※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

胃腸炎に対する恐怖心が強く、日常生活に影響を及ぼしています。このような恐怖心は病気なのか、治療方法はあるのでしょうか?


嘔吐恐怖症です。

ここ最近胃腸炎が流行ってると聞いて
毎日ビクビクしながら過ごしています。

子供が公園で遊んでいても、
もし5分前に、胃腸炎の子がここで遊んでいたら?
と考えると恐怖すぎて心臓がバクバクします。

金曜に持って帰ってくる、
1週間使った上履きに菌がついてるんじゃないかと
思うと、洗濯も怖くておっくうです。

また仕事では、
普通に買い物をしてお金を払っているお客様が
胃腸炎だったら、そのお金をお預かりしてる
わたしにうつるんじゃないか、と
仕事中いてもたってもいられません。

こういう恐怖心?感情は
どうしたら治るのでしょうか。

こう考えるのって病気ですか?おかしいですか?

コメント

猫すき♡

私も重度の嘔吐恐怖症持ちなのですごくわかります。

嘔吐恐怖症は治療しないといけないみたいで一度精神科に行きましたが話を聞いて無理そうだったので諦めました。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    どうやって日々生活していますか?
    考えれば考えるだけ、
    菌まみれに思えてきませんか?
    幼稚園に行かせるのも悩んでしまいます。。

    • 5月15日
  • 猫すき♡

    猫すき♡


    コロナの影響もありますがもう全てが菌だらけに思えてます。
    除菌シートは常に持ち歩いたり子供にも必要以上に外出さないようにしてしまっており申し訳ないと思ってる日々です…

    幼稚園わかります。
    私は担任に事情を話し胃腸炎やノロウイルスなど感染症が出た場合教えてもらうようにしています。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    2年前に出先のおむつ台で胃腸炎もらって、それから外でおむつ替えるのを避けていたんですが…
    上の子がパンツになった今、どうしても外でトイレに行くことが増えてもう辛いです。

    それ良いですね。早速わたしも連絡帳に書こうと思います。
    もしクラスで出た場合、うつるのが嫌だから休ませるっていう理由ってありなんですかね…?

    • 5月15日
  • 猫すき♡

    猫すき♡


    精神的に安心できるように私は出先ではパットしてでかけたりしています。

    通っている園では理解してもらえているのか嘔吐恐怖症であることを話したら休園させてくれるようです。
    お手紙など増えてきた場合は園に取りに行ったり連絡とったりその都度担任と話して園で流行っている感染症などないか聞いてます

    一度お話しだけでもされてみたらどうですかね?

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    家でも、子供がうんちすると言ってトイレに行くと
    うんちが緩くないかなど全部チェックしてしまっています…

    そうなんですね。
    嘔吐恐怖症のため、感染症やそういう症状の子が出た時は教えてほしい旨を
    とりあえず連絡帳に書いて、月曜日に伝えようと思います。

    わたしおかしいのかと思っていたので共感してもらえて嬉しいです。

    • 5月15日
  • 猫すき♡

    猫すき♡


    わかります。
    子供がいきなりおとなしくなったり咳き込んだりすると動悸してしまったりします。。

    いえいえ。
    平気な方からしたらそんな程度でと思われてなかなか理解されにくい病気だと思いますので辛いですよね。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    それもすごくわかります。
    常に心臓バクバクです。
    夜中に急に咳したり(唾が絡んだり)するときも、
    なぜかすぐバッと起きてしまいます。
    泣きすぎて嗚咽をするときなんかもう吐き気を催してしまいます。

    そうですよね、
    なかなか理解されないですね。
    そんなことで?とか、
    そんなの大丈夫だよ、と
    笑って流されてしまったことがあるので、人にもいいにくくて…

    • 5月15日
  • 猫すき♡

    猫すき♡


    胃腸炎の流行り出す季節になるともう夜も寝た気がしないと言うか寝れなくなったりしますし考えてるだけでも吐き気してきますよね。

    本当ですよね。
    症状が重くなればなるだけ辛いのに理解されずに苦しいですよね。

    ご家族には理解してもらえてますか?

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    考えなければいいのに、逆にそれしか考えられなくなってしまって、
    考えれば考えるほど気持ち悪くなって動悸がしてしまいます。
    正直コロナよりも胃腸炎とかノロの方がずっっっと怖いです。

    うーん…理解されているかと言われるとそうでもないように思います。
    主人は、
    もーそんなの大丈夫だよ
    って呆れて言ってきます…。

    • 5月15日
  • 猫すき♡

    猫すき♡


    わかります!!
    私もコロナより胃腸炎やノロの方が怖いです。

    同じですね…
    私も主人に何度話してもふーんで終わります…
    主人から子供に移された時は殺意抱く程です。。
    私が外で同じくらい稼ぐから子供見てほしいとすら思ってます。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当ですか。同じ方がいてよかったです。
    いつどこでもらってきて、いつ発症するかわからないのはどの病気も一緒なのに、胃腸炎だけはもう今すぐ泣きたいくらいに怖いです。。

    うちの主人はなんの躊躇もなく外出先のトイレを使うんです。
    本当にやめてほしくて、
    よく手洗った?とかもしつこいくらい聞いてしまうんですが、それが主人にとってストレスみたいです…

    • 5月15日
  • 猫すき♡

    猫すき♡


    感染症なんていくらでもあるのに嘔吐関連するものが1番恐怖ですよね。。

    わかります!!
    うちのも出先でトイレ利用してしっかり石鹸つけて洗ったのか聞いたりしてます。
    1番貰ってきやすい環境にいるのは主人なので1番気を遣ってほしいのに理解されないのでこちらがストレスと恐怖心で精神的負担が大きいです笑

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね。
    子供が吐いたらそれを処理するのも嫌だし、
    自分がかかるのも嫌だし、
    もう考えるだけで辛いですね。

    めちゃくちゃわかります。
    それに加えて、主人がもともとお腹が弱いのでよくお腹を壊すんです。
    それが胃腸炎なんじゃないかと毎回毎回ビクビクしてしまいます。

    • 5月15日
  • 猫すき♡

    猫すき♡


    本当ですよね!!
    かかるのも嫌だし
    感染されるのも嫌です

    調子が悪くても何も言わないので、私は主人が大きい方した時はハイターで即トイレ掃除してます。

    • 5月15日
deleted user

私もそうですが💦そうゆうのは考えてなかったです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    わたしも最近過敏になってしまったんです。
    考えれば考えるだけ、どこにでも菌があるように思えてきてしまって辛いです。

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるべく深くは考えない方がいいです😣考え出したらストレスなっちゃいます

    • 5月16日