※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&Kmama
家族・旦那

私は5人兄弟の2番目(次女)です。実母と姉の関係についてちょっと悩んで…

私は5人兄弟の2番目(次女)です。
実母と姉の関係についてちょっと悩んでます。
話を聞いて下さい…。
私は神奈川県に住んでますが実家は岩手県でついこの前台風で大変な被害にあいました。
実家は大丈夫でしたが実家の近くに住む姉の家が浸水して、住める状態ではないそう。
なので、実家に寝泊りさせてもらっていたみたいなんです。
姉はシングルマザーで子供3人います。(小5.小3.小1)
姉はもともと実母と仲があまり良くありませんでしたが近くに住んでいるし孫もいるのでちょこちょこ会っていました。
姉の元旦那とうちの母もすごく仲が悪く怒鳴りあってケンカをしたこともあるとか。
うちの母ははっきり言って性格が悪いです。
父はいません。
姉は再婚で1番下の男の子だけが元旦那の子供で、その子が元旦那さんにそっくりなんです。
だから、うちの母は離婚する前から1番下の子にだけ当たりが強かったんです。
それが今でも続いており、つい最近近所の公園でその子を叱っていたそうなんです。ものすごい勢いで怒鳴りつけていたらしいです。それを見ていた周りの人が警察に電話しようと話していたのを聞いた末っ子の姉小5がママに電話して「ババがすごい怒ってて…」と状況を説明して、ママがうちの母に電話をして「いい加減にしてよ!」と。そしたらうちの母も「お前がちゃんと教育しないからだ」と。姉もとうとう我慢していたものがぶち切れたらしく「もう、関わらないで!」と言ったそうです。
そうしたら、うちの母、孫にあげたお小遣いも全部回収して「もうあんた達とはかかわらないから!」と言い放ったそうです。

それから数日、こないだの台風がやってきました。
最初にお話したように姉の家が浸水してしまったので、仕方なく実家に寝泊りしていたそうなんですが
昨日、姉が仕事から帰宅するとまた母が末っ子をひどく叱っていたそうで、母が「もう耐えられない、出て行け」と夜に姉親子を追い出したらしいんです。
家はまだ住める状態ではないので仕方なく車中泊。
軽自動車なので大変だったはず…

もう、なにより振り回されている子供たちが可哀想で仕方ありません。

姉もプライドが高く母に頼み込むことはせず、元旦那にも頼りたくない!と。

母も姉も親としてありえません。

なんと行っても夜に家から追い出す母が信じられません。
この話は妹から聞いたのでまだ私は2人と直接話していません。

今日、母と話そうと思うのですが
何と話そうか…ここで母を全否定したらきっと母との関係はぎくしゃくする気がするし、でも言わなきゃいけないと思ってます。

私は口下手でうまく気持ちを言葉で伝えるのが苦手なので
皆さんのお力をお借りできたら…と思い
長くなってしまいましたが書いてみました。
文章力もないので分かりずらかったと思いますが
呼んで下さりありがとうございました。

コメント

すみませんが、公園の下りは登場人物がめちゃくちゃで全く分かりません💦

お母さんの前に、お姉さんとお話してはいかがですか?
これからどうするつもりなのか…

子供が可哀想なところに押し込むのもどうかなと思います😞
5人兄弟なら、他の兄弟のところに一時避難は出来ないんですか?

• R&Kmama

R&Kmama

すみません |゚Д゚)))
    姉は家を片付けながら、住めるようになるまでは車中泊…のつもりのようです。
    ですよね、きっと子供達もあの家にはもう行きたくないはずです…(;_;)
    他の兄弟ですが、2人は実家にいて私ともう1人は神奈川県にいるので避難できる場所は実家しかなかったんです。

• 9月5日

退会ユーザー

お姉さんや、子供たちがどう考えているのかを直接話せるのが一番だとは思いますが、それが出来ない現状ではお姉さんの判断に任せるしかないかなとは思います。

Riseポンさんはお母さんと話してどうしたいのですか?
    子供たちもあの家には戻りたくないと思いながら、お母さんと話してお母さんがいいと言えばそこに戻したいのですか?
    それとも、ただお母さんに反省して欲しいのですか?

