※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
産婦人科・小児科

産後4ヶ月で茶色の不正出血が続いているため、子宮頸がんとの関連性が心配。定期的に受診しても大丈夫と言われたが、再度受診する予定。

産後の不正出血について

もう少しで産後4ヶ月が経つ者です。

今月の初めに、茶色の不正出血が2日か3日くらいあって
そのときは生理かな?と思ったのですが
今日また茶色のおりものが少し出ていました。

妊娠中に子宮頸がんの検査に引っかかって
産後2ヶ月のときに子宮頸がん検査を再度して
そのときに引っかかっため、来月もう一度受診予定です。

ただの不正出血ならいいのですが、子宮頸がんとなにか関係しているのか?とか考えると不安です( ; _ ; )
3月に受診したときは、先生はすぐすぐに治療するとかではないから定期的に受診してれば大丈夫だよとは言っていたのですが💦

コメント

iskf🔰

子宮頚癌の検査結果は異形成ですか?それとも高度異形成以上ですか?私は去年3月に軽度異形成と診断され今妊娠中というのもあり、定期的に検査受けてますが、今のところ異常なしに戻っています!
先生曰く、子宮頚癌を原因とする不正出血は癌がかなり進行しないと起きないみたいなので、異形成の状態なら産後のホルモンバランスの乱れやストレスだと思います!
私も産後2ヶ月くらいから月に2回ほど不正出血が毎月あり不安で病院に行きましたがみたところ異常なし。それでも心配だったので子宮頚癌・体がんの検査もしましたが異常なしでした!安心すると不正出血は消えて生後8ヶ月くらいで生理が再開しました!なのでこのときの不正出血はガンだったらどうしようというストレスから来てたのだと思います!yuiさんの子宮頚癌検査の内容次第にはなりますが、異形成の状態なら癌が原因ではなく私と同じくストレスからやと思いますが、心配なら再度子宮頚癌検査と体がんの検査をされることをおすすめします😣

• yui

yui

コメントありがとうございます!

ASC-US陽性と書いてありました。これはハイリスク?なのでしょうか( ; _ ; )
    来月、再度受診するのですがそのときに詳しい検査をするようです。
    出血がほんとに微量なので受診するべきか悩みます💦

• 5月16日
  • iskf🔰

iskf🔰

ASC-USは、たしか子宮頚癌の原因となるウイルスが体内にある疑いがあるかないかのグレーゾーン状態なので子宮頚癌ではないですよ!子宮頚癌は軽度異形成→中等度異形成→高度異形成を経て、はじめて子宮頚癌になります。その異形成の手前がASC-USなので多分次の再検査で確定診断されルと思いますが、不正出血がそれの原因ではないと思いますよ✨私はウイルスが体内にある軽度異形成で診断されましたが、不正出血ないですよ!むしろ先ほどのコメントにも書きましたが、産後すぐの子宮頚癌検査で異常なしの時に不正出血あったのでホルモンバランスの乱れやストレスやと思います☺️

• 5月16日