※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

0歳児の認可保育園待機中で、認可外も検討中です。保育料が安く、助成金もあるため認可外を考えていますが、小規模保育園からの幼稚園転園が心配です。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

認可保育園か認可外か悩んでいます。

認可保育園待機中の0歳児です。
7月からどうしても仕事を始めないとならないので、認可外も考え始めました。
保育料37000円と調べると認可外にきてはかなり安い値段らしく、さらに市から助成金が出るので保育料は認可とほぼ変わらないと思います。
ただ、悩んでるのが小規模保育園から幼稚園転園希望なのでもし認可に空きがでたら
認可外→認可→幼稚園と転々してしまうのが子供がかわいそうかなぁと🥲💦
同じような状況の方いたらお話きかせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がそれで認可外3ヶ月→小規模半年→現在普通保育園です🙂
たしかにコロコロ変わるのはストレスになるかもしれませんよね😂
うちの場合はですが保育園激戦区のため認可外に預けましたが少し微妙な園でした😅
なので小規模に空きが出た時にすぐ転園させたのですが、3ヶ月だけ行かすぐらいなら小規模園の空きがでるまで待機させてもよかったかなぁと思いました💦

• ままりん

ままりん

同じような状況ですね!!
    なるほど、、たしかに入ってみないとわからないってところはありますよね😭
    保育内容はほぼ認可と変わらなかったでしょうか?
    うちも保育園激戦区で、認可の0歳途中入園だとほぼ入れず…1歳4月入園なら入れそうですがあと1年弱もあり会社が待てないとのことなので、認可外になりそうです🥲

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外に関しては初めての園だったのでそれが普通かと思ってたんですが認可の園に行って普通じゃなかったんだ!ってことが多々ありました😂
    例えばですが、時間と日数の縛り、母親の在職証明通りの時間しか見てくれない、オムツは持ち帰り、保育士資格を持ってる保育士さんが少ないって感じでした😅

園によって違うと思います😊
    認可外でも良い園、良い保育士さんなら安心だし、嬉しいですよね🥺✨

• 5月15日
  • ままりん

ままりん

なるほどです😳!
    オムツ持ち帰りは覚悟してますけど、保育士資格を持ってる保育士さんが少ないのは気になりますね💦
    お散歩中に目離されないかなーとか心配になります。。
    ちなみに、認可は皆さん資格持ってるのでしょうか?

• 5月15日

我が家は認可外に通ってます😊

気にっているので
認可に転園せずに、2歳児クラス卒園まで認可外で過ごし
幼稚園入園予定です。

• ままりん

ままりん

現在通っているのですね!!
    認可外は全く検討してなくて、いざ見学に行ったら雰囲気や教育方針が私も気に入りました☺️
    認可があいたら移るか、認可外卒園にするか私も悩み中です、、
    家計的には認可に行きたいですが、子供のためを思うと慣れたところにいた方がいいですよね🥺

• 5月15日