えながらとるようにすると、かなり改善されました!

    食事は本当に大切ですよ😃

    • 5月15日
  • たま

    たま

    金曜に病院に行って
    また倒れそうになった事など伝えて、
    もう授乳しなくなったことを伝えたら
    「イリボー」を処方されたので
    昨日と今日1錠ずつ飲んでます。
    2週間試して様子をみて
    また病院に行くことになってます。
    ググったりすると
    「イリボー効かない」とか出てきたりして
    少し不安なところもありますが、
    少し様子見ていこうと思ってます。

    そんなに食事も大切なんですね!
    私は本当に食事を気にし過ぎるのが嫌で
    どうしたら良いか…。
    ちゃんとした方が良いのは分かってるんですが、
    そこまでする事にストレスなどを感じてしまって。

    でもそこまで大切なら
    考えていかないとですね。

    • 5月15日
  • 2度目のママリ🔰

    2度目のママリ🔰


    イリボーは飲んだことありませんが、毎食後に薬は飲んでます😊

    食生活の見直しは大事ですよ😭
    私も食べる事が大好きだったので軽視してましたが、倒れる度に大大後悔して去年から食生活を変えました。

    脂っこい食事はかなり少なくして、食物繊維も極端に多くせず、甘い物もお腹を緩くする原因になるので程々に…。

    全て、食べ過ぎない!
    これに尽きると思います。

    毎月倒れてましたが、この1年間は全く症状無く過ごせてますよ😃

    • 5月16日
  • たま

    たま

    イリボーは無いんですね。
    過敏性腸症候群の種類や先生などによっても
    処方は違くなってきますよね。
    最初から同じ薬を飲んでますか?😣

    そんなに大事なんですね🥺
    1年も無症状ですか!
    食生活も凄い大切なんですね。
    私も見直すしかないですね。

    ありがとうございます。

    • 5月16日
  • 2度目のママリ🔰

    2度目のママリ🔰


    薬は4種類以上変えてもらいました💦
    飲み合わせで安定剤も出た時もありましたよ。

    7年程病気と付き合ってますが、外で2回程倒れて大変な思いをしたり、周りの友人や職場にも迷惑をかけてしまったので本気で改善に努めてます!

    あの死にそうな苦しみから解放されていく安心感は本当に頑張ってよかったと思えます!

    たまさんも大変だと思いますが、頑張ってください😃✨

    必ず努力は身を結びます👌

    • 5月16日
  • たま

    たま

    合うまでは変えて貰う感じになるんですね、やっぱり😣

    7年ですか!
    考えただけで恐ろしいです。

    死にたいぐらい辛いですよね。
    その安心感は良いですね。
    組さんの頑張ってきた証ですね。

    ありがとうございます。

    • 5月16日