• 9月5日
  • R&Kmama

R&Kmama

母には反省して子供たちに優しくしてもらいたいと思っています。母が反省した対応をすれば子供たちも、分かってくれるんではないかと思っています。
    車中泊よりはマシだと。今はかわいそうですが、車中泊させるより布団で寝かせてあげたいです。
    家には母だけではなく、私の兄弟が2人いますので、子供たちは2人になついているので(><)

• 9月5日

退会ユーザー

お姉さんは、子供たちの事を考えた結果が【車中泊】なんだと思います。
    元旦那さんが2人みえるようですが、離婚という道を選んだ以上頼れない事情もあるんだと思いますし…

まずはお姉さんとお話してみて、そのあとご兄弟で交代して片付けの手伝いに行くとかは出来ませんか?
    Risaポンさんも大変かと思いますが、口だけ出すよりは何日かだけでも手伝いに行ってあげられないのでしょうか…

お母さんの性格が悪いとご自身でも思ってる以上、お母さんは簡単に変えることは出来ないと思います。
    一度話してみて、その場でお母さんが分かったとしても性格を変えるのは並大抵のことではないですから…

わたしの祖母もその場その場で気分が変わる人で、機嫌が悪いとキツいことを言われたりします。
    今はもう孫たちも大人なので聞き流せますが、小学生の子供たちをその中に戻すよりは、1日も早くお姉さんの家の片付けなどをしてあげる方がいいかなと思います。

• 9月5日
  • R&Kmama

R&Kmama

そうですね!口だけ出してかき回すようなことになっても迷惑かもしれないですしね。( ノД`)
    今月半ばに帰省する予定ですので、帰ったら私も片付けなど手伝うつもりでいます。
    確かに母は変わらないとは思います…。
    家族みんな呆れています。
    その場では良いように言いますが、同じことを何度も繰り返しています。

ご親切に相談にのっていただき、ありがとうございました!!
    とても参考になりました。

• 9月5日
さぁちゃん

実の親子なのに、そこまで仲が悪くなってしまうのは悲しいですね。。

Riseポンさんが仰ってるように、振り回される子ども達が1番可哀想(>_<)
お母さんの気持ちも受け止めつつ、子ども達の事を1番に考えてあげて欲しいと伝えるのはどうでしょうか?
お母さんもお姉さんも、お互いに思うところはあるかもしれませんが、、何が1番大事なのか・・・

今までもそうたったかもしれないし、簡単なことじゃないかもしれないですけど、、
もう少し大人になってほしいですね(´◦ω◦`)

• R&Kmama

R&Kmama

そうですね!母の気持ちをまずじっくり聞いてみようと思います( ノД`)何が1番大事か…2人とも【子供】だと言って欲しいです。思っていたらこんなことにはならないはずなのですが…。(;_;)
    本当に悲しいです。

• 9月5日
関西のみゆママ

車内泊前に避難所は無かったのでしょうか??

他の兄弟で近くにいる人間は居ないのですか?

姉がシングルマザーで、一番下が元旦那との子供とありますが、元々旦那(上二人の父親)は頼れないのですか?

まずは姉と話をして状況確認することだと思います。母に連絡して注意を…と思っているようですが、主さんの現状は又聞きのうわさでしかありません。なので、確認をしてどうするべきかを聞いてみてからの悩みになるかと

• R&Kmama

R&Kmama

避難所についてですが、姉は通勤に時間がかかるため、子供たちが登校する前に出なければならないようです。避難所だと子供達をおいていくわけにも行かないので実家を頼ったようです。
    今日は、子供たちを泥まみれの家に置き、姉は仕事に向かったそうです…。
    他の兄弟は2人は実家にいて私ともう1人は神奈川にいて離れているので避難させてあげることも難しくて…です。姉の最初の旦那さんとは音信不通のようで頼れないんだと思います。
    姉とも話してみようと思います。

• 9月5日
那月☆

多分謝られてもお子さん達は
おばあちゃん大嫌いのままですよ

子供からしたらママが一番いいようにしてくれるのがいいです

私が幼い頃祖母が嫌いでした
私を見ればブスだのバカだの
そのあとは母に暴言でしたので

1年間で正月3時間程度しか会わなかったですが
当時は嫌いでした

子供のためにおじいちゃんおばあちゃんにあう必要性が
何一つわかりませんでした。

私が子供を生んだとき一応会わせた方がいいと思い
会いに行きましたが、ボロクソいわれたのでもう
6年近くあってないです。

最寄り駅が同じなのでたまに見かけますがお互いスルーです

子供は今の方が全然しあせだとおもいます。

それと、末っ子だけそんな扱いされてると
他の兄弟もこれから末っ子だけそういう扱い
する可能性があるとおもいます

私の母は祖母に色々言われていたので
時間がたつにつれて私に対して冷たく
当たるようになりました

なのでいまだに母と妹にあうと貶され
怒鳴られるので本当に孫と祖母の関わりの
必要性がわかりません。

私の経験上での話ですのでお姉さんの
お子さんに気持ちを聞いてみないと
わからないですけどね